中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが真剣に取り組んでいるのは

美術の「とび出すメッセージカード」作り。

面白い発想や細かな工夫がいっぱい。

 小さなパーツをたくさん切り出す人

 彩りをしっかりと考える人

 カードの中にちゃんとメッセージを入れる人

  素敵なカードがもうすぐ完成です。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ただいま関数の学習中。

「反比例のグラフって書くのが難しい・・・」

「ずっと、グラフを延長したらY軸にくっつくのかな?」

 いろいろ考えながらですが

  みんなうまく描けてます。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
理科の実験は電力に関する実験です。

抵抗が違うヒーターでどれだけ水温変化があるのか・・・

 時間ごとに水温の変化を記録していきます。  

 「電力=電流×電圧」

 「つまり、抵抗が小さいとその分だけ電流が多く流れる・・」

 「だから・・・」

   考えは続いていきます。


加湿器の設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザもコロナも湿度が50〜60%以上あると感染率が下がるといわれています。

ということで、今日の体育委員会で各教室への加湿器設置作業が行われました。

 試運転もバッチリ。

  明日から使用開始です。





紅葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安佐中学校も紅葉が見頃?

 モミジやポプラも赤や黄色に色づいています。

  寒暖差の少ない今年は

  長い期間 紅葉が楽しめそうです。


  でも落ち葉の掃除は・・・

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
「広告を見てどの商品を買う?」

「これ食べたい!」「これ安くない?」
「国産だって。」「この会社の商品なら安いじゃん。」


広告の中には、価格・量・産地・写真・会社名など様々な情報があることに気づいていきます。

近年、消費者が安心して商品を購入できる世の中に変化してきていることを学んだ社会の授業でした。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の女子体育は平均台。

「さあ、3秒頑張って!」「イチ、ニ、サン、はい。」

「うわぁ・・・」「ドン」

わずか10センチ幅の柱の上で

バランスを取るのは簡単じゃありません。

練習用の低い平均台で良かったですね。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ギゴキコギコ・・・

 ザシュザシュザシュツ・・・

 黙々と作業を続けます。

 今、技術では2つめの木工作品に挑戦中です。

 見本のようなカッコいい本立てができるのかな?

今日の授業(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生の授業はテスト返しの真っ最中。

 「あ〜っ・・・ 予想外。」

 「よーしっ!」

 反応は色々ですが、もう一度問題を解き直して確認することは大切ですね。

政見放送(生徒会選挙)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生徒会中央執行委員選挙の政見放送(前半)が流されました。

生放送と言うことで、マイクの前で発表する人も、外で待っている人もかなり緊張しているようでした。

各学級では、公約文をしっかりと読み、立候補者の話を真剣に聞いていました。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
技術はキュートロボの製作。

デザインを考え、動きを工夫し一生懸命作っています。

簡単そうに見えて、けっこう調整が難しいんです。

組み立てては分解・調整の繰り返し・・・。


ある男子は

「完成! いい動き!」「あっ!」

次の瞬間、机から落下して やり直し。

 さあもう一回頑張って!

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子の体育はサッカー。

今日の課題はインステップキックの習得です。

最初は地面を蹴らないように台の上に置いてキックの練習。

 次は動くボールをゴールに向かってキックです。

  うーん、なかなかゴールのワク内に飛ばない・・・

 でもだんだん、タイミングが合ってきましたね。


 女子の体育はダンス。

今年はソーランに取り組みます。

 最初の構えが すごくカッコいい!

 でも踏ん張り続けるのはけっこうつらいかも・・・。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな楽しそうに話し合っています。

島崎藤村の詩「初恋」が表す情景を読み取ることが課題です。

「思わずついたため息が髪の毛にかかるって、どんな距離?」

「後ろの席???」

ちょっと脱線しながらもだんだん頭の中に映像が浮かんできます。

クラスの仲の良さは机の上のペンケースの置き方にも・・・

リンゴの木の下の細道のところが分かってくると

 「イチャイチャしてる〜!」

  なるほど、間違ってはないですね。


1・2年生中間テスト(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中間テストの最終日。

9教科のテスト勉強はけっこう大変。

休憩時間も出そうなところをしっかり確認。

 集中して頑張った分

  終わったときの開放感は最高です!


3年アルバム写真撮影(集合写真)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は中庭でアルバム用の集合写真を撮影しました。

4階からでも、みんなの笑顔がよく分かります。

そろそろ撮影も終了ですね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子の体育はマット運動。

今日は側転から。

左足→左手→右手→右足の順にマットにつけていく。

きれいにキメたいけど、そんなに簡単じゃないんです。


女子の体育はダンスの映像による発表会です。

自分たちのダンス録画を真剣に見つめていました。

後期中間テスト(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日は1・2年生の後期中間テスト。

開始の合図とともに、みんな真剣な表情で問題に向き合います。


テスト後も自分の解答が合っているのか気になります。

さあ 明日に備えて今日の午後からまたテスト勉強だ!

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろんな色紙を

  みんな無言でチョキチョキチョキ。


 今、美術で取り組んでいるのは とび出すカード作り。

  少しずつ少しずつ形になっていきます。

   あれ、もう完成ですね。

3年生進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は進路説明会でした。

進学に向けた心構え、具体的な受験方法や手続きなど沢山のことがありますが、

みんな聞き逃すまいと真剣です。

 この週末は保護者の方としっかりお話ししてくださいね。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科のトートバッグ作りもそろそろ最終段階。

 自分がデザインした通り ていねいに刺繍。

 最後はミシンで周囲を縫製したら完成です。

 みなさんの力作、なかなかカッコいいですよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

生活だより

保健だより

その他

インフォメーション

進路だより

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111