最新更新日:2025/10/10
本日:count up109
昨日:109
総数:743235

10月行事予定

 10月行事予定を載せておりますので、ご覧ください。
10月行事予定

登下校時の服装について

保護者の皆様へ
 いつもお世話になっております。
10月6日(月)より基準服を着用しての登下校となります。
詳細は本日お手紙をお子様に持たせました。
1年生と2・3年生で違うのでご留意ください。
HPの下記のリンクから配付したお手紙を御覧になることができます。
なお、1年生は10月1日(水)実施のフィールドワークは基準服です。

登下校時の服装について(1年)
登下校時の服装について(2・3年生)

9月29日(月)校内授業研究会

本日の6校時、1年生の社会科の研究授業でした。
世界の諸地域 南アメリカ州について、「なぜアマゾンの森林は減少してきているのか説明できる」ことを目標に、生徒は教科書、資料集、動画を自由に選択して情報収集しました。みなさん一生懸命課題に向かって取り組み、円滑にグループ活動を進めている姿が印象的でした。
その後、広島文化学園大学三村千秋先生より、本日の授業を元に生徒の見取りの大切さや得意な学び方を活用できる授業について御講話をいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議会(校内研究会の続き)

授業後は研究協議会でした。先生たちの間で活発な意見交流が行われました。最後に広島市教育委員会より2名の指導主事の先生をお迎えして講話をいただきました。今日得た学びを次の授業から生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(金)校内授業研究会

本日の6校時、2年生の社会科の研究授業でした。
日本の諸地域 北海道について探求テーマに対する自分の考えを立て、探求を始めることができることを目標に行いました。
情報収集の方法は教科書、ノート、プリント、映像、タブレットと、何を活用して良いという条件で探究活動を行いました。生徒たちは自分に合った方法を見出して学習のスタートが切れていました。和やかな雰囲気の中、とても熱心に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(木)授業の様子

1年生の国語の様子です。
筆で「天地」という字を書いていました。
教室に入った瞬間、静寂な雰囲気で緊張感が漂っていました。
みんな集中して気持ちを込めて取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(水)授業参観の様子

本日の6校時は授業参観でした。
全学年での参観ということで多くの保護者の方に御来校いただきました。ありがとうございました。子どもたちはいつもにも増して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 来校時のお願い

御参観に来られる保護者の皆様へお願い

本日、9月24日(水)6時間目(15:05〜15:55)に授業参観を行います。
以前お知らせしたとおり、お車での来校は控えていただくとともに。
近隣の商業施設等の駐車場へ駐車は御遠慮ください。
また、自転車で来校の際は、かたらいの広場に駐輪してください。
そして十分なスリッパの用意はできませんので、上履きと外靴を入れる袋をご持参いただき、生徒玄関から校舎へお入りください。
御来校お待ちしております。

9月22日(月) 朝の挨拶運動の様子

1週間が始まりました。朝晩は過ごしやすい気候になってきました。
ボランティアの生徒たちが挨拶運動でさわやかな声を響かせてくれています。
画像1 画像1

9月 ホームメイキング部製作

おなじみのホームメイキング部の皆さんが作製した季節感あふれる飾りです。
職員室前に設置されています。季節感のあるいつもありがとうございます。
画像1 画像1

9月19日(金) 合唱練習が始まりました

帰りのSHR後の合唱練習が始まりました

写真は3年生の様子です

パートごとに分かれて練習しています

3年生は身体も大きくなり音程の安定した美声が
廊下中に響き渡っていました

練習開始日から真剣に取り組む姿
さすが3年生です

伴奏者と指揮者の練習もお互いに呼吸と視線を
合わせて素敵です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議会

授業後の研究協議会は、それぞれの学年で研究協議が行われました。
すべての生徒が参加できたか、そして生徒ができた・わかったと実感した場面はどこかという柱で協議しました。協議会はICT活用の研修もかねてオクリンクプラスを使用しました。様々な意見交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(木) 校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6校時は学年別で研究授業を行いました。
1・2年生は英語、3年生は社会の授業でした。
グループ学習やペアワークなど子供たちが笑顔になる活発な活動が多く取り入れられていました。

