![]() |
最新更新日:2025/05/13 |
本日: 昨日:354 総数:1440001 |
4月22日 耳鼻科検診
昨日と今日で保健室では耳鼻科検診が行われています。
病院の先生に来ていただき、診てもらいます。廊下では声を出さずに並んでいるみなさん。その姿が素晴らしい! ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 授業の様子
1年生保健体育です。集団行動にチャレンジです。まずは足並みをよろえるためにどう工夫すればよいか、考えることがたくさんありそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 授業の様子
特1・2組の音楽です。音符を読む課題、みんなでクリアできました!
![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 授業の様子
3年生理科の授業です。有性生殖のようすを説明する課題に挑戦です。目に見える世界でないので、映像を見ることでイメージがわきやすくなりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 授業の様子
3年生数学の授業です。公式を使った計算にチャレンジです。真剣さが高い、さすが3年生!
![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 授業の様子
2年生数学です。同類項をまとめる計算に挑戦です。グループで取り組むとわからないときに相談や教えてもらえやすいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 授業の様子
2年生英語の授業です。授業の最初の段階で示されためあては、リフレクションシートに記入することでその日にやることを意識して取り組みます。
![]() ![]() ![]() ![]() 時間割の掲載について
時間割〔4/21〜4/25〕を本ページ右側の「時間割」欄に掲載しましたので、お知らせいたします。
下校時刻については以下の通りとなります。 21、25日 15:55 22日 15:40 23日 13:15 24日 14:55 4月18日 授業の様子
1年生理科の授業です。
ヤマザクラの花を使って、部位ごとに分けています。花びらの数がたくさんあることにびっくりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 授業の様子
1年生数学の授業です。正負の加法の計算についての学習です。イメージをもつために先生がつくってくれたお金がでてきました。イメージがわきやすそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 授業の様子
3年生理科の授業です。
雌雄がある生物・ない生物は何がいるか?という課題をグループで知っている限りあげています。ある生物はたくさんあがっているようですが、ない生物をあげてくれたグループで「えっ」「そうなの」とざわつきが・・・。知っていることがゆさぶられる瞬間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 授業の様子
3年生社会の授業です。教科書をヒントに課題に取り組んでいます。真剣な表情がたくさん見られますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 授業の様子
2年生数学です。同類項を見つけまとめることができる計算にチャレンジです!
![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 授業の様子
2年生社会です。地図帳の使い方になれるために先生から出された課題にチャレンジです。グループだからこそ、お互いに確認しながら解き進められています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 授業の様子
1年生技術の授業です。今日はタブレットびらきが行われました。
端末を管理する方法を確認したり、Classroomに入ってみたりとこれからの学習で大切なことをみんなで確認しています。これからの学習でしっかり活用していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 授業の様子
特1・2組の理科の授業です。ルーペを正しく使う方法を学び、実際に植物を観察してみました。拡大するといろんな気づきがうまれるようですね!
![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 全国学力・学習状況調査
本日と昨日で3年生は全国学力・学習状況調査に挑戦しました。今回は国語・数学にあわせ3年に1回実施される理科がありました。また、理科については初めてタブレット端末を使った調査ともなっていました。
真剣に調査問題に取り組む顔がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日 授業の様子
1年生英語の授業です。アルファベット大文字・小文字を正しく書くことができるか?というめあてでみんなでどうだったっけと確認しながらホワイトボードにまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日 授業の様子
1年生理科の授業です。これからの学習に向けての問いです。「どんな特徴をもっているのが生物?」いざ考えると・・・
![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日 授業の様子
特支4組の授業です。漢字の書き取りをプリントで取り組みます。何問できたかな?
![]() ![]() |
広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1 TEL:082-814-8834 |