最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:53
総数:359357
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

6年 菊ボランティアの方をお迎えして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、菊づくりに協力いただいている地域の菊ボランティアの方をお招きして、お話を聞きました。創立時の菊づくりの始まりや菊の育て方について、詳しく教えていただきました。
 お二人の菊ボランティアの方は、「菊を管理することで自己管理もできる子どもになってほしい」という願いや「一度切った菊がまた根をはり元の菊より立派に花を咲かせるように、逆境にも負けない心をもってほしい」という思いも児童に伝えてくださいました。
 また、この会に参加してくださった保護者の方もおられ、みんなで伴南小学校の菊づくりを考える会となりました。

6年 調理実習 スクランブルエッグ

 調理実習でスクランブルエッグを作ります。先生が、説明しながら実際にスクランブルエッグを作ってみせた後、いよいよ自分で作ります。
 ガスの火をつけるのが先か、油をフライパンにひくのが先か等、いざやってみると迷うこともありますが、班の友達と教え合いながら、順調に作っていきます。卵を炒めると、よいにおいがただよってきました。今日の晩御飯に、スクランブルエッグが一品加わるお家もあるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 被爆樹木について

 毎年お招きしている手島様から広島市の被爆樹木についてお話を聞きました。現在、伴南小学校にある被爆樹木が大変貴重なものだということを詳しく教えていただきました。平和を願って植樹されているこの被爆樹木について、これからさらに学習を進めていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 菊のちらしを配布

今年度の6年生は、地域や保護者の方達もお誘いして苗をプレゼントし、菊を一緒に育てる計画をしています。
今日は、菊づくりに参加してくださる方を募集するちらしを配布しました。
6年児童が一生懸命考え作ったちらしです。思いが通じ、一緒に育ててくださる方が1人でも多く見つかればよいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年  プール掃除

 6月5日(月)の午後から、6年生がプール掃除をしました。藻や泥の汚れがついているプールやコンクリートをしっかり磨ききれいにします。みんなで一生懸命に掃除をしたおかげで、プールはピカピカになりました。水泳の授業が楽しみです。6年生のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 菊の鉢上げ 2

 菊の鉢上げの様子を、タブレット端末で記録します。自分の菊がどのように大きくなるか、どのような世話をしたのかを記録することで、学習を振り返ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 菊の鉢上げ 1

 6月5日(月)に、菊の鉢上げをしました。今年度は、さし芽も順調に育っているようです。菊用にブレンドした土を鉢に入れます。次に、鉢から流れ出る水が透明になるまでペットボトルで水を流した土に、さし芽を植え替えます。根を傷つけないようにそっと植えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語科

 エミリーが話している日常生活についての内容を聞き取る学習です。初めは英語のスピードが速く感じ、長い文章を聞き取れないと思った児童も、先生の説明で、ポイントを押さえて聞き取ることができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科 0.3の逆数は?

 算数科の逆数の学習です。どんどん逆数の発表ができています。でも「0.3の逆数は何かな?」の先生の言葉に「あれ、小数の時の逆数は何だろう。」とさっきと同じようにいかないな、と考え始めました。その後、友達と考えを交流することで、自分の考えを確かめ、自信をもって手を挙げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校だより

学校行事

シラバス

食育

学校経営方針

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971