![]() |
最新更新日:2025/12/18 |
|
本日: 昨日:69 総数:323828 |
3年生 東市参加
3年生が、高等学校主催の「東市」
に参加しました。 当日は、高校生と一緒に担当ブースに入り、 商品販売を体験しました。 初めは緊張した様子も見られましたが、 次第に自分から声をかける姿が増え、 積極的に活動することができました。 会場では迫力あるステージ発表も披露され、 児童は目を輝かせながら見入っていました。 また、高校生と企業が協力して開発した コラボ商品の販売も行われ、最後には児童も 商品を購入することができ、とても良い 思い出となりました。 高校生や地域の方々と関わりながら、 多くの学びを得ることができた貴重な 機会となりました。 来年もぜひ参加したいという声が たくさん上がっています。
家庭科調理実習
6年生は、家庭科の調理実習で
ジャーマンポテトづくりに挑戦 しました。 ジャガイモをゆでて切る作業や、 ベーコンや玉ねぎを炒める工程では、 包丁の使い方や火加減に気を配りながら、 友だちと協力して進めていました。 炒めた具材を調味料で味付けすると、 家庭科室には香ばしいよい匂いが広がり ました。 完成したジャーマンポテトは、 どの班も彩りよく仕上がり、 調理への意欲や達成感も見られました。
特色ある教育実践研究校 公開研究会
最後は、体育館にて長崎大学の
准教授 新谷 和幸先生をお迎えし、 「今、なぜ『地域連携』を生かした 教科横断型探求学習が必要なのか? ―倉掛小実践から考える〇〇の未来―」 という演題でご講演いただきました。 講演では、本校が取り組んできた 実践を踏まえながら、地域と学校が 連携して子どもたちの学びを広げて いく意義について、わかりやすく お話しいただきました。 また、各学年の授業に対しても 丁寧なご助言をいただき、 教職員にとって大変貴重な時間と なりました。
特色ある教育実践研究校 公開研究会
授業後の協議会の様子です。
特色ある教育実践研究校 公開研究会
子どもたちからは、
「とても楽しかった」「一緒に遊べてうれしかった」 「身振りで伝えると相手によく分かってもらえた」 など、前向きな感想がたくさん聞かれました。 今回の交流を通して、言葉以外の伝え方にも気づくなど、 貴重な学びにつながりました。 また、ぜひ一緒に遊ぶ機会が持てるとよいと感じています。
特色ある教育実践研究校 公開研究会
子どもたちは、自分たちで遊びを選んだり、
相手に遊び方を伝え合ったりしながら、 仲良く一緒に楽しむことができました。
特色ある教育実践研究校 公開研究会
子どもたちは、自分たちで遊びを選んだり、
相手に遊び方を伝え合ったりしながら、 仲良く一緒に楽しむことができました。
特色ある教育実践研究校 公開研究会
子どもたちは、自分たちで遊びを選んだり、
相手に遊び方を伝え合ったりしながら、 仲良く一緒に楽しむことができました。
特色ある教育実践校 公開研究会
本校では、特色ある教育実践校として
の取り組みの一環として、 公開研究会を実施しました。 1年生は、インターナショナル スクールの子どもたちとの交流活動に 取り組みました。 はじめに、ペアを作って背中に 数字を書き、その数字を当てる ゲームを行い、緊張をほぐしながら 仲を深めました。 子どもたちは、言語の違いをこえて 楽しみながら活動し、笑顔あふれる 交流の時間となりました。
5年生 みそ汁調理実習
12月4日に、家庭科の学習でみそ汁を作りました。
昨日は、煮干し・かつおぶし・こんぶのだしの違いによって、みそ汁の味が変わってくることを試飲して学びました。 今回は、煮干しだしでみそ汁づくりをしました。 具材については、教科書では、大根・ねぎ・油あげを使うレシピになっていますが、せっかく野菜を育てているので、育てた野菜を使おう!ということで、ねぎの代わりに、ほうれん草やにんじん、白菜、水菜を入れて作りました。 試食の時には、「しっかり火が通っていておいしい!」「育てた野菜だからおいしい!」と、もりもり食べていました。 振り返りでは、「他の野菜を入れて作ってみたい!」「煮干し以外のだしでも作ってみたい!」という声がたくさんありました。 ぜひおうちで作ってみてくださいね。
特色ある教育実践研究校 公開研究会
授業後の協議会での様子です。
特色ある教育実践研究校 公開研究会
各グループが整理・分析した内容を
理由とともに分かりやすく発表することができ、 児童一人ひとりの学びの深まりが 感じられる時間となりました。
特色ある教育実践研究校 公開研究会
その声をもとに、思考ツールを活用して
情報を整理し、グループで分析を進めました。
特色ある教育実践研究校 公開研究会
その声をもとに、思考ツールを活用して
情報を整理し、グループで分析を進めました。
特色ある教育実践研究校 公開研究会
本校では、特色ある教育実践校として
公開研究会を実施しました。 4年生はこれまで、地域の方々へのイン タビューを通して、町の人々が抱く願いや 思い、地域が抱える課題などを収集して きました。 その声をもとに、思考ツールを活用して 情報を整理し、グループで分析を進めました。
特色ある教育実践研究校 公開研究会
授業後には、児童が実際に育てている
冬野菜の紹介も行いました。 参加者の皆さまに、学習の成果や子ども たちの思いが伝わる充実した公開研究会と なりました。
特色ある実践研究校 公開授業
まとめた内容はホワイトボードに書き出し、
研究会の参加者へ向けて 対話しながら説明や 質疑応答を行いました。 自分の言葉で学びを伝える姿は、6年生の 成長を大いに感じさせるものでした。
特色ある実践研究校 公開授業
まとめた内容はホワイトボードに書き出し、
研究会の参加者へ向けて 対話しながら説明や 質疑応答を行いました。 自分の言葉で学びを伝える姿は、6年生の成長を 大いに感じさせるものでした。
特色ある教育実践研究校 公開研究会
本校は特色ある教育実践校として、
公開研究会を実施しました。 6年生はこれまで取り組んできた 野菜づくりの学習をもとに、体験を どのように伝えるかを考え、 まとめる活動を行いました。 まず、一人ひとりが学びの中で大切だと 感じたことを 個人でランキング形式に整理しました。 その後、グループで意見を持ち寄りながら 話し合い、グループとしてのランキングを作成しました。
ワークショップ
ワークショップでは、長い糸電話や、
糸の種類による音の違いの実験、 音叉を使った体験など、 子どもたちも楽しみながら学べる活動を 行いました。
|
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |