最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:23
総数:79506
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

明日13日 ピジョンコンサート♪(会場 安西中学校)

画像1
画像2
画像3
明日の18:00開演『ピジョンコンサート』に参加します

地域の方々に子供たちの可愛いダンスや楽しい楽器遊びを
見たり聴いたりしていただき、
元気な姿を披露したいと思います。
心を合わせ、ひとつのことをやり遂げる経験を通して、
一人一人の自信につなげていくことができるように
職員も全力で取り組んで参ります。

明日は笑顔で楽しみましょう♪

💛当日参加しないお友達もいますが、みんなで取り組む表現遊びの中で
楽しんでいます〜


7月16日 なつまつり(わくわくランド)

画像1
画像2
16日(火)は、安西幼稚園のなつまつりです〜
幼稚園のお兄さん、お姉さんがバックを作って待ってます!

◎わくわくランドのお友達、遊びにきてくださいね!
◇2・3歳児(令和2年4月2日〜令和4年4月1日生まれ)対象◇
9:30〜11:30(予約はいりません、遠方や車でおいでの方は、お気軽にご連絡ください。☎082−872−2624)

子供たちのひらめき、楽しい遊びがつながって、
お店ごっこやゲーム屋さん、おばけやしき(探検隊が案内してくれますよ〜)
に広がりました!

ヨーヨー釣りや金魚すくいも☆
お買い物して、お持ち帰りができるお店も☆

わくわくがいっぱいの1日になりそうです〜

自己紹介  先生の話 楽しい出し物

画像1
画像2
画像3
自己紹介はみんなに大きくなった自分を
見てほしいな、の気持ちでいっぱいです

輝いているステキなところの紹介は、担任の先生から✨
一番見ていてくれる先生の話、うれしいね!
友達も「そうだよね」とうなずいて聞いていました

今月は、すみれ組のお祝いの出し物です
もも組さんも思わず踊りだしていましたよ

インタビューの物語

画像1
画像2
今年度は、おうちの方に秘密のインタビューをしています♪

「名前に込められた想い」と「幼かった頃の大切な思い出」を💛

インタビューを物語にして、誕生児の子供に伝えます
友達、先生みんなで物語を聞いて、一緒に胸がポカポカしています

大切に大切に育ててもらっていること、大好きな家族への気持ちを、
1年に1度の誕生会の日、一人一人の心で感じるひとときにしたいと思っています

おうちの方の秘密のインタビューは、愛がいっぱいでした

7月の誕生会

画像1
今年度、初めての誕生会

大切な友達の大切な日を祝う日です

お祝いの虹のアーチを笑顔でくぐります♪
友達の拍手と歓声でいっぱいで、嬉しいね

「蛍復活プロジェクト」幼虫 誕生しました!

画像1
地域の方がもたらしてくださった
蛍との出会い(HP 6.11の記事参照)

川のきれいな水を毎日、スプレーでかけて
子供たちとともに楽しみにしながら、お世話をしていました
(何度も地域の方が、川の水をくみに行ってくださいました)

蛍の産卵に感動〜 2週間がたちました・・・

金曜日の夕方、幼虫が誕生しました!

地域の方にご連絡☆彡一緒に喜んでくださいました!

川に帰った幼虫さん、大きくなって安西幼稚園に遊びにきてくれますように
画像2

にこにこ広場♪七夕飾り

七夕飾りを作りました。
ビー玉転がしで星に模様をつけたり、ひこぼしさま・おりひめさまの顔を描いたりしました。
短冊に願い事を書いて、一年の健康・幸せを願いました。
出来上がった作品は、笹につけて持って帰りました☆彡
明日も、製作セットを用意して待っています。
ぜひ、園庭開放・絵本の部屋開放に遊びに来てください♡

外遊びでは、しゃぼん玉や金魚すくいをしました。
また一緒に遊びましょうね♪

そして6・7月生まれのお友達の誕生会を行い、みんなでお祝いをしました。
これからも、すくすく大きくなってね!

〈次回のお知らせ〉
★7月16日 わくわくランド2・3歳児(R2.4.2〜R4.4.1生まれ)対象
 『夏祭りを楽しもう』を予定しています。ぜひ遊びに来てください♪
画像1
画像2
画像3

七夕コンサート☆彡

今日は楽しみにしていた、すずらんさんの『七夕コンサート』♪
すみれ組の先生もすずらんさんのメンバーで、ピアニスト!
ブルーのドレスのすずらんさんに、子供たちもにこにこ広場さんもワクワクです

よく知っている大人気の曲のプログラム♪
一緒に歌ったり、手拍子をしたり、体を揺らして心地良さそうに聴いたり・・・
子供たちは、リラックスしたとても柔らかい表情で、歌に聴き入っていました。
最後はみんなで楽器を持ってステージに立ち、すずらんさんと一緒に歌ったり演奏したりしました。
心温まる歌声で、本当に素敵なひと時を過ごすことができました。
すずらんさん、心に響く優しい歌声を届けてくださり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小学校のプールに行ったよ♪

大雨から天気が回復し、昨日はプール日和でした。
水の女神さまが届けてくださった手紙に目がキラキラ✨
魔法の水をプールに注いで、安全に楽しいプール遊びができるよう
子供たちも願ってはじまりました!

