中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

第2回進路説明会について

久しぶりの雨でほこりも流され爽やかな朝になりました。
朝方は南東の空に木星と金星と火星がきれいに見えます。
出勤時には西の山際に満月も見えました。

3年生の保護者の皆様にご連絡です。
明日10月29日(木)14:10〜
本校体育館にて第2回進路説明会を行います。

先日の三者予備懇談会
今日で習熟度テストも終わり
来月には最終の進路希望調査が予定されています。

お子様の進路実現にお役立てください。
なお、保護者用の駐車場は用意していませんので
ご理解とご協力をお願いいたします。
校長 松重 修

デリバリー給食の申し込み変更はありませんか?

先日プリントでお知らせしましたデリバリー給食変更はありませんか?
本来は1月からの変更受付ですが、12月からの給食費値上げにともなって12月からの変更を受け付けています。
今日が締め切りですが、出し忘れはありませんか?
変更される場合は学校までご連絡ください。
校長 松重 修

毘沙門台小学校の運動会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学区の毘沙門台小学校の運動会に行きました。
1年生の可愛い児童あいさつ
応援合戦
綱引き
元気な皆さんでした
みんな安佐中学校に来てください♪

ホームページが一時的に閲覧できなくなります

市教委よりホームページがメインテナンスのため一時的に閲覧できなくなると連絡がありました。
以下 市教委からの連絡です。
*******************************************************
学校ホームページ(スクールWEBアシスト)の緊急メンテナンスのため、下記のとおり、システムを一時停止しますのでお知らせします。

                                  記

1 停止期間
   平成27年10月15日(木)午前9:00〜午前11:00(予定)
   ※ 作業の状況により、時間が前後する場合があります。
 
2 停止するサービス
   ・ 学校ホームページ(スクールWEBアシスト)

   ※URLが「https://cms.edu.city.hiroshima.jp/〜〜〜」のホームページをお使いの学校は、この時間帯、記事の作成や投稿ができません。また、学校内・外からホームページにアクセスすることができません。
************************************************************
以上 お知らせ致します。
校長 松重 修

後期始業式にて

先週金曜日に終業式を行い、今日は始業式です。
秋休みはいずこ(*^_^*)

始業式に先立って吹奏楽部の賞状伝達と披露を行いました。
来月のマーチング全国大会も頑張ってください。

以下は私の話から
自転車のタイヤの幅は約3cmです。でもタイヤの幅の道は走れません。
ある程度のゆとりが必要です。人間関係も隣の人ときちきちの関係では上手くいきませんね。
心のゆとりが必要です。
そのためにはどうしたらよいでしょうか?

余裕をもって生活するためにはこれからの予定が頭に入っていることが必要でしょう。
たとえば、毎日記録している「ディリーライフ」にこれから先の時間割や予定を書き込んでおくことです。
先がわかればその日になって慌てませんね。
「しまった!今日は宿題の提出日だった(>_<)」では困ります。
先の予定をしっかり知っておくことは先生たちも必要なことなんです。
社会人としては当然のことかもしれません。
皆さんもちょっとだけ余裕を持つために先の予定を書いておきましょう。

その後後期の生徒会学級役員さんの認証式を行いました。
よろしくお願いします。

本屋さんには来年の手帳が並んでいます。
季節を感じますね。
正門付近のキンモクセイも良い香りです。
ご来校の祭にはどうぞたっぷり良い香りをかいでください(*^_^*)
校長 松重 修


野球部新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野球部新人大会安佐南区大会です。
ベンチに入っていない生徒もしっかり応援していました。
安佐南区の決勝トーナメントに進めるでしょうか。
今は最終戦でカープの試合が気になるセリーグの阪神と同じ立場なんです(#^.^#)

オープニングイベント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美鈴が丘高校の書道パフォーマンスと長束中学校の吹奏楽部の演奏がありました♪

文化の祭典オープニングイベント

画像1 画像1 画像2 画像2
エールエールで行われた文化の祭典オープニングイベントに行きました。
幼稚園から高校まで発表です。
小学生の小噺面白かったです。

小学校の運動会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学区の安東小学校の運動会にお邪魔しました。
元気一杯楽しい運動会です。
皆さん安佐中学校で待っていますね(#^.^#)

体育祭応援団解団式でした

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭には月曜日にもかかわらず、スタンドいっぱいの保護者、地域の皆様にご来場いただきました。
誠にありがとうございます。
今年は広域公園第二球技場ということでした。少し離れた会場ですが、観ていただくには良かったのではないでしょうか。(少し自慢(*^_^*)
また、ご感想をお聞かせください。
PTA役員、親父の会の皆様、早朝より最後までお手伝いいただきましてありがとうございました。

全校朝会で応援団解団式を行いました。
各色団長、副団長がお礼の言葉を述べてくれました。
その後、各係、実行委員のがんばりに感謝して拍手をしました。
すばらしい体育祭を作ってくれてありがとうございました。
校長 松重 修

追伸
先週の後半はブログの更新が出来ませんでした。
昨日、地域の方からは校長さんは病気だったのか?と言われました。
生徒からも地球から更新されてませんよと言われました。
皆様の期待に添えるように更新して行きたいと思います。
引きつづきご愛読をお願い致します。

体育祭 生徒会のリーダー

画像1 画像1
今回の体育祭をリードした生徒会のリーダー達です。
頑張りました♪
お疲れ様でした♪

三色対抗リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三色対抗リレーで全ての競技を終わりました
最後までの応援ありがとうございました♪
今後ともよろしくお願いいたします

体育祭部活動対抗リレーと親父の会

画像1 画像1
親父の会も2チーム参加
スタートは良かったのですが
手前の2チームです(^-^)v

体育祭部活動対抗リレー

画像1 画像1
先生やお母さんも走っています

体育祭マーチング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後の部
最初は吹奏楽部のマーチングです
11日には出雲市で行われる中国大会へ出場します♪

体育祭親父の会

画像1 画像1
体育祭のお手伝いをしていただいています親父の会のみなさんです。
今から部活動対抗リレーにガチで参加かれます。
お怪我のないように(#^.^#)
お母さんチームも走られます♪

体育祭お客様

画像1 画像1
沢山のご来場ありがとうございますm(._.)m

体育祭応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各色の応援合戦です
午後は1時からのマーチングで始まります

体育祭ソーラン

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の安佐中ソーランです

体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風の目です(^-^)v

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111