最新更新日:2025/11/14
本日:count up10
昨日:116
総数:750866

11月14日(金) 進路説明会(3年生)

3年生は本日第2回進路説明会でした。
進路指導主事の先生より今後の日程等について話を聞きました。
進路自己実現に向けてがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(木) 研究授業(B組)

5校時に体育館で特別支援学級B組の保健体育科の研究授業が行われました。
競技はバレーボールでチームで内で声を出したりボールを高く上げることを意識しててパスを行いました。最初のラジオ体操から競技も最後まで集中して取り組み、過去最高の記録を更新することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火) 校内授業研究会(1年生)

6校時に校内授業研究会が行われました。教科は道徳です。
教材名『あったほうがいい?』
社会参画や公共の精神を養うことがねらいです。
生徒の皆さんは自分事として捉えてしっかりと考えることができました。
授業後は広島市教育委員会指導主事の先生より御講話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火) 救急法講習会(2年生)

本日、2年生の保健体育科の授業で広島西消防署警防課救急係、庚午出張所庚午救急隊の方をお招きしてして心肺蘇生法について学びました。
実際に人形を使いながら緊急時の応急手当について学びました。一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火) 第43回庚午中学校区音楽交歓会 本番の様子

草津小学校3年生による合唱、庚午小学校4年生による合奏(リコーダー)・合唱の演奏が披露されました。とても素敵な演奏でした。
庚午中学校からは先月行われた合唱祭で最優秀賞に選ばれた3年3組が合唱曲『信じる』を演奏しました。合唱祭の時より表現の幅が広がり、さらに進化して完成度が感じられる演奏でした。
最後は全体合唱『BELIEVE』を会場の皆さん全員で演奏しました。出演者の皆さんそして進行を担当してくれた放送部の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。
(上)演奏前の3年3組
(中)3年3組の演奏
(下)全体合唱
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火) 第43回庚午中学校区音楽交歓会

第43回庚午中学校区音楽交歓会が庚午中で開催されました。庚午中学校区ふれあい活動推進協議会の活動で、音楽を通して庚午中学校区の児童(庚午小学校・草津小学校)・本校生徒の健全育成と地域・PTA(保護者)・児童・生徒との交流と親睦を図ることを目的としています。
会を開催するにあたり、本校2年生を中心に会場の準備をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草津公民館まつり

11月8日(土)、9日(日)に第48回草津公民館まつりが行われました。
本校から放送部・ホームメイキング部が参加しました。
放送部は会の進行です。
写真はホームメイキング部の販売の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(金) 美術部作品

美術部の作品です。掲示板に飾られています。色彩豊かで個性的な作品をありがとうございます。
画像1 画像1

11月5日(水) 研究会の様子

本日は広島市中学校教育研究会の研究授業でした。広島市内の国語・理科・音楽の先生方が集まり授業を参観されました。生徒の皆さんは多くの先生方が見守る中、緊張していましたががんばりました。

(上)国語「扇の的『平家物語』」を読んで与一の思いに迫ろう(2年1組)

(中)理科「電流とその利用」2章電流の正体 4.放射線の発見とその利用(2年6組)

(下)音楽「雅楽の特徴を感じ取り、よさや魅力を味わおう」(1年1組)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭29【閉会式】★10月21日(火)実施

結果発表の様子です。
みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭28【吹奏楽部発表】★10月21日(火)実施

「世界に一つだけの花」の客席の様子です。みんなで音楽を通して心
を通わせながら終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭27【吹奏楽部発表】★10月21日(火)実施

そして毎年恒例の先生たちのダンスのお披露目です。練習の跡が見えました。。
そして最後は「世界に一つだけの花」の会場全員での合唱。とても盛り上がりました。吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭26【吹奏楽部発表】★10月21日(火)実施

吹奏楽部の発表です。
マツケンサンバなどおなじみの曲を演奏しました。演奏のみならず、演出でも大変盛り上げてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭25【文化部活動紹介】★10月21日(火)実施

文化系部活動の活動紹介です。
ホームメイキング部・美術部・技術部が普段の活動の様子を面白くわかりやすく発表してくれました。初の試みでしたが大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭24【3年生合唱】★10月21日(火)実施

