最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:90
総数:357920
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

3月5日(火)の給食

画像1 画像1
 ***3月5日(火)の給食***
   ・ごはん
   ・麻婆豆腐
   ・小松菜の中華サラダ
   ・牛乳

 今月のテーマは「バランスのよい食事について考えよう」です。病気に負けない健康な体をつくるためには、毎日バランスのよい食事をすることが大切です。給食では、主食・主菜・副菜・牛乳を組み合わせて、栄養バランスの良い献立にしています。今日の主食はごはん、主菜は麻婆豆腐、副菜は小松菜の中華サラダです。また、今日は地場産物の日です。小松菜やもやしは、広島県で多くとれる地場産物です。

3月4日(月)の給食

画像1 画像1
 ***3月4日(月)の給食***
   ・ごはん
   ・さわらの天ぷら
   ・おひたし
   ・豆腐汁
   ・ひなあられ
   ・牛乳

 行事食「ひなまつり」…3月3日は「ひなまつり」です。ひなまつりには、ひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、子どもの健やかな成長をお祝いします。給食では、ひしもちと 同じ桃色・白色・緑色のひなあられを取り入れており、桃色は桃の花、白色は雪、緑色は新緑を表しています。また、今日は地場産物の日です。ほうれんそう・えのきたけ・ねぎは 広島県で多くとれる地場産物です。

6年 菊づくりを地域の方とともに

 今年度の6年生は、開校以来受け継いできた菊作りを、地域の方にも発信し、一緒に育てていただきました。その中のお一人が、今年咲いた菊の鉢を学校に届けてくださいました。咲き終わった菊は枯れていますが、もう次の新しい芽がその周りに伸びてきています。その苗をさし芽にする方法を、6年児童が作った菊作りのちらしをもとにお伝えしました。すると「では、さし芽をやってみましょう。」と言ってくださいました。少しずつ伴南小学校の菊づくりが、地域に広がっておりうれしいことです。
画像1 画像1

3月1日(金)の給食

画像1 画像1
 ***3月1日(金)の給食***
   ・ごはん
   ・揚げ豆腐の中華あんかけ
   ・中華スープ
   ・牛乳

 揚げ豆腐の中華あんかけ…揚げ豆腐の中華あんかけは、どのようにして作られるか知っていますか。豆腐に、コーンスターチをつけ、油で揚げます。そして、鶏肉・たまねぎ・にんじん・チンゲンサイ・しょうがなどを炒めて中華あんを作り、揚げた豆腐にからめます。中華あんと豆腐がよくあっていて、おいしいですね。

6年 英語でプレゼンテーション

 中学生になってしたいことや、頑張りたいことについて、5年生にむけて英語でプレゼンテーションをしました。これまでの外国語の学習の集大成です。テレビで絵や写真を映して、説明をします。時には5年生に英語で質問をする場面もあります。どの児童も、身振り手振りを工夫し、しっかりと自分の思いを英語で伝えることができました。
 5年生も、6年生の発表を聞いて、最高学年への憧れがますます強くなったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年  卒業のお祝い掲示作り

 1年生が、黙々と作業をしています。折り紙をちぎったものをのりで貼っています。6年生の卒業に向けて、ちぎり絵の技法を使って、お祝いの掲示物を作っていました。
 学校全体で、6年生の卒業に向けて準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)の給食

画像1 画像1
 ***2月29日(木)の給食***
   ・黒糖パン
   ・カレーシチュー
   ・ハムと野菜のソテー
   ・はっさく
   ・牛乳

 カレーシチュー・・・カレーシチューは、名前の通り、カレーのようなシチューです。まず、鶏肉を炒め、角切りにした、たまねぎ・にんじんを炒めて水を入れて煮、じゃがいもを入れてさらに煮ます。ここまではカレーの作り方と同じです。じゃがいもがやわらかくなったら、カレールウ・コンソメ・塩・こしょうを加え、牛乳を入れます。シチューなので、牛乳を入れるのがポイントです。味をなじませ、コクが出たら、カレーシチューの完成です。味はいかがですか。

2月28日(水)の給食

画像1 画像1
 ***2月28日(水)の給食***
   ・ごはん
   ・みそおでん
   ・酢の物
   ・牛乳

 今日はクイズです。わたしをあててください。ヒントを三つ出します。
1.わたしはおなかのそうじをする食べ物です。
2.四角いもの、丸いもの、糸のように長いものなどいろいろな形があります。
3.おでんなどの煮物によく使われます。


答え

6年生を送る会

 3・4校時に、体育館で6年生を送る会を行いました。この日のために、どの学年もこれまでの感謝の気持ちを6年生に伝えようと、発表の練習にも励んできました。
 6年生は、これまでの6年間の思い出を劇のようにして振り返りました。ユーモアのある動きやせりふがあり、体育館に笑い声が響きました。最後に、学年全体で迫力ある合奏を披露しました。久しぶりに全校児童が集まって送る会を行い、送る側と送られる側の気持ちがしっかりと伝わる素敵な会となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(火)の給食

画像1 画像1
 ***2月27日(火)の給食***
   ・冬野菜カレーライス
   ・フレンチサラダ
   ・牛乳

 冬野菜カレーライス…今日のカレーライスには、冬が旬の大根・カリフラワー・白ねぎが入っています。どれも病気から体を守る働きのあるビタミンCをたくさん含んでいるので、かぜをひきやすい冬に、しっかり食べるとよい野菜です。カリフラワーは、スープやシチュー、サラダなどでよく食べられますが、このようにカレーに入れてもおいしいですね。冬野菜をしっかり食べて、寒い冬を元気に過ごしましょう。 また、今日は地場産物の日です。だいこんと白ねぎは、広島県で多く栽培されています。

