最新更新日:2024/07/25
本日:count up12
昨日:37
総数:105899
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

学校保健委員会

画像1画像2
学校医、学校薬剤師の先生方や保護者の方に参加していただき、学校保健委員会を行いました。
児童の健やかな発育、健康増進のための学校の取組や児童の発育や健康の状況を共有し、専門の先生方には保護者の方の質問等にも答えていただいたり、ご助言をいただいたりしました。
けがや病気、虫歯も少なく、元気に過ごしている亀崎小学校の子供たちですが、さらによりよい発育や健康増進のための課題も見えてきました。ご家庭のご協力もいただきながら、今後も健康教育を推進していきます。

夏休み前集会

全校児童で体育館に集まって集会を行いました。

4月からみんなで頑張ってきたことを,校長先生のお話や児童代表の発表を聞きながら、振り返りました。亀崎小の「ほこり」と言えることが、4か月(登校70日)でたくさん見つかりました。これからも亀崎小の「ほこり」をみんなで増やしていこうという確認もしました。

集会の後には、防犯教室を行いました。ルールは何のためにあるのかをみんなで考えながら、夏休みの正しい過ごし方について約束をしました。

亀崎っ子の皆さん、元気に安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

学級活動その2

画像1
画像2
画像3
低学年の学級でも夏休みを前に、みんなで楽しい会を工夫して行っていました。
先生の見守りの中、自分たちの力で会を運営をすることができるようになりました。
夏休みには地域でも楽しい行事やお祭りがあります。学校外でも自分たちの力を生かしたり、様々な人と関わりながら活動する経験を積んでほしいと思います。

校内研修

画像1
亀崎小学校で取り組んでいるインクルーシブ教育システム構築へ向けて校内研修会を行いました。
講師の先生をお迎えして5時間目の授業の様子を参観していただき、その後、講義を受けました。児童理解と具体的な指導や支援について研修を深めました。同じ研究を進めている近隣の小学校、中学校の先生方も参加していただき、一緒に研修をすることができました。今後も他校の先生方と協力して研修を進めていきたいと思います。

枝豆の収穫(たんぽぽ学級)

画像1
画像2
画像3
たんぽぽファームで育てている夏野菜の中で枝豆が実りました。夏休みに入る前に収穫できました。
低学年の子供たちが一つ一つ枝から豆の房を切り、数を数えました。なんと205個もできました。
給食時間にみんなで試食しました。「甘い!」という声が一番に上がりました。おいしい枝豆ができたのは、毎日お世話をした努力が実ったからですね。

学級活動

画像1
画像2
画像3
夏休みを前に、各学級では友達と協力してみんなが楽しめる会を行っています。
どんな会にしようか話し合ったり、準備をしたり、楽しみにしてきました。
みんなで素敵な思い出を作って、夏休みが迎えられそうです。

たねダンゴのお花が咲き始めました

画像1
画像2
6月に植えたたねダンゴから出た芽がぐんぐん成長し、3連休が明けた日に小さなお花が咲いていることに気付きました。
夏休みに入る前にお花を見ることができました。夏休みもたくさんお花が咲くと思います。ぜひ見に来てください。

あいさつ名人をみつけよう(生活委員会)

画像1
画像2
画像3
生活委員会が普段のあいさつ運動をパワーアップさせ、「あいさつ名人をみつけよう」という取組をしています。
毎朝、校舎の二つの入り口であいさつを呼びかけ、上手なあいさつができる児童に手作りの勲章を渡しています。各クラスでよい挨拶をしてたくさんの勲章を集めようと頑張っています。
この取組をきっかけにして、よいあいさつが身に付くとよいですね。

夏を感じよう(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生は生活科で「なつをかんじよう」という学習をしています。
先週は雨の上がった日に、シャボン玉をつくって飛ばしました。
色々な道具でどうやったら、大きくて割れないシャボン玉ができるか、相談しながら作っていました。だんだん上手になり、大きなシャボン玉を作ることができ、あちこちで歓声が上がりました。ちょうどよく風も吹いて、たくさんのシャボン玉に囲まれ、気持ちのよい夏を感じていました。

プールじまい(たんぽぽ学級)

画像1
画像2
画像3
本年度最後のプールでの学習をしたのは、たんぽぽ学級でした。

たんぽぽ学級では、ライフジャケット等を使って水から命を守るための学習をしました。
ペットボトルなどでも浮き替わりになることも教わりました。

本年度すべての学年で安全にプールでの学習を終えることができました。学習したことを今後に生かしてほしいと思います。

クリーン大作戦(6年生)

画像1
画像2
画像3
6年生は家庭科の時間に「クリーン大作戦」で整理整頓や清掃の仕方を考え、工夫する学習をしました。
学校内で普段のお掃除では行き届かない所、きれいになっていない所をグループで探し、どうやったらきれいになるかを考えました。
今日は色々な道具を用意したり、あるものを工夫したりして掃除を実行しました。ビフォーアフターで写真を撮り、成果を記録しました。これまで諦めていた汚れもピカピカになり、達成感を感じることができました。
普段の掃除や家庭でも生かしていくことができると思います。