9月17日(水) スカイブルーリボンの取組(全学年 道徳)

1校時の道徳の時間にスカイブルーリボン(いじめ防止)の取組について全校生徒で考えました。
まずは、生徒会執行部による本プロジェクトの経緯、取組の様子などを紹介した後に各担任の先生方から自らの経験、エピソードを添えた上で、【いじめは絶対に許されない】という話をしました。
そしてワークシートに本校の取組や本時に感じたことを記載し、署名欄に署名をする時間をとりました。
庚午中学校では「ひろしま子ども平和の集い」や「全国いじめ問題子どもサミット」「いじめ防止プロジェクト中国大会」にて、BIG HEARTプロジェクトの一環である、いじめ撲滅運動・スカイブルーリボンの取組を全国に発信してきました。
今後もこの取組が伝統として引き継がれ、深まりや広がりを見せてくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(火) 授業の様子

2年生の授業の様子です。
(上)(中)国語の授業です。
物語の登場人物の言動から、主人公の感情を読み解いていました。先生が用意してくださったワークシートを整理する中で対話が生まれ、理解を深めていました。
(下)社会の授業です。
なぜ、東北地方は伝統を受け継いでいるのかという問いに対して、タブレット等で調べてまとめた上、意見交流をしていました。探求的な活動で集中して取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(火) 図書室より

図書室では、新たに入った新刊本を司書の先生が整理されていました。今後整い次第、図書室内に並びますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 平和交流フィールドワーク

天気も持ち直し、絶妙な天候の下で実施することができました。
庚午中学校の執行部生徒が説明を主導し、東京の町田市立鶴川中学校の生徒ともに90分間のフィールドワークを行いました。
最初は緊張感のある表情でしたが、活動を終えて集合場所に戻ってくると名残惜しそうに手を振っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(金) 1−3理科

1年生の理科の授業の様子です

力の大きさとばねの伸びの関係について
学びあいをしています

落ち着いた雰囲気の中で
あたたかい言葉で語り合い
一緒に頭をはたらかせると
深い学びにつながります


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(水)学校再開の連絡について

庚午中学校区(草津小学校区)に発表されていた避難指示(レベル4)が解除されましたのでこの後、学校を再開します。

【今後の予定】
10:30〜10:45の間に登校してください。
10:50       各学級で出席確認
11:00〜11:30 各学級で学活(1・2年生) 
            フィールドワークの確認(3年生)

11:30〜      給食準備・給食

その後
(1・2年生)4校時・5校時・清掃・SHR ※14:50 下校予定

(3年生)通常通り平和交流フィールドワークを実施します。

くれぐれも安全を確保して気を付けて登校するよう、よろしくお願いします。

本日のフィールドワークについて(3年生)

3年生は東京の町田市立鶴川中学校を迎えての平和交流フィールドワークの予定ですが、草津小学校区に避難指示が出されているため自宅待機を継続中です。4月に配布、また庚午中HPにも掲載されている「気象状況及び大地震発生等における対応について」に沿って行動していきます。

10時までに避難指示が解除された場合
10:50 出席確認
11:00〜3時間目授業(総合)平和交流フィールドワークの実施

12時までに避難指示が解除された場合
各自、自宅で食事をして、自宅から平和公園まで移動。生徒細案に記載の電車、バスの利用をし現地(平和記念資料館下)に集合します。
平和交流フィールドワークの実施
※10時時点で避難指示が解除されない時点で早めの昼食、移動準備をお願いします。ただし、早すぎる移動はしないでください。

12時時点で解除されない場合
臨時休校(平和交流フィールドワークの中止)

となります。
ここまで準備してきた取組が安心・安全に取り組めるようにしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立庚午中学校
住所:広島県広島市西区庚午中四丁目12-48
TEL:082-271-0001