最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:59
総数:193314
K(感動)U(生まれる)己斐上中。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3年生によるソーラン練習を行いました。大きなかけ声がグラウンドに響いていました。当日がとても楽しみです。

給食献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日の献立はうま煮と酢の物。29日はじゃがいものそぼろ煮と和風サラダ、30日はキムチ豆腐とナムルでした。

体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は武道場でのブロックごとの交流会の様子です。

体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時は、赤白ブロックごとに練習を行いました。体育館では長縄跳びの練習を、武道場では3年生が中心になり、レクを交えてブロックごとの交流を行っていました。生徒のみなさんの力だけで練習や会が運営されており、本当にすごいなと思いました。
 写真は体育館での練習風景です。

体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨天のため、体育館での練習になりました。
 プログラム順に、整列隊形をつくる活動を行いました。
 どの学年も短時間で整列することができていました。

体育祭 絆リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぶっつけ本番でしたが、欠席者のかわりに2周近く走ってくれた人もいました。

体育祭絆リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小雨の中、体育祭の全体練習を行いました。絆リレーでは3年生が指示を出し、各グループを整列させていました。

キッズゲルニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キッズゲルニカとは、各国の子どもたちが平和への祈りを込めて、ピカソの「ゲルニカ」と同じ大きさの絵を描く世界的な芸術活動です。28年前から始まり、これまで50以上の国で、300点以上描かれています。
 今回、ウクライナのブチャの子どもたちやのぞみ幼稚園の園児たちの手による作品等が、ひろしま美術館で展示されました。

野球選手権大会(市大会)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かなり強い日差しの中、熱戦が繰り広げられました。6回裏に連打で逆転し勝利しました。

野球選手権大会(市大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日に瀬野川公園グラウンドで野球選手権大会(市大会)が行われました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年国語は、筆者の主張を字数制限の中でまとめる活動を行っていました。1年社会は、排他的経済水域(EEZ)などの名称の確認を行っていました。

プログラミング

画像1 画像1
 プログラミングを依頼した生徒さんとペッパーくんとの2ショットです。

体育祭学年練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の体育祭に向けて学年でも練習を開始しています。3年はバーゲンセール(タイヤ奪い)の練習を行っていました。とてもエキサイティングな光景でした。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年理科は、前回の実験結果からわかったことなどを各自でまとめていました。2年英語は、これまで学習した内容について自分で調べ直してプリントにまとめていました。

土砂災害避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は土砂災害避難訓練を行いました。垂直避難をして、全学年が3階の多目的ひろばに集合しました。地震そして土砂災害はいつ起こるかわかりません。自分そしてみんなの命を守るために、より真剣に取り組めるようになってほしいと思います。

給食献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日の献立は、豚汁とさばの煮つけ、24日は他人丼とかわりきんぴら、25日はせんちゃん焼きそばとレバーのカレー風味揚げでした。味付けの工夫もあり、とてもおいしかったです。

生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒朝会で、体育祭のスローガンが発表されました。後ろから生徒のみなさんが並んでいるのを見ると、その横に上履きも一列に並んでいるのがよくわかります。すごいなあと思いました。

体育祭全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 G7による臨時休校も終わり、今日から体育祭に向けて本格的に練習の開始です。練習前にはテントの移動を学級ごとに行いました。全体練習では開会式の流れと綱引きの練習を行いました。3年生を中心に行動できていました。あいさつの声も大きく、生徒のみなさんのやる気が感じられました。

緊急避難時の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度より己斐上中学校が指定緊急避難場所になりました。そのため、西区地域おこし推進課の方が緊急避難時の動線の確認に来られました。主に3階を使用しますが、階段を上るのが難しい方には1階も避難場所として確保します。

給食献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月15日は高野豆腐の五目煮ると野菜炒め、17日は広島チキンカレーとグリーンアスパラガスのソテーでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校よりお知らせ

保護者通知

年間行事予定

月中行事予定

学校だより

進路情報

学校安全・防災

情報モラル啓発資料

広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137