幼稚園のミニミニプールよりも、グーンとひろ〜い小学校プール!
カエルになったり、ワニになったり

思わず顔を水につけて泳いだり、水の掛け合いをしたり、宝探しや輪投げもしました。
「幼稚園のプールより大きいね」「きもちいい〜!」「きゃーーつめたい!!」
最後のお楽しみは、洗濯機みたいにぐるぐる走って走って・・・流れるプールをつくりました!
大満足の子供たちでした
また、天気のいい日に遊びに行こうね♪
画像1
画像2
画像3

7月参観日〜七夕飾りを作ったよ〜

先日の臨時休業明けに、参観「親子で七夕飾りの製作」をしました。
七夕のイメージを膨らませながら、製作も張り切って作っていました☆

年少もも組は、自分で四角から三角を作って「やった〜できた」を味わっていました。三角つなぎと四角つなぎを丁寧につなげて、ゆらゆら揺らして嬉しそう!

年長すみれ組は、自分で染めた紙で天の川作り。「難しそう〜できるかな?」の気持ちから、「やってみたい!」に気持ちが変わって真剣に切り進めて・・・
できた天の川を広げて、できた嬉しさを味わっていました。「ここが💛ハートになってる!」と模様を眺める姿もありました。

そして最後は『お子さんの願い事』と『家族の願い事』を、願いを込めながら一つずつ短冊に書きました☆彡
「たなばた、たのしみだね!」「笹にかざるんだよね!」「願い事、かなうといいな」
保護者の方に認めてもらったり受け止めてもらったりすることで、子供たちの日々のやる気につながります。
お子さんが頑張っていたことを、ご家庭でたくさん褒めてくださったと思います♡
そして『失敗』も宝物になります。そこからどうするか、「もう1回やってみよう」や「ちょっと修理しよう」といろいろな解決方法に出会います。
画像1
画像2
画像3

にこにこ広場に遊びにおいで!

画像1
明日のにこにこ広場は、「七夕飾りをつくろう」「七夕コンサートを楽しもう」「6・7月生まれの誕生会」を予定しています。

★10:30〜 七夕コンサート★
在園児と一緒に、すずらんさんによる歌のコンサートを楽しみたいと思います♪
大人から子供まで、馴染みのある曲を用意していただいています。
在園児の保護者の皆様も、ぜひご参加ください☆彡

お待ちしています!

ほっとけーきさんの読み聞かせ

絵本ボランティアの『ほっとけーき』さんが、絵本の読み聞かせに来てくださいました。

★「おべんとうしろくま」(作・絵 柴田ケイコ PHP研究所)・・・
お弁当が大好きな白熊が、「お弁当の中に入ってみたらどんな感じかな?」とオムライスやサンドイッチ、ミートボールや海苔弁当など、様々な弁当の中に入ります。馴染みのあるおかずがたくさん出てきて、その様子を見て子供たちは声を出して笑ったり友達と顔を見合わせたりしていました♪

★「おかしになりたいピーマン」(作・絵 岩上 愛 岩崎書店)・・・みんなに食べてほしいピーマンが、飴やアイス、ケーキなどのお菓子に変身しますがすぐにバレてしまします。お話の最後には、優しい男の子に食べてもらうことができ、「ピーマンくん、よかったね〜」「カレーパーティで、ピーマン入りのカレー食べたんだよね!」と話も弾みます。

絵本を読んでいただいた後は、面白かったことやお気に入りの場面を発表して、楽しかった気持ちをほっとけーきさんに伝えました。ありがとうの気持ちを込めて、みんなで「かたつむり」を歌いました♪

子供たちの声を拾いながらページをめくったり、一人一人の表情を見たりしながら、あたたかい読み聞かせをしてくださり💛
ほっとけーきさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

カレーパーティー〜その4〜

カレーが出来上がりました☆彡
みんな揃って「いただきます!」
嬉しそうに頬張る顔、おいしい!と何度も口にする姿、たくさんの表情を見せてくれました。
実は・・・人参、玉ねぎ、じゃがいもの他に、昨日園で収穫したピーマン、ナスも入っていることを知り、子供たちはびっくり!
「やさいがいっぱい食べられた!」「まだ食べたい!おかわり〜!」
みんなで力を合わせて作ったカレーは、特別に美味しかったです。
カレーパーティー、大成功・大満足でした☆彡

準備・補助・片付け等、丁寧なお力添えをくださったボランティア保護者の皆様。
子供たち、ボランティアの方、先生たちみんなの心に残る
カレーパーティーになりました。
ありがとうございました♪
画像1
画像2
画像3