給食のひみつをみつけよう(1年生)

画像1
画像2
画像3
今日は栄養教諭の先生が1年生の食育の授業に来てくださいました。
給食の配膳にも慣れ、美味しい給食を楽しみにしている1年生です。苦手な食べ物も頑張って食べたり、時間内にきれいに食べたりする習慣を身に付けるために、給食のできる様子を学習しました。
給食室で働く先生方の様子をビデオで見て、苦労や工夫をたくさんみつけることができました。給食室で使っている道具を自分たちも使って体験してみました。大きな道具を使って、熱さと闘いながらたいへんな作業をしてくださっていること気付き、感謝の気持ちをもつことができました。
今週は給食週間です。健康委員会が学校全体の残食を減らすための取組をしています。これらの取組をきっかけに、感謝の気持ちをもって残さず給食を食べられるようになってほしいと思います。

亀っ子縦割り班掃除

今日の掃除は、縦割り班の友達と協力して、掃除を行いました。

上学年の人が、下学年の人に優しく教えてあげたり、上学年の人の真似をして下学年の人が張り切ってがんばっていたりする姿が見られました。
いつも以上に、亀崎小学校がきれいになりました。

これからも縦割り班の友達と仲良く、頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

ことばタイム(全校朝会)

画像1
画像2
画像3
今朝の全校朝会はことばタイムでした。今日は音読が上手になるためのポイントを学習しました。6年生のお手本の読み方を動画で見たり、先生方のお手本を聞いたりしました。
各学年が国語で学習している物語の文章を、ペアになって読む練習をしました。
みんなこれまで学習した文章をすらすら読んでいました。朝一番に声を出し、気持ちよく1日がスタートしました。

6年生 亀崎中学校訪問

画像1
7月9日(火)に倉掛小学校の6年生と合同で亀崎中学校を訪問しました。
授業や部活動の様子を見学する中で、小学校と中学校の違い、中学生に向けての心構えについて学ぶことができました。

野菜を進んで食べよう(2年生)

画像1
画像2
画像3
2年生は、生活科で「野菜をそだてよう」の 学習をしています。畑で育てている夏野菜が立派に実りました。きゅうり、なす、ピーマンが大きくたくさんできています。
今日は、栄養教諭の先生に来ていただき、食育の学習で「野菜のパワーを知り、好き嫌いなく食べよう」という学習をしました。
野菜には3つのパワーがあり、旬の野菜にはさらに特別なパワーがあることを学びました。
夏が旬の野菜がたくさんあること、苦手な野菜をどのような工夫をすると食べられるようになるか考えました。
給食も、おうちの食事も、好き嫌いなくしっかり食べることができるとよいですね。

七夕飾り

画像1
画像2
画像3
昨日は七夕でした。梅雨にもかかわらず良いお天気に恵まれたので、夜空を見上げて、天の川や彦星、織姫を見付けることができたのではないでしょうか。
今年も地域の方から笹の枝をいただきました。手作りの飾りもいただき、子供たちは願い事の短冊を吊るすだけでした。
「〇〇になれますように」と将来の夢を書いたものや「シャトルランで速く走れますように」などの願いや「世界が平和でありますように」「笑顔でいられますように」と多くの人の幸せを願って書かれた短冊もありました。
みんなの願いが叶いますように。

6年生と国語交流(3年生)

画像1
画像2
画像3
3年生は国語の学習で物語の教材を学習し、学習のまとめに感想文を書きました。この感想文を6年生に読んでもらって、感想文の感想をもらうことを想定して学習を進めてきました。6年生に読んでもらうとあって学習の間熱心に取り組んできました。今日はその成果を披露する日です。
3年生の教室に6年生がやってきて、グループごとに感想文を読んで付箋にコメントを書いて渡しました。6年生に褒められてうれしそうな3年生です。
6年生も3年生の頃に学習した教材文のことをよく覚えていて、しっかり感想をかいていました。物語文をどのような視点で読んだらよいか6年生としての学習の成果がコメントに表れていました。
夏休みに読書をしたら、ぜひ読書感想文に挑戦してみてください。

あいさつ運動(生活委員会)

画像1
画像2
画像3
毎週火曜日に生活委員会の民さんが2か所に分かれて校舎入り口であいさつ運動を行っています。今日は、メンバー全員で全校児童が通る正門であいさつをしました。
良いお天気で熱い朝でしたが、元気よくすがすがしいあいさつで1日をスタートさせることができました。
たくさんのメンバーに迎えられてびっくりしながら登校する子もいました。

来週はPTAのあいさつ運動週間です。たくさんの方とあいさつができたら嬉しいです。

町たんけん2

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で真亀公民館へ行きました。はじめに公民館の仕事について教えていただきました。それから一つ一つの部屋を見学しました。誰もが使いやすいようになっている広いトイレや子どもからおとなまで楽しめるたくさんの本がある図書室などがありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370