中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

技術家庭科実習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の技術家庭科です。
半田ごてを握ってラジオの製作です。
もの作りは人づくり
大企業には出来ないことを中小企業はできるんです。
テレビの影響?(#^.^#)

公開授業研究会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中連携の公開授業
2年1組の英語です
道案内ができるようにペアで頑張っています
目的地にたどり着けたのでしょうか?

不思議でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日伺った毘沙門台児童館まつりのお土産です。
白黒だった鬼が
カードを右に引くと
色がつきます。

えっ!どうしてだろう?と毘沙門台小学校の安永校長先生と悩みました。
なぜだろう?と思うことは老化防止とか?

子どもたちは一生懸命にこの鬼を作っていました。
家に帰ってお家の人に自慢したと思います。

お家の人の反応はどうだったでしょうか?
こんな時に大人がどのように子どもを認めてやるかが大切なんですけど・・・・
忙しさにまぎれると「ふぅ〜ん」で終わってしまうのではないでしょうか?
リアクションは大切なんですね。

校長室で時々色のついた鬼さんを見ています(*^_^*)
校長 松重 修

毘沙門台児童館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学区の毘沙門台児童館まつりに行きました。
沢山の子供たちと地域の皆さんが参加しておられました。
テーマはむかし話の世界へGo
工夫を凝らした催しがいっぱいでした。

何か良いことあるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、校内をまわっていてふと見上げるときれいな虹が出ていました。
見えたのは西の山からです。たどっていくと北の毘沙門台まで出ています。
きれいなフルレインボーです。なんとなくうれしいです。
生徒も見たかな?今日も平和でありますようにと願いました(*^_^*)
撮影が下手で一本につながっていませんが m(_ _)m

校長 松重 修

なんと140周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
学区緑井小学校の創立記念式典に行ってきました。
おめでとうございます。
今年で創立140年 明治8年の創立だそうです。
ちなみに本校は昭和24年創立です(*^_^*)

全校児童の皆さん、地域の来賓の皆さんとお祝いをしました。
明治8年というと明治維新まっただ中?
現在放映中の大河ドラマの頃ですね(*^_^*)
私の記憶の中には旧国道(今のバス通り)沿いにあった緑井小学校を憶えています。
それにしても140年はすごいですね。
まさに地域の学校です。

校長 松重 修

言語数理運用科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は言語数理運用科の校内授業研究会を行いました。
1年4組で池上先生の授業でした。
広島ガイドブックができるでしょうか?

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111