最新更新日:2024/03/18
本日:count up75
昨日:319
総数:1054336
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

2年生マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は2年生対象のマナー講座が開かれました。

今回も市商高校の先生を講師に迎え、社会で通用するようなあいさつ・礼の仕方、電話の応対などについて教えていただきました。

今後の職場体験学習や高校入試の面接試験にしっかりと生かしていきましょう!

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「円高は輸入に有利、円安は輸出に有利といわれる理由を説明しよう」

各自のメモには真剣に考えた跡がはっきりと見てとれます。

楽しいね。自分で考え、参加する授業。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の言語数理運用科の授業は「コンビニの24時間営業は必要か?」です。

手元には真剣な表情とは対照的に

ユーモアたっぷりの楽しい筆入れたちが…

よくみるとあちらにもこちらにも。

筆入れウォッチングしてみるのも面白そうですね。


今日の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何の授業かな?

切り抜いた厚紙で模型を作ってる…??


なるほど、数学の立体の学習ですね。


冬の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬場は校内の木々も葉を落として少し寒々しい感じがします。

桜のつぼみもまだ小さく堅く、開花までは時間がかかりそうです。


でも…

校内各所に、きれいな花のプランターが。

学級前の廊下に、花壇に、正面玄関入り口にも。

そして、バス停や銀行、公民館にも。


生徒たちが育てた花が 学校や町をステキにしてくれています。

皆さんもちょっと、プランターに注目してみてくださいね。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石をコイルに近づけたり、離したり。

ぐるぐる回したり、早く動かしたり。

「やっぱり磁石の強さが関係するんじゃない?」
「コイルの巻き回数かも…」

いろいろな発見や予想が出てきます。

理科の「発電」の実験です。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術・絵文字のデザイン。

文字のイメージ合ったデザインを考えます。

「どんな飾りをつけようか…」
「色はこれかな?」

しっかり考えて、だんだんと形になってきます。

春らしい色あいの「桜」
流れやしずくを意識した「水」
そして、王冠をかぶっているのは…「王」ですね。

全員の作品ができあがるのが待ち遠しくなります。

今日の図書室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室の入り口を入ると…

目の前には「人気のオススメ本」のコーナー。

ステキな表紙の下には 内容が分かりやすいよう掲示されたポップ代わりの本の帯。

思わず手に取りたくなる本がいっぱいです。


みんな気軽に図書室に足を運んでみてください。

今日の図書室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休憩の図書室では

生徒たちが本を読んだり探したり。


男子たちが読んでいる本も

それぞれの個性が出ていて いい感じ。


一番上の階で遠いけど、みんな図書室に

Let's Go!

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
暖かな日差しはあるけれど
風は少し冷たく感じます。

だけど、グラウンドの男子たちには関係ない??

走り回って、元気にボールを追っています。
汗をかいてジャージを脱ぐ人も。

体育(男子)・ハンドボールの授業です。

女子は教室で保健の授業でした。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「この説明、どう思う?」「これを入れた方がいいんじゃない?」

お互いが自然な感じで意見を出し合っています。

お互いの考えを出し合い、一つのものを作りあげる。他のグループにも分かってもらえるような、よりよいものをめざして。

社会科・地理の学習。


今日の授業(1年生)

「プレート」「海溝」「沈降」

初めて耳にする難しい言葉。

でも先生の質問に、楽しそうに答えてくれる人がいっぱいです。

理科・地震についての学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食放送

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日の昼食放送。

デリバリー給食の献立やひとくちメモがとってもわかりやすい。


今日の献立は鶏肉のカレー煮、カルちゃんサラダ、レバーの唐揚げ、りんご、パン、チョコレートスプレッド、牛乳。

「今日は地場産物の日」「広島の小松菜」「小松菜は冬場に貴重な色の濃い野菜」
「カルシュウムはほうれん草の3.5倍」

思わず食べてみたくなるような知識がいっぱい。


生徒会執行部のみなさん、毎日ほんとにありがとう!

グッドチャレンジ賞授賞式

画像1 画像1
画像2 画像2
1月8日(水)に中区のアステールプラザでグッドチャレンジ賞の授賞式が行われました。

この賞は社会貢献活動や自ら進んで善い行いをした個人・団体に贈られるものです。

本年度、安佐中からは生徒会と吹奏楽部が受賞しました。

生徒会は朝の地域清掃ボランティアや回収したペットボトルキャップをワクチンに換えて途上国に支援する活動を行ったことが評価されました。

また吹奏楽部は地域での演奏やそのイベントの運営によって、地域活性化に貢献したことが評価されました。

個人での表彰もありますので、ぜひ皆さんも頑張ってみてください。

面接指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の午後は3年生全員の面接指導です。
いくつもの会場に分かれて面接指導を受けます。

緊張のため、待っている間がいつもより肌寒く感じられます。

問われた内容には、背筋を伸ばしてハキハキと返答しています。

「練習したはずなのに…」

緊張で準備したことがうまくできない人も…。

入試本番まであと少し。頑張れ3年生!

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループ研究のプレゼンテーションの日です。

生物に関するテーマについてまとめた内容の発表です。
すごく流ちょうな人・恥ずかしそうな人、いろいろですが、しっかり伝えようと頑張りました。

発表を聴く側の人たちも真剣です。

これからいろいろな授業でこんな形式が増えてくるかもしれませんね。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で調べる。

他の人にわかるように伝える。


考え、参加する社会科の授業。

今日は九州の工業でした。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生からサイコロが渡されて

みんな交代にサイコロを振ります。

出た目と同じ番号の文をスピーキング。

「よく考えて文章を作らなきゃ」

新年らしい英語の授業でした。


美術部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

美術部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111