最新更新日:2024/05/20
本日:count up70
昨日:53
総数:359404
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

5年 総合的な学習の時間 メニューの特徴をまとめよう

 地域のお店のメニューについて、班ごとにその特徴を模造紙にまとめています。お店にいろいろなメニューがあるには、どんな秘密があるのでしょうか。班ごとにまとめたことから、新たな学びが広がるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)の給食

画像1 画像1
 ***7月19日(水)の給食***
   ・ごはん
   ・さばの煮つけ
   ・切干し大根の炒め煮
   ・ひろしまっこ汁 
   ・牛乳

 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理は、さばの煮つけです。さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚で、給食でもよく登場します。さばのような、背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には、質のよいあぶらが多く含まれていて、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしたりします。さんまやあじも、このあぶらを含んでいます。じょうずに骨を取りながら、食べましょう。

6年 1年生に被爆樹木を伝えよう

 6年生が被爆樹木や嘉代子桜について1年生に説明をしています。実際に木の前まで1年生を案内し伝えています。6年生はタブレット端末を持っていて、説明の文章を確かめることができるようです。見ていると、ほとんどタブレット端末に頼らず、自分の言葉で説明していました。伴南小に貴重な木が残されていることが、1年生に分かってもらえたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がらがらどん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日金曜日の朝読書の時間に絵本の読み聞かせがありました。
1組「かえるのごほうび」
2組「せかいいち わるいかいじゅう」
3組「1つぶの おこめ」
各クラス違う絵本を読んでもらいました。
4年生になって初めての読み聞かせで子どもたちは楽しそうに聞いていました。

6年 理科 でんぷんができているかな?

 日光に当てたジャガイモの葉と、アルミニウム箔で日光を遮った葉のでんぷんのでき方の違いについて調べる実験です。お湯に葉を漬ける作業があるので、安全に気を付け、慎重に実験を行います。実験を行った日があいにくの曇りだったため、葉の色の違いが分かりにくかったようです。しかし、先生のアドバイスをもとに、葉が茶色に変色しているところをよく観察し、実験の結果を上手にノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)の給食

画像1 画像1
 ***7月18日(火)の給食***
   ・肉みそごぼう丼
   ・豆腐汁
   ・チーズ
   ・牛乳

 肉みそごぼう丼・・・今日は、ごぼうを豚肉・キャベツ・にんじん・ピーマンと一緒に炒めて、みそなどで味付けした「肉みそごぼう丼」です。ごぼうは昔、中国から薬にするために伝えられたそうですが、長い年月の中で工夫され、今のように野菜として食べられるようになりました。食物せんいが多く、おなかの調子を整え生活習慣病を防ぐ働きがあります。丼の具をごはんの上にかけて食べましょう。

5年 社会科 米作りの課題と取組を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
  米作りの農家の抱える課題や工夫についての学習です。特に、農家が抱える「米離れ」の課題は、自分たちの食生活から実感としてよく理解できました。いろいろな動画や資料が視覚的に工夫されていて、児童は写真や動画をもとにしっかり考え発表することができました。

6年 総合的な学習の時間 被爆樹木について1年生に伝えるには

 先日、手島さんから伴南小の被爆樹木についてお聞きしたことを、今度は1年生にどう伝えたらよいかを考える学習です。 
 自分たちが伝えたいことが、1年生にはどう伝わるだろうか、と相手の視点にたって伝えたい内容を見直しています。黒板に貼った付箋紙に書かれた意見を、タブレット端末で拡大して読み、様々な友達の意見を参考に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)の給食

画像1 画像1
 ***7月14日(金)の給食***
   ・減量ごはん
   ・沖縄そば
   ・ゴーヤチャンプルー
   ・牛乳

 ゴーヤチャンプルー・・・ゴーヤチャンプルーは、沖縄県でよく食べられている料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで、その名前の通り、独特の苦みがあります。また「チャンプルー」は、沖縄で「ごちゃまぜにする」という意味があり、いろいろな食材を炒め合わせた料理のことです。給食では、ゴーヤを切った後、塩もみをして、さっとゆでて苦みをやわらげるように工夫しています。
          

7月13日(木)の給食

画像1 画像1
 ***7月13日(木)の給食***
   ・バターパン
   ・チキンビーンズ
   ・野菜ソテー
   ・牛乳

 チキンビーンズ・・・チキンビーンズの「チキン」は、英語で鶏肉、「ビーンズ」は豆のことです。鶏肉・たまねぎ・にんじんを油で炒めて、じゃがいも・白いんげん豆・レンズ豆を加えて煮込み、材料がやわらかくなったらケチャップやソースなどで味付けし、さらにコトコト煮込んでいます。豆と野菜がたっぷりとれる料理です。また、今日は地場産物の日です。こまつなは、広島県で多くとれる地場産物です。

1年 道徳科 働いて笑顔になるには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はたらいて笑おう」というある企業の広告のキャッチフレーズから、働いて笑顔になるためには、何が大切なのかを考える学習です。「みんなの気持ちになって」「一生懸命に」「みんなのために」「ありがとうって伝える」など、1年生なりにいろいろなキーワードを発表できました。ワークシートにも、自分の考えが書けています。友達の発表にも「そうか。」など反応して聞けていることも素敵です。
 「係活動をするときに、笑顔になれるように、みんなで見つけた大切なことをやってみよう。」という担任の言葉に児童はやる気が高まったようです。ご家庭でもそんな姿が見られたら、ほめていただきたいと思います。

7月12日(水)の給食

画像1 画像1
 ***7月12日(水)の給食***
   ・ふわふわ丼
   ・こいわしのから揚げ
   ・もやしの炒めもの
   ・牛乳

 ふわふわ丼…ふわふわ丼は、まず豚肉・たまねぎ・にんじん・しいたけを炒めて、豆腐を入れて煮ます。そこへ溶き卵を流し入れ、仕上げにねぎを加えて作ります。ごはんにかけて食べましょう。また、今日は地場産物の日です。卵・もやしは広島県で多くとれる地場産物です。

こころ学級 コミュニケーション力をつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 相手の気持ちを考え、どのように行動したらよいかの学習です。テレビを視聴し、どのような行動をするとよいかを考えた後、すごろくゲームをしました。自分のこまが止まった場所によって、「ふわふわ言葉」や「自分の気持ちを切り替える行動」「なかよしになる言葉」「ワンストップあいさつ」などを言ったり行動したりして、おさらいをします。楽しみながら、コミュニケーションで大切なことを確認できました。

7月11日(火)の給食

画像1 画像1
 ***7月11日(火)の給食***
   ・ごはん
   ・豆腐のそぼろ煮
   ・レバーのから揚げ
   ・キャベツのソテー
   ・牛乳

 牛乳…牛乳には、みなさんが成長するために大切な、たんぱく質・脂質・カルシウム・ビタミン類などがバランスよく含まれています。また、牛乳のカルシウムは小魚や野菜に含まれているものよりも体に吸収されやすいのです。そのため、給食には毎日牛乳があるのですね。

4年 外国語活動 It’s 〜 time.

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業のスタートは音楽に合わせて英文を繰り返し発音します。スピードを選んで、何度も声に出し練習することで、少しずつ英語に慣れていきます。みんな大きな声で練習できています。
 今日のめあては、自分の日課を(何時に、何をするかをセットにして)友達に伝える学習です。まずワークシートに伝えたい一日の日課を書き、友達に伝える英語を練習します。「朝7時って何て言う?」「テレビを見る時間は?」など、友達や先生に相談しながら考えます。
 班の友達と、和気あいあいと楽しい雰囲気で英語で伝えることができました。

6年 算数科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 49:63の比を簡単に表す学習です。分数にして約分する比の値を使う方法や、同じ数でわる方法を発表しています。最後には、できるだけ小さい整数にするコツを見つけた児童が、その方法をみんなに伝えています。みんなで分かろうとするすてきな学級の雰囲気が伝わってきました。

こころ学級 国語科2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、「は を へ」の使い方について学習しています。教科書を音読するのも大きなはっきりした声でできています。
 「は」や「へ」は、文章によって読み方が変化することや、使い方がしっかり分かった様子です。

こころ学級 国語科1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、「こそあど言葉」の学習です。これ・それ・あれの使い分けを、普段使っている場面に重ねて考えます。ある児童が「人から見て、近いところから遠いところで使い分ける」という内容を発言し、黒板に図をかいて説明しました。よく分かる説明です。
 

7月10日(月)の給食

画像1 画像1
 ***7月10日(月)の給食***
   ・夏野菜カレーライス
   ・フルーツポンチ
   ・牛乳

 教科関連献立「2年生生活科」…2年生は生活科でいろいろな野菜について学習をします。野菜には「旬」と呼ばれる、たくさんとれて、よりおいしくなる季節があります。今はビニールハウスで栽培したり、収穫した後、冷凍したりして一年中食べることができますが、旬の野菜は他の時期よりも味がよく、栄養価も高いです。今日は、夏が旬のかぼちゃ・なす・トマトを使った夏野菜カレーライスを取り入れています。また、今日は地場産物の日です。じゃがいも・トマトは、この時期に広島県で多くとれる地場産物です。

2年 帰りの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大掃除をしたので、机を廊下に出したまま帰ります。机のない広々した教室で、下校前に担任の話をしっかり聞いています。下校時刻にもまだ大雨警報が出ていましたが、幸いにも雨はほとんどやみ、傘をささずに帰ることができました。
 2年生は普段から、自分から元気なあいさつをしてくれる児童が多いです。正門で見送る教頭先生に、元気なワンストップあいさつをして帰っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校だより

学校行事

シラバス

食育

学校経営方針

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971