最新更新日:2024/05/20
本日:count up41
昨日:53
総数:359375
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

他学年に発表!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は総合的な学習で学んだ伴南小学校の歴史を他学年に伝える日でした。子どもたちはこれまでに「2年生だからもっと分かりやすい表現にしよう」「もっと大きな声のほうが聞きやすいよ」など様々な工夫をしながら練習を重ねてきました。
発表を終えた子どもたちは、「驚いてくれて嬉しかった」「6年生も校章を知らなかったから伝えれてよかった」と嬉しそうでした。

4年 図画工作科 「ギコギコトントン」

 木の板を組み合わせて作品をつくります。ノコギリで木の板を切ったり、釘をトンカチで打ったりします。初めての作業なので、釘が曲がってしまったり、なかなか板が切れなかったり苦戦しています。でも思い思いに少しずつ自分の作品が出来上がっていくうれしさに、時間がたつのも忘れて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽科 箏(こと)の演奏体験

 本校の4年生は、毎年、筝曲生田流宮城社大師範の渡辺先生をお招きし、箏の演奏体験を行っております。今年度も4年生を対象に、学級ごとに行いました。
 3人で一面の箏を、順番に演奏していきます。日本古来からある楽器の演奏体験を行うことは、とても貴重な体験です。どの児童も渡辺先生のお話を真剣に聞き、箏の音色の響きを楽しんで演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伴南小学校の歴史を学んだ子どもたちは、学んだことを他学年に知らせるために新聞やポスター、リーフレットなどの作成をしています。「2年生に向けて発表するから漢字には読み方を書いておこう。」「もっと絵を多くしたほうが読みやすいと思う。」など、子どもたち同士で話し合いながら一生懸命作成しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校だより

学校行事

シラバス

食育

学校経営方針

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971