![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:1433 総数:824668 |
令和6年6月28日(金)あいさつ運動
今日で、今週も終わり!
そんな締めくくりの日にあいさつ運動に来てくれたのは3年7組。 クラス数の都合で、1クラスのあいさつ運動でしたが、元気よく仲間を迎えてくれました。 3年7組のみなさん、ありがとう。 さて、来週から7月がスタートです! 月曜からは2年生があいさつ運動を行い、みなさんを迎えてくれます。 そして、2年生といえば、もうすぐ職業体験!以前マナー講座で講師の先生から、あいさつの仕方や立ち振る舞いを教えていただきましたね。 職業体験本番で、しっかりとしたあいさつができるように、あいさつ運動で慣らしておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 進路通信を掲載しました令和6年6月27日(木)校内授業研究会
6校時、1年1組で校内授業研究会を行いました。
教科は社会で、アジアNIESの発展を、香港を例に深める内容です。 資料の読み取りから考えたことを、タブレットにまとめ、交流を行いました。 産業構造の変化・人口の変化・歴史的な経緯など様々な意見が見られ、その意見を参考に自分の意見を見つめなおす(深める)作業をしていました。 また、ICTの活用を効果的に行い、メリハリのある授業展開がなされていました。 協力してくれた1年1組の皆さん、ありがとう。 授業後は、事後討議が行われ、本時の授業について協議や、自身の教科ではどのようにICTを活用しているかなどの交流が行われました。 生徒の学びを支え続けるために、先生たちも学び続けます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年6月27日(木)C組授業
C組の国語の授業の様子です。
絵手紙を作る取組をしています。 「夏といえば…」をお題にして、タブレットでそれぞれが調べ学習をしています。 ランタン・花火・カブトムシ・ヒマワリなど、興味のあるものを探していました。 個性あふれる作品に仕上がるのを楽しみにしています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年6月27日(木)あいさつ運動
あいさつ運動3日目です。
3年生が明るいあいさつで迎えてくれます。 梅雨時期で、空模様は生憎ですが、正門前は活気があります! 3年5・6組のみなさん、ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年6月26日(水)生徒総会
本校の生徒総会は、テレビ配信で行われます。
司会・議事進行・質問・答弁など、どれをとってもハキハキと話す様子が見られ、責任をもって役目を務め、その責務を果たしていました。 (画面外では、スムーズに進行するため、常に生徒と打ち合わせを行っている様子も見られました) 生徒総会に中心的に関わってくれたみなさん、お疲れさまでした。 また、よりよい五日市中学校にするためには、生徒会員皆さんの力が必要です。 今日の生徒総会で確認したことを、学校生活に生かしていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年6月26日(水)生徒総会(準備)
今日は、午後から生徒総会。
執行部や関係生徒が、打ち合わせや準備に励んでいます。 始まる前から、頼もしい雰囲気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 例話6年6月26日(水)あいさつ運動
あいさつ運動のために、3年生が続々と集まっています。
中には、この取組のためにいつもよりも早く登校してくれた人もいることでしょう。 最上級生として「あ・そ・ふ・じ」を支えてくれています。 3年3・4組のみなさん、ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年6月25日(火)2年生理科
2年生の理科では、化学分野の実験を行っています。
この時間は、酸化銅と活性炭を混ぜて加熱する実験を行っていました。 みんなで協力して、物質の変化を観察しています。 試験管に残った物質と発生した気体は何かな? ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年6月25日(火)あいさつ運動
「おはようございます!」
朝から、正門付近で大きなあいさつが聞こえてきます。 あいさつは五日市中学校が大事にしてきた「あそふじ」の「あ」です。 気持ちよく学校生活をスタートすることができる雰囲気を作ってくれます。 3年1・2組のみなさん、ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進路通信を掲載しました令和6年6月24日(月)B組社会
B組の授業をのぞいてみると、社会の時間。
日本の特産物のクイズ大会を行っています。 出題者(授業者)が「フグが有名なのは?」と問いかけると、元気よく「ハイッ!」と応えてくれます。 楽しく県名・県庁所在地名・特産品・位置を学習している様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年6月21日(金)雨が降る前に
今年もアガパンサスが美しく咲きました。
雨が降る前に、中庭の草抜きを行いました。 いつもは玄関を掃除している2年生の生徒の皆さん、黙々と草を抜いてくれました。 ありがとうございました! 夏は草との戦いです。 石の庭、きれいになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(金) 給食準備着席チャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12時50分の給食準備完了を目指し、 着席チャレンジ!を行いました。 きちんと準備して、 みんなが揃って給食を早めに 食べることができましたね。 責任をもって記入したり、 最後の日の欄には、 <全クラス☆がつきますように!>という メッセージがあったりして、 前進できた1週間でした。 また、来週も笑顔でがんばりましょう。 今週もおつかれさまでした。 6月21日(金)2年生のようすです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 近くの人とコミュニケーションをとりながら、 また、お互いの考えを聞きながら、 授業を進めています。 落ち着いて学習する姿があり、 とても良かったです。 休憩時間には、のびのび笑顔で 撮影に応じてくれました。 今週も1週間、がんばりましたね。 おつかれさまでした。 令和6年6月20日(木)おいしい給食
毎日のおいしい給食に感謝
2年生のクラスをのぞいてみると・・・ 机の上のそれぞれのナフキンの上にスタンバイ 「合掌」の声を待っていました。 配膳後、余った給食をおかわりに 順番に ごはんやおかずを次々とよそっていました。 「たまご、残しといて!!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年6月19日(水)生徒会室にて
放課後、生徒会室をのぞいてみると、執行部のメンバーが何やら作業をしています。
何をしているのかをたずねると、「『いいね!カード』を作っています!」とはきはき明るく応えてくれました。 いつも、学校のことを考えて活動をしてくれています。 本当にありがとう。 来週の生徒総会の運営もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年6月19日(水)絆学習会
水曜日の放課後は、絆学習会の日です。
放課後の時間を使って、自学自習に励みます。 ・数学や英語など、教科のワークを進めている生徒 ・中間テストの解きなおしに取り組んでいる生徒 ・言語数理運用課のプレゼンの資料を作っている生徒 などなど、学習形態は様々です! 学習を支援してくださるサポーターの方もいらっしゃいます! ぜひ、利用してみてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進路通信を掲載しました令和6年6月18日(火)学校運営協議会
本日は、地域の協力者を学校にお招きし、学校運営協議会を開催しました。
授業の様子を見ていただき、貴重なご意見を頂戴しましたので紹介させていただきます。 〇集中して授業を受けていた。英語では、グループで活発にコミュニケーションをとっていて、メリハリがあってよかった。(写真2枚目) 〇学校がきれいな印象。掃除分担表も作成・掲示され、先生方の細やかな指導が行き届いている。 〇カバンが整列して置かれていて、ロッカーもきれいに整頓されている。2分前着席の取組が徹底されている。 など、肯定的なご意見を多数いただきました。 一方で、 ●コンクリートの外壁が落ちてこないか環境面が心配。 ●タブレットを使用しているが、どこに繋がっているのかを教師が把握しにくいところや、オンラインのつながりばかりで実際の人と人とのつながりは大丈夫なのか。 ●タブレットを使用して調べていたが、検索したままのワードを書いているのではないか。自分の発想・言葉を大事にしてほしい。 など、今後の学校改善につながるご意見もいただきました。 これらの貴重なご意見をもとに、これからの学校改善に役立ててまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1 TEL:082-921-0148 |