![]() |
最新更新日:2025/11/26 |
|
本日: 昨日:62 総数:399545 |
独自献立「ふるさと給食」
☆今日の献立☆
ごはん しそひじき佃煮 もっちもち大根 ぬまたっこ汁 広島レモンミックス アシドミルク 沼田地区の野菜や地元企業が生産した食品をたくさん使用した「ふるさと給食」を実施しました。たくさんの地場産物を使用した給食を提供することで、食を通じて郷土を大切にする心を育てる取り組みです。子どもたちは、どの料理にどんな食材が使われているか興味をもちながら、よく食べていました。 また、株式会社 上万糧食製粉所の社員の方々と一緒に給食を食べました。今日の給食では、上万糧食製粉所で生産されている「だんごの粉」を「もっちもち大根」に使用しました。子どもたちは、社員の方々と、とても楽しそうに給食を食べていました。
体育朝会 長なわ跳び
学級ごとに広がって、8の字跳びの練習をしました。高学年は、続けて上手に跳んでいる学級も多いようです。これから大会に向けて練習し、さらにリズミカルに跳べるようになるといいですね。
安全朝会
安佐南区役所や広島市教育委員会の皆様が、朝の挨拶運動を行ってくださいました。児童も自主的に参加し、正門前が明るい挨拶の声で包まれました。
その後、安全朝会を行い、児童の安全のために日頃から見守り活動をしてくださっている皆様に、代表の児童がお礼を伝えたり、全校児童で歌のプレゼントを行ったりしました。 参加してくださった地域や保護者の皆様からは「みんなの挨拶で元気がでるよ。」「停まってくれた車にお礼をするのは、相手もうれしいことだよ。」「中学生・高校生になってもすてきな挨拶を続けてね。」など、児童へメッセージをいただきました。ご多用の中、参加していただきありがとうございます。
6年 満開の菊
これまでビオトープに置き育てていた菊を、正面玄関のところに移動させました。登下校する時には、大きく満開に咲いた菊を児童が興味深く見ています。それぞれの菊の花の形や色が違い、とても見応えがあります。
地域の方にもぜひ見ていただきたいです。
第34回 全国小学校生活科・総合的な学習研究協議会 広島大会
14日(金)は、全国から来られる先生方をお迎えして、研究会を行いました。各学年1つずつの授業公開をし、児童の学びの様子をご覧いただきました。参観された先生方からは、本校の生活科・総合的な学習の時間の取組や、児童が対話によって学びを深める姿にお褒めの言葉をいただきました。また、気持ちのよい挨拶や落ち着いて学習にむかう態度なども褒めていただきました。
PTAのボランティアの皆様には、早朝よりご協力いただきまして、誠にありがとうございました。また、地域の皆様にも、日頃より授業にご協力いただき、大会当日もご多用の折、公開授業をご覧くださり誠にありがとうございました。
表彰式
校長先生から賞状が手渡された後、一人ひとりに励ましの言葉が贈られました。2人とも達成感に満ちた誇らしげな表情で耳を傾けていました。 避難訓練(地震)
地震を想定して避難訓練を行いました。地震を感じたら、「しゃがむ」「かくれる」「まつ」という、日本シェイクアウト提唱会議の3つの行動を行います。低学年児童も、机の下に上手に隠れ、頭を守ることができています。グラウンドへの移動も静かに早くでき、3分22秒で全校が避難を完了しました。
ご家庭でも、地震が起こった時に、どこに避難するかを話し合っておかれると、安心ではないでしょうか。
3年「なかよくつながるインタビュー会2」総合的な学習の時間
インタビュー会の始めは、緊張して聞いている3年生でしたが、時間が経つにつれ楽しく話をする姿が見られました。どの質問に対しても丁寧に答えてくださったり、資料を使って分かりやすく説明してくださったりと、多くのことを学ぶことができました。
今後は、今回教えていただいたことを各グループでまとめ、次への学習活動を考えていきます。 お忙しい中、お越しくださった講師の皆様、本当にありがとうございました。
3年「なかよくつながるインタビュー会1」総合的な学習の時間
10月30日(木)3・4時間目に「なかよくつながるインタビュー会」を行いました。今回は地域で活動をされている、伴南地区青少年健全育成連絡協議会、こころ自治会、伴南学区体育協会、大塚公民館、シニアクラブの方々をお招きし、活動への思いや願いを教えていただきました。
3年「クラブ見学」
10月23日(木)の5時間目にクラブ見学を行いました。
それぞれのクラブではどのような活動をしているのか興味津々に見学をしていました。4〜6年生が楽しそうに活動する姿を見て、「来年は〇〇クラブに入りたいな」と話す姿が見られました。次の学年になる楽しみが、1つ増えましたね。
3年「なかよくつながるハートフル活動〜インタビュー会までの道のり3〜」総合的な学習の時間
地域で活動されている方に質問をするために、グループで話合いを行いました。
「どうしてこれが聞きたいの?」「これは本当に必要な質問かな?」お互いが納得する質問になるために、何度も話合いを重ねました。そして、全員が納得する質問が決まりました。 その後は、インタビュー会の本番に向けて、チェックリストを基にみんなで確認し合う様子から、子供たちのやる気が見られうれしく感じました。
3年「なかよくつながるハートフル活動〜インタビュー会までの道のり2〜」総合的な学習の時間
