最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:33
総数:290466

3年生 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月29日(木)3年生の身体計測がありました。

子どもたちは4月と比べ、どれだけ大きくなっているのか楽しみに計測を受けている様子でした。これから運動会の練習も始まります。体調を整えて、体も心も成長できる9月にしたいですね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月28日(水)今日の給食は、ごはん、豚肉の香味炒め、みそ汁、牛乳でした。
1年生の教室では、上手に配膳し、ちょうど「いただきます」をするところでした。豚肉の香味炒めは大人気で、大盛りを食べている子もたくさんいました。
暑さが続き、食欲がわかない日もありますが、食べることは元気に過ごすためにとても大切なことです。美味しい給食をしっかり食べて残暑を乗り切りましょう。

たんぽぽ 新しい友達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ学級は、新しい友達を迎えてスタートしました。
はじめは少し恥ずかしそうにしていた様子もありましたが、自己紹介をしたり、手品を楽しんだり、一緒にプレイルームで遊んだりしてすっかり仲良くなりました。
これからどうぞよろしくね!

学校が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(火)今日から学校が再開しました。

久しぶりの子どもたちの声は、大人にも元気を与えてくれます。今朝、登校してくる子どもたちを見て、地域の方が「やっぱり子どもの声はいいね」と声を掛けてくださいました。
今日は午前中のみの授業でしたが、夏休み中にがんばったことや思い出をスピーチしたり、おすすめの本を紹介したりしている学級もありました。

清掃登校日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日から学校が始まります。きれいになった学校で気持ちよくスタートできそうです。本当にありがとうございました。
火曜日に子どもたちが元気に登校してくるのを待っています。

清掃登校日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月24日(土)清掃登校日で環境整備をしました。

今日は保護者や地域の皆様にもご参加いただき、側溝の土あげや草抜き、体育館や校舎の清掃を行いました。暑い中の作業でしたが、子どもたちも一生懸命がんばりました。保護者や地域の皆様には、日頃行き届かないところもきれいにしていただきました。
本当にありがとうございました。

平和登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(火)広島は今日79回目の原爆の日を迎えました。

午前8時15分、全校で黙祷をしました。式典をテレビで視聴した後は、各クラスで平和学習をしました。
被爆者の平均年齢が85歳を超えた今、子どもたちが被爆の実相を学び、伝え、平和な未来をつくる担い手となってくれることを願います。今日の「平和への誓い」の中に合った言葉、「一人一人が相手の話をよく聞くこと」「『違い』を『良さ』と捉え、自分の考えを見直すこと」「仲間と協力し、一つのことを成し遂げること」・・・私たちにもできる平和の一歩をこれからも大切にしていきたいと改めて感じた一日でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201