![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:55 総数:365092 |
4年 総合的な学習の時間 発表の仕方
被爆ピアノの音色を聞かせてくださった矢川さんのお話の内容を発表している場面です。まず、お話を聞いた時にメモしたことを見ながら、発表する内容を思い出します。
担任が指名するのではなく、発表したいことがある児童が次々に立ち、聞いた内容や感じたことを発表します。思い思いに発表しているようですが、実は友達の話に付け加える内容を話す人を優先するなど、話の内容をよく聞き、立つタイミングを見計らっています。さすが4年生ですね。 矢川さんの平和への思いをしっかり受け止めた後は、次に自分たちができることは何かを、考えることができました。 ![]() ![]() 4年 書写 「友」
「友」の文字の仮の清書です。授業の始めに、「友」を上手にかくためのポイントを確認します。半紙を取りにいく時にも、静かに上手に並んでいます。
試しにかいた文字を見て、ポイントができたかを自分で確認します。一画目を中心線から左右同じ長さに書くというポイントはできた児童が多いようです。自分のめあてをもち、一人ひとりが集中して練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作科 作品の振り返り
図画工作科でつくった作品の振り返りを行います。タブレット端末で自分の作品を撮影し、作品についての感想を書き込みます。感想は、写真のデータとともに担任に提出します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 水泳の様子
少し曇り空ですが水温は高く、児童は喜んで水に入っています。小プールも使い、泳力に合わせて、練習します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 総合的な学習の時間 アジア大会について
地域の方を講師として招き、広島でアジア大会が行われた当時のことを詳しく教えていただきました。当時の貴重な資料もたくさん持ってきていただき、児童は初めて聞くことに、大変興味をもって聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 総合的な学習の時間 地域の歴史
伴南の街ができるまでのことを、伴南にお住まいのゲストティーチャーを招いてお話していただきました。伴南五丁目を作るとき、岩をダイナマイトで壊して平らに作ったというお話に、児童は大変驚いていました。スライドの写真や絵を見て説明していただき、児童は大変興味深く学ぶことができました。
![]() ![]() 4年 国語科 お礼の気持ちを伝えよう
手紙の書き方の学習です。児童は、お礼を書きたい人を決めています。まず、手紙の書き始めは、どのように書くものなのかをタブレット端末で調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 総合的な学習の時間 学校の歴史(校歌)
伴南小学校の校歌を作曲した竹本先生のお話をお聞きしました。竹本先生が音楽を教えるようになったきっかけ等もお話いただき、自分と関わる人への感謝の気持ちも教えていただきました。
後半では、校歌を作った時のいきさつや、どのような思いで作詞したかをお話くださいました。また、児童に校歌の歌い方をご指導いただきました。揺れるように歌うというところでは、児童は肩を組んで歌い、リズムを体感しました。 これから校歌を歌う時には、今日教えていただいたことを気を付け、校歌を大切に思って歌うことができるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 総合的な学習の時間 小学校の開校のお話
伴南小学校の初代の校長先生をお迎えし、創立時のお話を聞かせていただきました。大塚小学校から分離した時に、当時の先生方が一からいろいろなことを決めていったことや、創立時の年間の行事など、貴重なお話の数々がありました。
ビオトープを作るために、トラックで田んぼの土を何度も運んだというお話では、「なぜ、富山から土を運んだのですか。」と質問した児童がいました。戸山を富山県かと勘違いし、なぜそんな遠い場所から、と疑問をもったのです。質問して確かめると、安佐南区の戸山だったことが分かり、納得したようでした。話を聞いて疑問をもつことやもっと知りたいと思う気持ちが次の学習につながりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 運動会のスローガン作り![]() ![]() ![]() ![]() 運動会を通して、友達との関わりも増え、学級の団結力も高まりますね。 |
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1 TEL:082-848-9971 |