計画委員会 ユニセフ募金の呼びかけ

画像1 画像1
 朝のテレビ放送で、計画委員がユニセフ募金の呼びかけをしました。世界の子供たちの貧困の現状を知らせ、自分たちができることとして、ユニセフ募金と、給食を残さず食べることを呼びかけました。
 募金のちらしは、計画委員が仕分けし配布します。皆様のご協力をお願いいたします。
画像2 画像2

2月26日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 ***2月26日(月)の給食***
   ・ごはん
   ・赤魚の竜田揚げ
   ・おひたし
   ・大河鍋
   ・牛乳

 郷土(広島県)に伝わる料理…大河鍋は、広島市南区の大河地区に伝わるのりを使った郷土料理です。大河地区周辺の、のりの養殖は300年以上の歴史があり、広島城ができた頃、殿様にのりが贈られたという記録が残っています。今日は、のりを豚肉・豆腐・白菜・にんじん・ねぎと一緒に鍋で煮込み、しょうゆ・酒・塩で味付けした、鍋料理です。味はいかがですか。   

6年 調理実習(ジャーマンポテト)2

画像1 画像1
 6年生が調理実習で作ったジャーマンポテトをいただきました。ジャガイモにもちょうどよい感じで火が通っていて、玉ねぎは甘くとてもおいしいです。塩や胡椒は、自分の好みに合わせて後から味つけをします。どの班も満足する出来栄えだったようです。
画像2 画像2

2月22日(木)の給食

画像1 画像1
 ***2月22日(木)の給食***
   ・ココアパン
   ・鶏肉と野菜のスープ煮
   ・三色ソテー
   ・牛乳

ココアパン…今日は給食の人気メニューの一つであるココアパンです。ココアの原料は、カカオという実の種です。これをカカオ豆とも言います。カカオ豆を発こうさせ、煎って粉にするとココアパウダーができます。今日は、給食室で揚げたパンにココアとグラニュー糖をまぶしています。こぼさないように、上手に食べましょう。

伴南ランチの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伴南ランチでの給食室や教室の様子です。子どもたちの喜ぶ姿を思い浮かべながら、調理員さんたちは協力しておいしい給食を作ってくれました。6年生は「考えた献立が本当に実現してる」と出来上がった給食を見て喜んでいました。

2月21日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 ***2月21日(水)の給食***
   ・ごはん
   ・さっぱりレモンのから揚げ
   ・うまうまキャベツこんぶ
   ・星はあるかな?はるさめスープ
   ・チョコプリン
   ・牛乳

 今日の献立は、6年生が考えたメニューです。テーマは「おいしい 楽しい 幸せランチ」です。地場産物をたくさん取り入れており、野菜は全て広島県産です。

☆さっぱりレモンのから揚げ
 広島県でとれたレモンの果汁を使ってから揚げに味つけをしています。みんなの大好きなから揚げとレモンを組み合わせて広島らしい料理にしました。

☆うまうまキャベツこんぶ
 1年生でも食べやすいようにキャベツは一口サイズにし、塩昆布・ごま油・白ごまで和えました。みなさんの健康に大切な栄養素もたっぷりです。

☆星はあるかな?はるさめスープ
 にんじん・チンゲンサイ・ねぎ・もやしと、たくさんの野菜を使っています。スープの中にはクラスに二つ星形のにんじんが入っています。

☆チョコプリン
 チョコに含まれるカカオポリフェノールには、集中力・記憶力向上などの効果があると言われています。脳のエネルギーにもなりますね。

1年 凧あげ

 図画工作科で作った手作りの凧あげをしました。
 走り始めは、凧がよく風を受けるように、友達に凧を持ってもらいます。走り出すと、凧が少しずつ上がっていきます。あまり風は吹いていませんでしたが、上手に凧があがり、笑顔がこぼれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オタフクカップの練習

画像1 画像1
 「オタフクカップ小学生駅伝大会」に出場する5・6年生の練習が、放課後を利用して始まりました。記録を計り自分の目標タイムに挑戦します。友達が一生懸命走っている姿に、見ている児童も自然に「頑張って。」と応援する声がでています。2月25日(日)の本番にむけてチームワークも高めていきます。
画像2 画像2

2月20日(火)の給食

画像1 画像1
 ***2月20日(火)の給食***
   ・ごはん
   ・はりはり漬
   ・含め煮

 凍り豆腐…凍り豆腐は、その名前のとおり、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。冬に豆腐を外に置いたままにしていて、偶然作り方が発見されたと言われています。和歌山県にある高野山の名物だったので、高野豆腐とも呼ばれています。乾燥したままでは食べられないので、水で戻し、だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。今日は含め煮に入っています。

6年 調理実習(ジャーマンポテト)

画像1 画像1
 ジャーマンポテトを作るため、玉ねぎやジャガイモを切っています。ジャガイモは、芽を包丁で取り、皮をむきます。じゃがいもの皮は、ピーラーでむきますが、中には、包丁でどんどん上手にむいている児童もいます。「上手だね。」と思わず声をかけると、いつもお手伝いをしているからと答えてくれました。小学校で最後の調理実習です。おいしいジャーマンポテトが完成しそうです。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校だより

学校行事

シラバス

食育

学校経営方針

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971