最新更新日:2024/03/18
本日:count up83
昨日:319
総数:1054344
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

ご協力ありがとうございました

平成27年度も本日で終了(千秋楽?)です。

本校教育推進に際しましてはご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

明日から新学期です。
早速明日には新入生の入学受付があります。
新入生の皆さん待っていますよ。

平成28年度もさらなる高みを目指して、生徒・教職員一丸となって安佐中教育を進めてまいります。
引きつづきご協力をお願い致します。

ありがとうございました。

平成28年3月31日
校長 松重 修

安佐中の桜標準木?

正門横の桜です。
本校の桜標準木です。
もうすぐ見頃です。

昨日は地域諸団体の会長様にご挨拶に伺いました。
和泉教頭先生のお礼と亀崎中への異動報告
新しく本校から昇任した保里教頭先生と
異動して来られる原田主幹先生の紹介です。

学校関係者の皆様ありがとうございました。
引きつづきよろしくお願いいたします。

校長 松重 修
画像1 画像1

新入生を迎える花たち(*^_^*)

玄関前のプランターです。
業務の田原先生に育てていただいています。
なぜか背の順?に並んだチューリップです。
兄弟みたいです。中にはやんちゃもいそうです(>_<)

入学受付は4月1日(金)
ちょっと天気が気になりますが・・・
校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2

教室整備3 消すのは惜しいけれど・・・

学級じまいの時のメッセージです。
みんなの一年間の思いがこもっています。
消すのは惜しいけれど・・・
新たな気持ちで次の学級でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室整備2

本校では机や椅子の脚にテニスボールを入れています。
傷んだボールは交換します。
男子が活躍してくれます。(^_^)v
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教室整備1

9時から教室整備を行いました。
吹奏楽部、柔道部、ソフトテニス部の生徒も手伝ってくれました。
壁紙が傷んでいるところは業務の先生のプロ技がでます。
ソフトテニス部の生徒が手慣れた手つき?でカーテンの長さを調整してくれています。
エアコンの関係で丈を短くします。
家庭科で習ったからできるとは思いますが・・・・
きれいな教室で新学期を迎えたいですね。(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日新聞から表彰されました

画像1 画像1
画像2 画像2
本校PTA新聞がこの度、2015年度毎日PTA新聞コンクールで優秀賞をいただきました。
編集に携わっていただいた役員の皆様おめでとうございます。(^_^)v

新入生物品購入日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
9時から新入生物品購入でした。体操服 ノートセット 基準服などを購入していただきました。
4月1日の入学受付が待ち遠しいですね(^-^)v
お手伝いいただいたPTAの皆様ありがとうございましたm(._.)m

ありがとうございました(退任式)

本年度をもって松宮先生と米田先生がご退任になります。
お二人の先生方、長い教師生活お疲れ様でした。
式では生徒たちへ熱いメッセージをいただきました。
ありがとうございました。
生徒、保護者の方も多く出席していただきました。
皆様によろしくお伝えくださいとのお二人からの言葉も載せます。
画像1 画像1

心をこめて大掃除

画像1 画像1
午前中の2時間で大掃除です。
1年間使った教室の床もきれいにワックスがけをして次の学年へわたします。
4月からはピカピカの教室で次の仲間が学習してくれると思います。
感謝m(_ _)m

サクラサク2

昨日の桜のその後です。
サクラサク 今はこの願いだけです(*^_^*)
校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2

3あ(三つのあ)

画像1 画像1
スキージャンプの高梨沙羅選手がインタビューで言っていました。
自分を勇気づけてくれる「3あ」について

あせらず
あわてず
あきらめず

帯同する栄養士さんからの言葉だそうです。
大切なことですね。

今日は公立高校選抜3の合格発表日です。
どんなことがあっても
3あ を忘れないようにしたいですね。

祈 合格!

校長 松重 修

教職員の異動について

この度の人事異動で安佐中学校を去られる先生方をお知らせ致します。
(事務、業務の先生は後日になります)

退任者
松宮先生(理科) 
米田先生(数学) 

離任者
和泉教頭先生   亀崎中学校へ
桂木先生(理科) 口田中学校へ
岡田先生(音楽) 翠町中学校へ
平岡先生(英語) 大塚中学校へ
多田先生(英語) 新規採用者として亀山中学校へ
大杉先生(スクールカウンセラー)

永井先生(国語科非常勤講師)
福本先生(国語科非常勤講師)
大成先生(保健体育科非常勤講師)
島津先生(英語科非常勤講師)

大変お世話になりました。
ありがとうございました。

なお、離退任式は
3月25日(金) 10時から
本校体育館にて行います。
校長 松重 修

サクラサク

正門の桜にきれいな花がつきました。
広島はまだ、開花宣言はしていませんが、春はもうすぐです。
サクラサク 
が皆さんに届きますように(^_^)v
校長 松重 修
画像1 画像1

正門付近での車の通行について

画像1 画像1 画像2 画像2
正門から出て上の道に出るという通行についてのお願いです。
正門から左側(毘沙門台側)は坂道が急で、後方の確認がとても難しい場所です。
交差点も近く、見通しが悪い上に坂道です。

上の道に上がるときには、できるだけ南側(安川側)へ上がって通行してください。
安全確保のためにご協力をお願い致します。

なお、どちらの道も徐行、一旦停止を励行してください。

校長 松重 修

祝 小学校卒業式

学区の小学校の卒業式に出席しました。
私は安東小学校
教頭先生は毘沙門台小学校
保里主幹先生は筒瀬小学校
岡田学年主任は緑井小学校です。
それぞれの学校で特徴のある卒業式でした。
卒業生、在校生ともに立派な態度ですばらしい式でした。
中学校で待っています(*^_^*)
校長 松重 修
画像1 画像1

クラスマッチをしました

グラウンドでクラスマッチの予定でしたが雨のため体育館で行いました。
ドッジボールです。
今の学級で行う最後の行事かもしれませんね。
大きな声が体育館に響いていました。(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の振替休日について

卒業証書授与式を12日(土)に行いましたので、その振替の休日を16日(水)といたします。よろしくお願いいたします。

第67回 卒業証書授与式3

卒業式の様子です。
合唱の様子です(写真上中)
卒業式後(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第67回 卒業証書授与式2

卒業式の様子です。
PTA会長お祝いのことば(写真上)
在校生送辞(写真中)
卒業生答辞(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111