![]() |
最新更新日:2025/12/18 |
|
本日: 昨日:251 総数:1492498 |
12月10日 授業の様子
1年生英語です。ある場面の画像を見て、その様子を英語で説明する課題に挑戦しています。ペアでのトークは活発です。
12月9日 小中合同研究会
本日は午後から、学区の小学校の先生と一緒に授業研究会を行いました。本校では、3年生の数学が授業として公開されました。円周角の定理の逆を考えていく課題に挑戦しました。復習では、スムーズに考えられていく中で、本時の課題に入ったときにあれ?と悩み考え、みんなで頭を寄せ集めながら一生懸命課題の解決に向かっていきました。
そんな一生懸命な姿を見て、その後の小学校の先生との協議では、それぞれの学びの姿を使って活発な協議ができました。最後まで残って授業に参加してくれた3年5組のみなさん、本当にありがとうございました。
12月9日 授業の様子
3年生男子保健体育です。バスケットボールの学習中です。パスからレイアップシュートという動きを練習しました。リングにボールを届けるためには、どこでパスを受け取り、どこでジャンプをすればよいか、練習を繰り返すことで身に付けていきます。
12月9日 授業の様子
特支3〜5組の理科です。音の学習をしています。目には見えない音ですが、オシロスコープでその波形を示すことができるようです。最も高い声を出すと、どんな波形になるのか?実際に確かめてみました。
12月9日 授業の様子
特支1組の授業です。1人1本の木の刀がかなり形になっています。鍔も自分たちが調べたものでデザインし、色を塗ったり削ったりして自分の刀ができてきています。
12月9日 授業の様子
2年生社会です。関東地方のオーバーツーリズムを改善するという課題で、各自が課題の設定とその改善に向けた提案をまとめます。タブレット端末では、各自が必要な情報を収集するための活用がされています。
12月9日 授業の様子
1年生国語です。故事成語を読み解き、四コマ漫画でかきまとめます。それぞれのコマにはどんなセリフが入るのがよいか、本文を正しく読み解くことが求められます。
12月9日 授業の様子
1年生理科です。物体にはたらく力について考えます。2つの磁石の間にはたらいている力は?目に見えないですが、これまでの学習を使って考えます。
12月8日 授業の様子
1年生音楽です。聖者の行進をリコーダーで吹くにあたり、どんな吹き方がよいかを学び実際に挑戦します。いろいろな吹き方があるようですが、クラスの中では「この奏法がいい」という意見は様々なようです。
12月8日 授業の様子
1年生社会です。南アメリカのアマゾン川流域の特徴を調べまとめます。なぜ、森林を燃やすことを行うのか?教科書を使って必要な情報を収集し、自分の考えをまとめていきます。
12月8日 授業の様子
2年生技術です。自分の好きなものに関するプレゼンテーション。好きなものだからこそ、伝えたいことがありそうです。
12月8日 授業の様子
3年生理科です。天体の学習です。実際の夜空の動画を使って、みんなでイメージの共有をしています。昼の時間帯ですが、動画だからできることですね。
12月8日 授業の様子
3年生数学です。円周角についての課題に挑戦しています。求めたい角度にいきつくために、何が使えるか。答えは1つでも、そこまでの道筋はいろいろありそうです。
12月8日 授業の様子
特支7組の英語です。今日は単元テストのようです。気持ちがしっかり入っています。
12月8日 授業の様子
特支1,2組の理科です。糸電話を使って、音の伝わりを調べる授業です。長さもいろいろで、中には中庭に出ないと収まらないような長さの糸電話も。無事に相手に声を届けられたのでしょうか?!
12月8日 放送朝会
今週から図書委員会の取組で、朝読書の時間に図書委員会による朗読の取組が始まりました。今回は「変な家」です。本の中にある間取りを示しながら、委員のみなさんが一生懸命読んでくれています。
12月5日 授業の様子
2年生社会です。関東平野の特徴を複数の図から判断します。1つの図ではわからないことも組み合わせて見えることがあるようですね。
12月5日 授業の様子
2年生英語です。シーナ先生に英語で紹介をしています。タブレット端末でプレゼンテーション形式にまとめたもので工夫した紹介が見られています。
12月5日 授業の様子
1年生美術です。様々なレタリングのアイデアが形になっています。タブレット端末を使いながらいろいろな工夫が見られます。
12月5日 授業の様子
1年生英語です。絵に示された状況を英語で説明する課題に挑戦しています。始める前に教科書を使って練習したことで、どのペアもしっかり説明に取り組めています。
|
広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1 TEL:082-814-8834 |