最新更新日:2024/05/07
本日:count up82
昨日:191
総数:1069064
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

吹奏楽部8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

吹奏楽部7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

吹奏楽部6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

吹奏楽部5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

吹奏楽部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

吹奏楽部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

吹奏楽部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

吹奏楽部 オータムコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、安佐中学校体育館で開催。
最後のミーティングです。

3年生クラスマッチ(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生のクラスマッチ。

天気・気温・グランドコンディションともに最高。

最初の種目はドッジボール。

やっとできた行事だけに、みんな大盛り上がり!

「おりゃー!」「よっしゃー!」

一球一球に気合いが入ります。

3年生クラスマッチ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つめの種目はクラス全員リレー。

はじめのうちは順位もどんどん入れ替わります。

走っている仲間はみんなクラスのヒーロー。

全員の熱い視線が集まります。


勝ち負よりも

みんなが笑顔で楽しめたことが

何よりの一番の宝物です!

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術最初の木工作品も もうすぐ終了。

少し遅れ気味の人も急いで仕上げのヤスリがけをしています。

作品につけるコメントを書いたら保管場所に移動。

今月末の文化祭展示にむけた準備も進んでいます。


なぜに雨・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生のクラスマッチの予定でしたが

あいにくの雨。

学級のてるてる坊主もなんだか元気なさそう。


雨天予備日は11月5日(木)です。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の数学は「平行線の同位角と錯角」の学習です。

みんなの解き方を見ると、同じ問題でもそのとき方には色々な考え方があることがわかります。

自分とちがう考え方への気づきは、おどろきや楽しさにつながりますね。


そして最後はちょっとだけ面倒な問題?

でも今までの考え方を使えばきっと大丈夫です!

1年生クラスマッチ(その1)

画像1 画像1
今年は新型コロナの感染拡大防止のため、体育祭を縮小したクラスマッチ形式で実施することとなりました。

学年のクラスマッチであると同時に、全校の21クラスが青・黄・赤の三色に分かれて総合優勝を狙います。

今日はその初日の1年生クラスマッチです。

各色の団旗もかっこよく掲示されています。

1年生クラスマッチ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスマッチ最初の競技はドッジボール。

試合前後にはみんなで集まって作戦会議。

いざ試合が始まるとみんな真剣そのもの。

リーグ戦の順位もかなり気になるようです。

さあ、次の競技でばん回だ!

1年生クラスマッチ(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つめの競技はクラス全員リレー。

8クラスの全員が半周または4分の1周を走ります。

休憩時間には2年生の階からも応援の拍手が聞こえます。

やっぱりクラスが団結して取り組む行事っていいですね。

今回は2クラスが同点優勝でした。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どれどれ?」「おーっ!」

みんなが集まって見ているのは

家庭科で作った自作マスク優秀作品の写真。

全員の作品を文化祭の作品展示発表で見ることができます。

もちろん、制作者の写真も添えて。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスマッチ(学年別体育祭)の種目の一つであるドッジボールの練習です。

小学校以来、久しぶりのドッジボールとあって、みんな感覚を取り戻すのに少し時間がかかっているようです。

それでも、剛速球を投げたり、とったりする姿は

さすが中学生。

知らず知らずに体力もアップしているんですね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の美術は絵画の鑑賞です。

「なんだかごちゃごちゃした絵だね。」「この絵を見てどんなことを感じる?」
「何が描かれているんだろう?」

まずはしっかり見つめ、各自が書き留めていきます。

「気づいたことを教えてくれる?」

先生の問いかけに、沢山の手が上がります。

「この馬はおそらく・・・」

「赤ちゃん以外はみんな口を開いています。これは・・・」

「右下の人は何かの下敷きになっています。きっと・・・」

次第にこの絵が戦争による空爆で市民が命を落としている絵だと気づいていきます。

最後に先生からこの作品の作者・題名・背景などについて説明があります。

絵の中からいろんなことを読み取り、感じる。そんな絵画鑑賞の素晴らしさを感じられる授業でした。

今日の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近、図書室はハロウィン仕様になっています。

入り口のガラス戸や新作が置かれる書架にも

可愛らしいハロウィンの飾り付けが・・・。

書架にもハロウィンらしい本が並んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

生活だより

保健だより

その他

インフォメーション

進路だより

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111