地域で活動されている方について個人で調べたことを基に、グループで交流しました。
話合いが進むにつれ、「私も調べたときこの活動のこと気になったよ。」「この活動はどんな思いでやっているのかな。」など、調べたことを共有するだけでなく、活動されている方の気持ちが知りたいと言う子供たちの様子が見られました。 「調べても分からない思いを聞きたい!」「自分たちにもできることを見つけたい!」という振り返りから、次の時間では質問内容を話し合って決めていきます。
3年「なかよくつながるハートフル活動〜インタビュー会までの道のり1〜」総合的な学習の時間
9月に伴南児童館に行き、子供たちを大切にして活動されている先生方の思いを知り、「自分たちも地域の人たちとなかよくなって、伴南のまちをよくしていきたい!」という思いをもつようになりました。そのために、地域で活動されている方の思いを知るための学習活動が始まりました。
まずは個人で、活動のことを少しでも知るために、チラシやホームページなどを見ながら調べました。「会長さんの名前が分かったよ。」「このチラシを作るのにも思いがあると思うよ。」など調べることで、知らなかったことが分かったり、知りたい気持ちをもったりすることができました。次の時間はグループで調べたことを共有します。
まちたんけん3
子どもたちは、まちたんけん2で体験をさせてもらい、仕事の楽しさや大変さを実感しました。どうして大変なのにえがおで働かれているんだろうと疑問を持ち、もっと聞いてみたいことをインタビューしに行かせてもらいました。 子どもたちはとてもうれしそうに、学んできたことを友達に伝え合っています。 ご協力くださったお店や施設の皆様、見守りにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 今後は、3回のまちたんけんで分かったことを、他のグループの友達に発表する予定です。 まちたんけん2
10/14・10/15に、まちたんけんをしました。
今回は、1回目のたんけんで教えていただいたり、見学させていただいたお仕事を実際に体験させていただきました。 お店で使われているレジを触らせていただいたり、園児さんが靴を履くお手伝いをさせていただいたり、洗車の体験をさせていただいたりと、普段の学校生活では経験できないようなことをたくさんさせていただきました。学校に戻ってきた子どもたちは、とても楽しかったと言っていました。 ご協力くださったお店や施設の皆様、ありがとうございました。また、見守りボランティアにご協力いただいた保護者の皆様もありがとうございました。
野外活動
6年生 総合的な学習の時間 菊を伝える会
6年生が、自分たちが育てている菊を、下級生にもっと知ってもらおうと、「菊を伝える会」を開きました。下級生のアンケートをもとに、何をどう伝えたらよいかを考え、準備をしてきたものです。
25日(土)の土曜参観日には、保護者や地域の方を招いて「菊を伝える会」を行いました。学校運営協議会委員の方からは、「地域の人と子どもがふれあうことができる会でいいですね。」「6年生が案内をしてくれたので、とても菊のことが分かりました。」と感想をいただきました。
芸術鑑賞会 「もったいないミュージカル」
スクラップ置き場に迷い込んだ主人公が、「地球の未来について考えよう!」と宇宙船に乗ることからお話が始まります。主人公チヒロが仲間を探してごみだらけの星を冒険する物語です。さてこの星の正体は・・・。
歌やダンス、体験ダンスワークショップがあり、児童は楽しいひとときを過ごしました。
5年 総合的な学習の時間 きな粉のレシピのプレゼンテーション
上万糧食製粉所さんから依頼されたきな粉を使ったレシピを、5年生が発表しました。レシピの作り方やレシピのお勧めのポイント、アレンジの仕方や栄養などもプレゼンテーションし、実際に上万さんの社員の皆さんに試食をしていただきました。「とてもおいしい。」「大人では思いつかないアイデアです。」などの感想をいただき、児童はとても満足そうでした。社長の栗栖さんから学んだ「誠実」というキーワードを大切に作ったレシピは大成功だったようです。これからこのレシピは、会社のホームページやSNSでも発信してくださるそうです。
多くのテレビや新聞の取材がありました。本日の中国新聞にもその様子が掲載されていますので、ぜひご覧ください。
4年 総合的な学習の時間 樹木医の正本さんのお話を聞いて
正門横にある嘉代子桜を植樹するのに関わっておられる樹木医の正本さんをお招きしてお話をお聞きしました。樹木医の仕事や被爆樹木について、児童の質問に次々と答えていただきました。これまでの活動を通して感じた被爆樹木の価値についても教えてくださいました。
後半には、校内の平和の木や被爆樹木2世の木を児童と一緒に見ながら、木の状態を説明していただきました。車用門にある被爆2世の桜は、横に植えられているキョウチクトウの木と競り合ってた成長している状態だそうです。そのため、樹形が南西側に傾いていることや、その傾きに耐えるために北側の根は太くなっていることなど、それぞれの木について詳しく教えていただきました。
|
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1 TEL:082-848-9971 |