中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子の体育はサッカー。

今日の課題はインステップキックの習得です。

最初は地面を蹴らないように台の上に置いてキックの練習。

 次は動くボールをゴールに向かってキックです。

  うーん、なかなかゴールのワク内に飛ばない・・・

 でもだんだん、タイミングが合ってきましたね。


 女子の体育はダンス。

今年はソーランに取り組みます。

 最初の構えが すごくカッコいい!

 でも踏ん張り続けるのはけっこうつらいかも・・・。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな楽しそうに話し合っています。

島崎藤村の詩「初恋」が表す情景を読み取ることが課題です。

「思わずついたため息が髪の毛にかかるって、どんな距離?」

「後ろの席???」

ちょっと脱線しながらもだんだん頭の中に映像が浮かんできます。

クラスの仲の良さは机の上のペンケースの置き方にも・・・

リンゴの木の下の細道のところが分かってくると

 「イチャイチャしてる〜!」

  なるほど、間違ってはないですね。


1・2年生中間テスト(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中間テストの最終日。

9教科のテスト勉強はけっこう大変。

休憩時間も出そうなところをしっかり確認。

 集中して頑張った分

  終わったときの開放感は最高です!


3年アルバム写真撮影(集合写真)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は中庭でアルバム用の集合写真を撮影しました。

4階からでも、みんなの笑顔がよく分かります。

そろそろ撮影も終了ですね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子の体育はマット運動。

今日は側転から。

左足→左手→右手→右足の順にマットにつけていく。

きれいにキメたいけど、そんなに簡単じゃないんです。


女子の体育はダンスの映像による発表会です。

自分たちのダンス録画を真剣に見つめていました。

後期中間テスト(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日は1・2年生の後期中間テスト。

開始の合図とともに、みんな真剣な表情で問題に向き合います。


テスト後も自分の解答が合っているのか気になります。

さあ 明日に備えて今日の午後からまたテスト勉強だ!

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろんな色紙を

  みんな無言でチョキチョキチョキ。


 今、美術で取り組んでいるのは とび出すカード作り。

  少しずつ少しずつ形になっていきます。

   あれ、もう完成ですね。

3年生進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は進路説明会でした。

進学に向けた心構え、具体的な受験方法や手続きなど沢山のことがありますが、

みんな聞き逃すまいと真剣です。

 この週末は保護者の方としっかりお話ししてくださいね。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科のトートバッグ作りもそろそろ最終段階。

 自分がデザインした通り ていねいに刺繍。

 最後はミシンで周囲を縫製したら完成です。

 みなさんの力作、なかなかカッコいいですよ。

安佐ファーム野菜の寄贈

画像1 画像1
地域の皆さんにご指導いただきながらA組・B組の生徒が育ててきた野菜が、今年も沢山たくさん収穫できました。

地域の皆さんのおかげで収穫できたのだから、

今度は自分たちが誰かのお役に立ちたいと、

「手をつなぐ育成会」への寄贈を決めました。

施設職員の方に来ていただいたき、簡単な寄贈式を行いました。

さつまいも、ねぎ、ラディッシュ、小松菜、チンゲン菜

どうぞ美味しく召し上がってください。
画像2 画像2

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
武家屋敷の絵から色々なことを発見していきます。

まずは動物探しから

「馬」「犬」「鷹」「猿」・・・

先生「何のために犬が飼われていたのでしょうか?」

生徒A「番犬だと思います」
生徒B「残飯を食べさせるため!」

いろんな答えがどんどん出てきます。

正解が犬追物という武芸の訓練用だと分かると

「犬がかわいそう・・・」

思わず資料を示した画面に釘付けです。


自分で考え、新しい発見に出会う。

だから授業が楽しいんですね。


ポカポカ陽気の昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとってもいい天気。

 昼休憩のグラウンドは大盛況。


 廊下でテストの質問をする人。

 日なたぼっこしながら先生との会話を楽しむ人。

とっても気持ちのいい昼休憩です。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の数学は距離や高さを相似を利用して求めるという内容です。

「距離と角度から校舎の高さを求める」という問題にみんなでチャレンジ。

 「こういうことじゃない?」

 「これは何か意味ある?」

先生の説明を聞きながら・・・

 「あーっ これ足すんだ!」

なんだか楽しい数学でした。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子の体育はマット運動。

武道場の畳の上で練習中です。

まずは開脚前転。簡単そうに見えて意外に難しいんです。

次は開脚後転。こっちの方が勢いがつくので簡単かも。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の体育は創作ダンスです。

グループごとに曲を選び、振り付けを考えていきます。

今日はステージを使った練習もあります。

本番までもう少し。

だんだん動きが合ってきましたね。

演技の後はタブレットで確認。

気になるのは分かるけど、「離れて」「離れて!」

マスクをしていてもソーシャルディスタンスは守りましょうね。

薬物乱用防止教室(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館で薬物乱用防止教室が開かれました。

学校薬剤師の方が中学生にもわかりやすいよう、映像資料をもとに丁寧に教えてくださいました。

お酒やタバコが違法薬物への入り口となるゲートウェイドラグになること、他の薬物も含め、それぞれに依存性があり、それによって引き起こされる様々な問題や健康被害などについてもお話がありました。

1・3年生は後日、今回の録画映像をもとにして学習を行います。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の家庭科のテーマは「魚」。

各自が「食べられる魚」の名前をどんどん書き出したあと、

班のホワイトボードにまとめていきます。

「カツオ」「マグロ」「ワカメ??」

いろんな答えが出てきます。

釣り好きの人がいる班はどんどんボードが埋まっていきます。

でも、イルカって魚? シーラカンスは食べられるの?


とっても楽しい授業でした。


今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は太陽系の惑星に関する学習です。

惑星の大きさ、色や模様、公転の方向、惑星を構成している物質など

知れば知るほど驚きと不思議がいっぱいです。

「何で公転の向きが全部反時計回りなの?」

「一番外側の海王星の公転周期は140年以上!」


みなさんは太陽系の惑星を内側から全部言えますか?

 水・金・地・・・・ さてあとは何でしょう?

1年生アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業アルバム制作のために、1年生はこの時期にも個人写真を撮影します。

3年生の時の個人写真と比較して自分の成長を確かめられると思うと、なんだか楽しみですね。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の国語は

「故事成語」を起承転結の4コマまんがにして表現しようという内容です。

鳥と貝のお話は「漁夫の利」ですね。

じゃあ下の3つの4コマまんががどんな故事成語を表そうとしているんでしょう?

みなさんは分かりますよね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

生活だより

保健だより

その他

インフォメーション

進路だより

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111