最新更新日:2025/12/18
本日:count up13
昨日:69
総数:323833

5年生 みそ汁調理実習

12月4日に、家庭科の学習でみそ汁を作りました。

昨日は、煮干し・かつおぶし・こんぶのだしの違いによって、みそ汁の味が変わってくることを試飲して学びました。
今回は、煮干しだしでみそ汁づくりをしました。

具材については、教科書では、大根・ねぎ・油あげを使うレシピになっていますが、せっかく野菜を育てているので、育てた野菜を使おう!ということで、ねぎの代わりに、ほうれん草やにんじん、白菜、水菜を入れて作りました。

試食の時には、「しっかり火が通っていておいしい!」「育てた野菜だからおいしい!」と、もりもり食べていました。

振り返りでは、「他の野菜を入れて作ってみたい!」「煮干し以外のだしでも作ってみたい!」という声がたくさんありました。
ぜひおうちで作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特色ある教育実践研究校 公開研究会

 授業後の協議会での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

特色ある教育実践研究校 公開研究会

 各グループが整理・分析した内容を
理由とともに分かりやすく発表することができ、
児童一人ひとりの学びの深まりが
感じられる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

特色ある教育実践研究校 公開研究会

その声をもとに、思考ツールを活用して
情報を整理し、グループで分析を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特色ある教育実践研究校 公開研究会

 その声をもとに、思考ツールを活用して
情報を整理し、グループで分析を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特色ある教育実践研究校 公開研究会

本校では、特色ある教育実践校として
公開研究会を実施しました。
4年生はこれまで、地域の方々へのイン
タビューを通して、町の人々が抱く願いや
思い、地域が抱える課題などを収集して
きました。
その声をもとに、思考ツールを活用して
情報を整理し、グループで分析を進めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特色ある教育実践研究校 公開研究会

 授業後には、児童が実際に育てている
冬野菜の紹介も行いました。
 参加者の皆さまに、学習の成果や子ども
たちの思いが伝わる充実した公開研究会と
なりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

特色ある実践研究校 公開授業

 まとめた内容はホワイトボードに書き出し、
研究会の参加者へ向けて 対話しながら説明や
質疑応答を行いました。
 自分の言葉で学びを伝える姿は、6年生の
成長を大いに感じさせるものでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特色ある実践研究校 公開授業

 まとめた内容はホワイトボードに書き出し、
研究会の参加者へ向けて 対話しながら説明や
質疑応答を行いました。
 自分の言葉で学びを伝える姿は、6年生の成長を
大いに感じさせるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特色ある教育実践研究校 公開研究会

 本校は特色ある教育実践校として、
公開研究会を実施しました。
 6年生はこれまで取り組んできた
野菜づくりの学習をもとに、体験を
どのように伝えるかを考え、
まとめる活動を行いました。

 まず、一人ひとりが学びの中で大切だと
感じたことを 個人でランキング形式に整理しました。
 その後、グループで意見を持ち寄りながら
話し合い、グループとしてのランキングを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワークショップ

 ワークショップでは、長い糸電話や、
糸の種類による音の違いの実験、
音叉を使った体験など、
子どもたちも楽しみながら学べる活動を
行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワークショップ

 ワークショップでは、長い糸電話や、
糸の種類による音の違いの実験、
音叉を使った体験など、
子どもたちも楽しみながら学べる活動を
行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業改善実践研究校における校内研究会

 子どもたちの様子です。
ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業改善実践研究校における校内研修会

 授業後には、校長先生の挨拶に続いて
協議会を行いました。
 グループごとの協議の後、
広島市教育委員会 指導第一課 唐井指導主事様、
広島大学附属東雲小学校 教諭 古石様より、
指導講話をいただきました。

 参加者一同、今後の授業づくりにいかせる
多くの学びを得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業改善実践研究校における校内研修会

 校内研修会を実施しました。
 3年生の理科「音」の単元では、
「どのようにすれば、理科室から
校長室にいる校長先生と糸電話で話すことが
できるだろうか」というめあてのもと、
根拠をもって予想を表現する学習に取り組みました。
 子どもたちは実際に糸電話を使って試行しながら、
班ごとに予想を立て、話し合いを進めました。
 どの班も、気づいたことをもとに
工夫した考えを出し合い、さまざまな意見を
まとめる姿が見られました。
 子どもたちの主体的な学びと協働する姿が、
教員同士の研修においても大きな学びとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの授業

 ALTのローレンス先生に来ていただき、
今年度も1年生から6年生まで、
すべての学年で英語の授業をしていただきました。
 どのクラスの子どもたちも、先生の後に続いて
元気よく英語を発話し、教室は明るく楽しい
雰囲気に包まれました。
 授業では、カードを引くと点数が倍になったり
半分になったり、加えられたり引かれたり、
場合によっては0点になったりするなど、
ハラハラ・ドキドキの活動もあり、
どの学年も大いに盛り上がりました。
 子どもたちは、楽しみながら英語に
親しむ時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

 1年生さんの昔遊びの会の後、
2年生さんはお世話になった
おいもの会の皆様に、心をこめて
準備した焼き芋を召し上がって
いただきました。
 子どもたちは「おいしい!」と
言ってもらえてとても嬉しそうで、
温かい交流の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生総合的学習の時間

 先日の「昔遊びの会」や「感謝の集い」には、
おいもの会の皆様、安全ボランティアの皆様に
ご来校いただきました。
 4年生は、日頃お世話になっている皆様へ
インタビューを行い、
「どんなイベントがあったら参加してみたいか」など
の質問をしながら、上手にメモを取り、ていねいに
お話を聞くことができました。
 今回の学びを生かして、4年生は総合的な学習の時間に、
“参加される方が楽しめるイベントづくり” について
考えていきます。
 これからも学習を深めていきます。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

 その後、石川様から貴重なお話を伺い、
広島市教育長様よりいただいた感謝状を贈呈しました。
 石川様は、倉掛小学校の開校当時から
安全ボランティアとして活動してくださっているとのことです。
 最後は、全校児童による「マイバラード」の合唱です。
体育館いっぱいに歌声が広がり、子どもたちの感謝の思いが
しっかりと届いた時間となりました。
 地域の皆様、いつも子どもたちの安全を見守って
いただき、本当にありがとうございます。
 皆様のおかげで、子どもたちは毎日安心して
登下校することができています。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

 11月21日(金)、日頃から子どもたちの登下校を
見守ってくださっている地域の皆様に、
感謝の気持ちをお伝えする「感謝のつどい」を行いました。
 はじめに、ボランティアの皆様に自己紹介を
し続いて、児童代表がお礼の言葉を述べ、
心を込めて書いた手紙をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201