合唱の最後の発表です。

3年6組 『YELL』

旅立つことをさみしげな曲調ながら、実は力強さを持ち合わせている曲で、この曲の魅力を伝えるには強い押しも必要です。歌いだしの「わたしはいま」からはじまるソプラノ・アルト・男声のつながりが大きなフレーズが作られていて冒頭から曲の世界観に引き込まれるような感じでした。曲の中盤から力強さと優しさが同居した「さよなら」の言葉に秘められた感情がみんなで共有されて、それらがしっかりと伝わりました。最後のハーモニーもとぎれることなく、しっかりとハーモニーをつくり、まるで旅立つ人の背中をそっと押してくれるような音色で歌っていました。素敵な演奏でした。


以上で合唱の発表はすべてのクラスが終わりです。
どのクラスも仲間とともに本気で取り組んだ成果が出たと思います。よくがんばりました。
そして感動をありがとうございました。
次回は文化部の活動紹介や吹奏楽部の発表です。しばらくお待ちください。
⭐なお、各クラス発表の講評(感想)は当日審査をした教頭(専門は音楽科)の視点でコメントさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭23【3年生合唱】★10月21日(火)実施

3年4組 『証』

「僕」と「君」がお互いにそれぞれの道を歩み始めていく別れの場面が描かれた曲で、別れのつらさもあれば友人への強い励ましのメッセージも含まれています。リズムや主旋律、副旋律の役割が場面で8ビートに乗りながら目まぐるしく変わったり裏拍から入る難しさが細部に込められていますがリハーサルの時よりもみんなが努力してその課題が克服でき、指揮とピアノのリズムに乗って雰囲気をつくっていました。また「またねって言葉のはかなさ」の部分に思いがのっていて、最後のハミングがとてもぬくもりのある声の音色だったのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭22【3年生合唱】★10月21日(火)実施

3年5組 『あなたへ 〜旅立ちに寄せるメッセージ〜 』

この曲は「荒んだ心」「煮えたぎる憎しみ」などの荒々しい歌詞が現実を突きつけられ、独特な世界観を作り上げられる曲です。5組の皆さんは曲の雰囲気に合うように発声を工夫して言葉の重みを大切に、そして熱量が伝わるように演奏していました。演奏の中で弱い部分と強い部分との強弱のつけ方が指揮と伴奏とともに瞬時に変化し、その世界観ががらりと変わる工夫が印象に残りました。最後はたっぷりと豊かな声量で物語を終えることがわかるように表現できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭21【3年生合唱】★10月21日(火)実施

3年1組 『花は咲く』

東日本大震災から生まれた曲もあり、歌詞には様々な思いが込められています。「あの町」とはどんな情景なのか。1組の皆さんは一つ一つの言葉の意味を踏み込んで、そしてていねいに音楽を作っていました。そして跳躍のあるメロディーであるサビ部分を非常に丁寧にまとめられており1番と2番の違いも表現できていました。中間部の難しい女声のハーモニーから男声の入り、そして最後のサビへの音楽のテンションの持って行き方に惹きつけられました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭20【3年生合唱】★10月21日(火)実施

3年3組 『信じる』

この曲は場面により、速度やリズム・強弱が激しく変化するので曲想を全員でつかむこと、イメージの共有が大変重要です。皆さんはこの曲を深く研究してこれらの曲想を細部までつかみにいったことと同時に、作曲された背景からたどり、この歌詞を深く理解したことが演奏に現れていました。発声も響きのある豊かな声で全体的に歌えていました。特に印象に残ったのが曲の中で強弱が弱いが、思いを伝えたい部分(例 最後の『信じるー』等)の部分など、思いや意図をもって表現を工夫したことが聴く人の心に届いたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭19【3年生合唱】★10月21日(火)実施

いよいよ3年生です。

3年2組 『春に』

この曲は細かい音符が多く音楽の縦の線がそろわず歌詞が伝わりにくいのですが、子音をはっきり発音するなど工夫をしたので歌詞と歌声がクリアに伝わり、この曲の持つ良さが出た合唱でした。ユニゾンからハーモニーになる部分、そして『えだのさきのふくらんだ〜』の転調に着目して聴きましたが、明確にそれぞれのパートの役割を果たしていたので安定した響きを作ることができていました。最終部の『なって』のテヌート、『こみあげる』のユニゾンに感情がこもっており、大変印象に残りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立庚午中学校
住所:広島県広島市西区庚午中四丁目12-48
TEL:082-271-0001