中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

今日の授業(1年生)男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の男子体育は柔道の投げ技練習です。

「おりゃー!」

かっこよく決めて自慢顔。

でも中には二人でかわいく抱き合って倒れ込む人も。

和気あいあいの男子体育です。

今日の授業(1年生)女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の女子体育はダンスの発表会。

グループで考え、練習してきた成果を発表する日です。

選曲、振り付け、決めポーズ。
自分たちで決められるから やる気・楽しさ100倍です!

発表の後は、互いにいいところを評価し、たたえ合います。

みんな大好きな体育の時間です。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しの水と線香の煙が入ったペットボトルを押したり離したり。

「あっ、透明になった」「離すと煙が濃くなった」


観察結果を記録しながら、その理由を考えていきます。

「水は熱を加えると水蒸気になる…」
「水蒸気は見えない…」
「見えるってことは…」「圧力をかけると言うことは…」

みんなの頭はフル回転。


どうやら雲を作る実験だったようです。

外に出でると、渡り廊下の右側は青空で左側が雨。

空を見ながら今日の授業をもう一度復習です。


今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はクラスメイトへの感謝を込めた日めくりカレンダー作りです。


「ありがとう」「楽しかったよ」「これからもよろしく」

温かい言葉がいっぱいです。


気がつけば このクラスも残り2ヶ月。

もっともっといい思い出 作ろうね!

あすなろ学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週月曜日は「あすなろ学習会」の日です。

部活のない毎週月曜日と試験週間中にコンピューター室で開かれています。

自習中心ですが、友達同士で教え合ったり、サポーターに教えてもらったりすることもできます。また、自分のレベルにあった練習問題をコンピューターで簡単に作れるため、テスト前は大変なにぎわいです。


大学生や地域の方がサポータなので、話しやすくあったかい雰囲気で、リピーターも増加中です。

皆さんも気軽に利用してみてくださいね。


今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業は絵画の鑑賞。

この絵で表現しようとしたことは何か。

自分が感じたことをまとめ、グループで共有します。

「うん、そうかもしれない。」「絶対そうだって!」

いろんな声が聞こえてきます。

3年生美術の時間。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでカードをめくったり、元にもどしたり。

国語で習った品詞の知識を使った神経衰弱ゲームです。

めくって出た言葉が同じ品詞だったらカードをゲットできます。

「あーっ、形容詞と動詞じゃん!」

楽しく復習できますね。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科は「調理実習」。

習ったとおりに

ていねい食材をカットして

火加減、調味料もバッチリ。


調理器具をしっかり洗って

「ハイ、いただきま〜す」

今日は 豚の生姜焼き&豚汁です!




今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語・書写の授業。

今日は好きな言葉を筆で書きます。

3年生の今の気持ちをよく表した言葉が並んでいます。


大丈夫、きっと叶うよ 君の夢!

歯みがき週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の安佐中学校は「歯みがき週間」です。

昼食後はみんなで歯みがきタイム。


先生たちだって毎日歯みがきしてますよ!

安佐中レジェンドルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南校舎の3階に通称「レジェンドルーム」と呼ばれる部屋があります。

開校から70年間の歴史と数々の栄光を振り返ることができる部屋です。

歴史を感じさせられるたくさんのトロフィー。
棚の上には年代ごとのアルバム写真も。

アルバムの中には今とは違う木造校舎や体育館。
上だけセーラー服でそろえた女子生徒も…

皆さんもレジェンドルームで、すてきなタイムスリップの旅にでかけませんか?


2年生マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は2年生対象のマナー講座が開かれました。

今回も市商高校の先生を講師に迎え、社会で通用するようなあいさつ・礼の仕方、電話の応対などについて教えていただきました。

今後の職場体験学習や高校入試の面接試験にしっかりと生かしていきましょう!

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「円高は輸入に有利、円安は輸出に有利といわれる理由を説明しよう」

各自のメモには真剣に考えた跡がはっきりと見てとれます。

楽しいね。自分で考え、参加する授業。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の言語数理運用科の授業は「コンビニの24時間営業は必要か?」です。

手元には真剣な表情とは対照的に

ユーモアたっぷりの楽しい筆入れたちが…

よくみるとあちらにもこちらにも。

筆入れウォッチングしてみるのも面白そうですね。


今日の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何の授業かな?

切り抜いた厚紙で模型を作ってる…??


なるほど、数学の立体の学習ですね。


冬の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬場は校内の木々も葉を落として少し寒々しい感じがします。

桜のつぼみもまだ小さく堅く、開花までは時間がかかりそうです。


でも…

校内各所に、きれいな花のプランターが。

学級前の廊下に、花壇に、正面玄関入り口にも。

そして、バス停や銀行、公民館にも。


生徒たちが育てた花が 学校や町をステキにしてくれています。

皆さんもちょっと、プランターに注目してみてくださいね。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石をコイルに近づけたり、離したり。

ぐるぐる回したり、早く動かしたり。

「やっぱり磁石の強さが関係するんじゃない?」
「コイルの巻き回数かも…」

いろいろな発見や予想が出てきます。

理科の「発電」の実験です。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術・絵文字のデザイン。

文字のイメージ合ったデザインを考えます。

「どんな飾りをつけようか…」
「色はこれかな?」

しっかり考えて、だんだんと形になってきます。

春らしい色あいの「桜」
流れやしずくを意識した「水」
そして、王冠をかぶっているのは…「王」ですね。

全員の作品ができあがるのが待ち遠しくなります。

今日の図書室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室の入り口を入ると…

目の前には「人気のオススメ本」のコーナー。

ステキな表紙の下には 内容が分かりやすいよう掲示されたポップ代わりの本の帯。

思わず手に取りたくなる本がいっぱいです。


みんな気軽に図書室に足を運んでみてください。

今日の図書室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休憩の図書室では

生徒たちが本を読んだり探したり。


男子たちが読んでいる本も

それぞれの個性が出ていて いい感じ。


一番上の階で遠いけど、みんな図書室に

Let's Go!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111