理科(3年生)
ポットに植えていたホウセンカの葉が6〜7枚ほどになってきたので、自分の鉢に植えかえました。友達と助け合いながら、協力して植えかえを行いました。
【各学年より】 2025-06-13 18:22 up!
休憩時間(6年生)
休憩時間の様子です。1組は教室でダンスをして盛り上がっていました。2組はドッジボールをするために、教室を出るところでした。楽しく休憩時間を過ごしています。
【各学年より】 2025-06-13 18:21 up!
国語科(6年1組)
国語科「天地の文」では、作者の福沢諭吉について動画を見たり、音読して言葉の響きやリズムを楽しんだりしました。
【各学年より】 2025-06-13 18:19 up!
おりがみ・かるた・けん玉クラブ
今日の6校時に、クラブ活動を行いました。おりがみ・かるた・けん玉クラブは、4・5・6年生の児童12人が所属しています。
クラブの時間ずっと同じ活動をする子もいれば、すべての活動を経験してみる子など、それぞれが思い思いの活動を行っています。
【各学年より】 2025-06-13 17:17 up!
算数科(5年生)
算数科「小数のわり算」の学習を行いました。小数点の位置に気を付けながら、今まで学習した計算方法と比較しました。
【各学年より】 2025-06-13 17:15 up!
体育科(2年生)
6月13日(金)4時間目、体育科の学習で表現遊びをしました。
今回は、音楽に合わせてハイタッチをしながら回ったり、恐竜になってどんなことをしているかグループで話し合って動きを考えたりして表現しました。
グループの中には、「プテラノドンが卵を温めているところ」をみんなで上手に表現していました。
【各学年より】 2025-06-13 17:14 up!
クラブ活動 3
写真は、「おりがみ・かるた・けん玉クラブ」です。好きなことや極めたいことなどを選んで、楽しく活動しました。
【学校日記】 2025-06-13 16:00 up!
クラブ活動 2
写真は、上から「タブレットクラブ」「イラストクラブ」「手芸クラブ」です。
どのクラブも、4〜6年生が学年関係なく、教え合いながら楽しそうに活動を行いました。
【学校日記】 2025-06-13 15:59 up!
クラブ活動 1
第2回目のクラブ活動を行いました。雨も降ることなく、運動場で活動するクラブは、予定通り行うことができました。
写真は上から、「ボールゲームクラブ」「うきうきクラブ」「ドッジボールクラブ」です。
【学校日記】 2025-06-13 15:59 up!
6年生(理科)
6年生理科「植物の体」の単元で、葉に日光を当てたものと当ててないもので違いがあるのか観察実験を行いました。ヨウ素液をかけて色の変化を確認し、葉に日光が当たるとでんぷんがつくられることを確認しました。
【各学年より】 2025-06-13 15:59 up!
活動の様子(みなみ学級)
6月13日(金)朝は、いつも通り畑の水やりに行き、その後は、個別の学習にしっかり取り組みました。
掃除もバッチリで、教室はピカピカに!今日も、そして、今週も最後までみなみのみんな頑張りました!
【各学年より】 2025-06-13 15:59 up!
外国語科(5年生)
外国語科「Happy birthday!」の学習をしました。今日は、相手の欲しいものを聞く英語表現の仕方を勉強しました。言い方が分かった後は、実際に友達と欲しいものを伝え合いました。
【各学年より】 2025-06-13 14:16 up!
社会科(5年生)
社会科「庄内平野の米づくりを支える人たち」の学習を行いました。JAの方、農業研究所の方々が安全でおいしい米づくりのために農家を支えていることを学びました。
【各学年より】 2025-06-13 14:16 up!
不審者対応避難訓練
不審者対応避難訓練を行いました。安佐北警察署生活安全課の職員の方にご協力いただき、教員が不審者に対して適切な対応ができるか、児童の皆さんが不審者が来たときの決め事を守ってスムーズに動くことができるかとても実践的な訓練となりました。
警察の方からは、誰1人教室から出ることなく、安全が確認できるまできちんと避難できたことを褒められました。
【学校日記】 2025-06-13 14:15 up!
図画工作科(4年2組)
6月13日(金)3時間の図画工作科の授業では、「まぼろしの花」を描きました。
これまで習った技法を使いながら、自分の考えた世界に1つだけの「まぼろしの花」を絵の具を使って表現しました。皆、とても集中して、静かな落ち着いた雰囲気の中で学習を行いました。
【学校日記】 2025-06-13 11:29 up!
学習の様子(2年生)
6月13日(金)2年生の授業風景です。
1組は、国語科「かんさつ名人になろう」の授業で、育てている野菜の観察記録文を書く学習を行いました。自分の育てている野菜の実や花について、「〜みたいな」という比喩表現を使いながら書く練習も行いました。
2組は、国語科の授業で、図書室に行って本を読みました。自分の読みたい本を選んで、集中して本を読みました。
【学校日記】 2025-06-13 11:08 up!
体育科(1年生)
6月13日(金)1時間目に1,2組合同で「ころがしドッジボール」を行いました。
今回は、転がってきたボールを手で受け止めることができれば、自分のチームのボールになり、相手チームに攻撃できます。始めはルールの理解に少し時間がかかりましたが、少しずつゲームに慣れてきました。
【学校日記】 2025-06-13 11:03 up!
図画工作科(1年生)
6月12日(木)図画工作科「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習を行いました。
家から持ってきた紙をやぶいて、その形が何に似ているか想像力を働かせます。何に似ているか閃いたら、画用紙に貼り色や模様を付けて作品をつくっていきました。
【学校日記】 2025-06-12 18:24 up!
昼休憩(6年生)
友達と仲良く遊ぶ6年生の姿、1年生と全力で遊ぶ姿が見られました。
【各学年より】 2025-06-12 18:15 up!
野菜の観察(2年1組)
生活科「野さいをそだてよう」の学習では、ミニトマトとピーマンのどちらかを植えて育てています。植えてから約3週間経ちましたが、大きく成長しています。ミニトマトには、まだ緑色ですが実がたくさん付いており、赤く色付くのを待っているところです。
ピーマンは花が咲き始め、実になりそうなものを見付け、ワクワクしています。
今日は、タブレットで写真を撮り、じっくり観察しました。
【各学年より】 2025-06-12 18:15 up!