カレーパーティー〜その3〜

準備ができました。カレーパーティーの始まりです!
楽しいパーティーの始まりは、各クラスの出し物です。
もも組さんは「かたつむり」の歌でカタツムリさんになって、「さんぽ」を歌いながら散歩に出かけました。
歌声、笑顔、とても可愛らしかったです♡
すみれ組さんは「自分で育てた夏野菜の発表」をしました。
毎日大切に自分で育てたからこその気付きや出来事をみんなに教えてくれました。
最後にみんなで「やさいのうた」を可愛い振り付きで歌い、盛り上がりました。
画像1
画像2

カレーパーティー〜その2〜

パーティーの準備は順調に進みます。
子供たちが切った野菜が、ぐつぐつ煮えました。
仕上げのカレールーを入れます。
「わ〜いいにおい!」「おいしくなあれ!」
みんなで鍋にパワーを送りました。
今日は保護者の方がカレーパーティーのお手伝いに来てくださいました。
仕上げを「よろしくお願いします」のご挨拶をしました。
美味しそうな匂いがしてきました・・・!
画像1
画像2
画像3

カレーパーティー〜その1〜

今日は、みんなが楽しみにしていたカレーパーティー☆彡
登園した子供たちの表情は、ウキウキわくわく♪
楽しみな気持ちが溢れています。
エプロン・マスク・三角巾をつけて、カレーパーティーの準備の始まりです!
「楽しいパーティーにするぞ〜!!」やる気満々💛

〜もも組さん〜
玉ねぎの皮剥きをしました。
「まっしろ、つるつるだね」「おひげ(根っこ)は取れないんだね」
自分の力でできた喜びと、たくさんのかわいらしい発見がありました。

〜すみれ組さん〜
じゃがいもの下準備です。
ピーラーを使って、じゃがいもの皮むきと、包丁で一口サイズに切りました。
「おうちで練習してきた!」「むずかしいけど、自分で全部がんばりたい」
にんじんはお楽しみバージョン✨
お花の型抜きで、カレーを彩るお楽しみのにんじんを作りました。
真剣に、丁寧に、準備を進めることができました。

さすが、年長さんですね!
画像1
画像2
画像3

6月園庭開放・絵本の部屋開放 〜お休みの日について〜

画像1
6月24日(月)・25日(火)の園庭開放・絵本の部屋開放は、園行事のためお休みさせていただきます。よろしくお願いします。

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
にこにこ広場さんと5月に種を撒いた、にこにこ花壇のマリーゴールドとセンニチコウが大きく生長しています。
マリーゴールドは、つぼみをつけていたり、少し開花していたり・・・♡
幼稚園に来られた際は、お花にお話しして、水やりしてくださいね☆彡

わくわく弁当(じゃがいも)

昨日は、6月のわくわく弁当の日でした。

園で収穫したじゃがいもが、美味しい料理に大変身!
ポテトサラダ、ハーブソルト炒め、ジャーマンポテト、オムライスなど・・・
「これ、すきなんよ!」「じゃがいもおいしい〜」
おうちの方が作ってくださった愛情いっぱいのお弁当を味わって食べていました♡

来月のわくわく弁当は、自分で食材を決める『マイチャレンジ☆彡』です。
この時期おいしい夏野菜もいっぱいですよ〜。
どの野菜にしようか、おうちの方と相談して決めたいですね♪
画像1
画像2
画像3

ぽんちゃんばぁばの人形劇

今年度初めての、ぽんちゃんばぁばの人形劇がありました。
今日のお話は「おおきなかぶ」です。
未就園児の親子と在園児み〜んなで、お話の世界を楽しみました。

お話の世界の中に入って…
おじいさんやおばあさんたちと息をそろえて、「うんとこしょ!どっこいしょ!」
カブが抜けるまで、大きな声で何度も応援!
子供たちが身を乗り出して人形劇を見ている姿が、とても愛おしかったです。

10月も、ぽんちゃんとぽんちゃんばぁばがまた来てくださいます。
「またきてね♡」と最後にぽんちゃんとの触れ合いを楽しみました♪
画像1
画像2
画像3

にこにこ広場 〜 製作コーナー 〜

かたつむりさんのおうちの色を自分で選びました。
パスでぐるぐる・・・オシャレなかたつむりさんの完成!
大きな葉っぱに乗せて、おうちへ一緒に帰りました☆彡
前回の製作、水性ペンと水を使ったあじさいを作ったお友達も♪世界でひとつの作品!今しか表せない表現を、楽しんでほしいと願っています。

今月の製作コーナーでは、あじさい(にじみ絵)、かたつむり(パス)を用意しています。
幼稚園で製作ができなかったときは、ぜひ持って帰っておうちでも作ってみてください♪
毎日の園庭開放でも作れますよ〜、お待ちしています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624