中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日に行った平和集会の様子です。

平和公園で行われた平和記念式典を視聴し(写真上)、8時15分には黙祷を行いました(写真中)。その後、生徒会執行部が参加した「碑前祭」の様子をビデオで見ました。(写真下)

8月6日におもう

青い空は青いままで子供らに伝えたい
 燃える八月の朝、影まで燃え尽きた
父の、母の、兄弟たちの
 命の重みを肩に背負って、胸にいだいて

平和学習で生徒と一緒に歌ったことを思い出します。

70年前も今日と同じ暑い朝でした。
一発の原子爆弾によって14万人をこえる大切な命が奪われたのです。
そして、被爆の苦しみは今も続いています。

広島に生きる子どもたちと共に、今日改めて平和について考えたいと思います。
「人一人の命は地球よりなお重し」
かけがいのない命、父母から受け継いだ命、そしてそれは自分だけの物ではないことをいつも思い続けたいと思います。
友との小さないさかいや喧嘩が国と国が行う戦争につながっていきます。
平和のために、自分が今できることは何か。そしてそのことをどう伝えていくかが大切です。また、思うことも大切ですが、行動することはそれ以上に大切なことです。

未来を担う子どもたちがこれからしっかりと行動してくれることを願います。
それができる子どもたちを育てることが、大人の責任でもあります。
校長 松重 修

8月6日の登校日について

連日猛暑が続いています。
いかがお過ごしでしょうか。
明日の登校日について連絡します。

平和学習のため登校時間を早めています。
全学年午前8時教室登校です。

2・3年生は脱靴場が工事のため使用できません。北校
舎へは中庭東の入り口から入ってください。
なお、上履きと靴を入れる袋を忘れないようにしてくだ
さい。
昼食は必要ありません。

よろしくお願いいたします。
校長 松重 修

剣道市総体 結果速報

本日行われた市総体剣道団体戦で、安佐中学校は
男子が優勝、女子がベスト8に入り、
ともに県総体への出場権を獲得しました。

おめでとうございます。

全校登校日について(お知らせ)

画像1 画像1
8月6日(木)は全校登校日です。
 8時5分までに登校し、学級に入ってください。
 学級朝会、平和集会、道徳を行います、

 9時には終了する予定です。

 各学年で指示されたものを忘れないようにしてください。

 上靴を忘れないでください。
 2,3年生の人は写真のとおり、脱靴場が工事中で使用できませんので、下靴を入れる袋も忘れないでください。

野球区大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
打線がつながりコールド勝ちしました。
次は市大会です。頑張ってください。

野球区大会です

画像1 画像1 画像2 画像2
野球区大会です
勝てば市大会出場です

野球区大会

画像1 画像1 画像2 画像2
野球市総体区大会です
猛暑の中頑張っています
勝ったら市大会に出場です

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111