最新更新日:2024/06/18
本日:count up39
昨日:38
総数:76434
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

ぽんちゃんばぁばの人形劇

今年度初めての、ぽんちゃんばぁばの人形劇がありました。
今日のお話は「おおきなかぶ」です。
未就園児の親子と在園児み〜んなで、お話の世界を楽しみました。

お話の世界の中に入って…
おじいさんやおばあさんたちと息をそろえて、「うんとこしょ!どっこいしょ!」
カブが抜けるまで、大きな声で何度も応援!
子供たちが身を乗り出して人形劇を見ている姿が、とても愛おしかったです。

10月も、ぽんちゃんとぽんちゃんばぁばがまた来てくださいます。
「またきてね♡」と最後にぽんちゃんとの触れ合いを楽しみました♪
画像1
画像2
画像3

にこにこ広場 〜 製作コーナー 〜

かたつむりさんのおうちの色を自分で選びました。
パスでぐるぐる・・・オシャレなかたつむりさんの完成!
大きな葉っぱに乗せて、おうちへ一緒に帰りました☆彡
前回の製作、水性ペンと水を使ったあじさいを作ったお友達も♪世界でひとつの作品!今しか表せない表現を、楽しんでほしいと願っています。

今月の製作コーナーでは、あじさい(にじみ絵)、かたつむり(パス)を用意しています。
幼稚園で製作ができなかったときは、ぜひ持って帰っておうちでも作ってみてください♪
毎日の園庭開放でも作れますよ〜、お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

安西幼稚園紹介タイム

画像1
園長より『安西幼稚園紹介タイム』がありました。

安西幼稚園で大切にしていること、園の強み、日々の園生活の中でキラキラとした子供たちのエピソードなど・・・たくさんの紹介をさせていただきました。
にこにこ広場や園庭開放、ホームページなどを活用して、これからも地域の方々に安西幼稚園の日々の様子を発信し、伝えていきたいと思います。

次回のにこにこ広場は、7月4日(木)に「七夕飾りをつくろう」「七夕コンサートを楽しもう」「6・7月生まれ誕生会」を予定しています。お待ちしています。

「七夕コンサート」の宣伝☆彡後日いたします♪お楽しみに〜ご期待を

にこにこ広場に遊びに来てね

6月18日(火)は、にこにこ広場です。
「ぽんちゃんばぁばの人形劇をみよう」・「安西幼稚園紹介タイム」を予定しています。
また、パスを使ったカタツムリの製作も用意しています。
カタツムリさんは大きな葉っぱに乗せて、おうちへ連れて帰ってあげてください☆彡

おはなしの世界を、幼稚園の子供たちと一緒に楽しみましょう♪
にこにこ広場にどうぞご参加ください。お待ちしていま〜す♪

9:30〜11:30(予定◇10:30〜人形劇)
受付の地域の方も、優しい笑顔で迎えてくれます〜。
ピッタリの時間でなくても大丈夫です!
遠方の方、車でお越しの方は、園の方までお知らせください。
(872−2624)

※17日(月)は、代休のため幼稚園はお休みです。
画像1画像2

感謝の気持ちを込めて・・・

参観日の最後は、保護者の方に内緒で用意していた、手作りの『写真フレーム』をプレゼントしました。
中に入っている写真は、入園・進級時におうちの方と撮った写真♡
工夫して作ったところを一生懸命伝えたり、おうちの方が喜んでくれた顔を見てまたまた嬉しくなったり、褒められて少し照れたり・・・
サプライズプレゼントは大成功でした!おうちに飾ってくださいね♪

保護者の皆様、本日は楽しみに幼稚園に来てくださり、ご参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

絵手紙2

画像1
画像2
「おおきなトマトをかいたよ!」「となりにナスも、かきたいな」
大きな紙いっぱいになるまで、夏野菜や好きな言葉を描きました。
どのご家庭も、個性溢れるとても素敵な作品に仕上がりました☆彡
丁寧であたたかいご指導をくださった校長先生、作品づくりのサポートをしてくださった生徒の方々、今日は本当にありがとうございました。

絵手紙☆1.すみれ組

画像1
画像2
画像3
すみれ組さんも、校長先生が楽しそうに描かれているのを見て、描きたい気持ちが膨らんできました♪

描いてみたい夏野菜を選び、いろいろな角度から見て、いちばん好きな向きで野菜を置いて描きました。
すみれ組さんは筆の使い方(やさしく描くと絵具がつやつや光ること)や混色遊びの経験から、色を重ねて素敵な色を作る姿も。
子供たちの感性を大切にし、そばでほめてくださり、世界に一枚だけの大きな絵手紙の完成!みんなの作品を眺めてにこにこがいっぱいの時間になりました♪

絵手紙の先生

画像1
画像2
画像3
地域にある安西高等学校の校長先生は、絵手紙歴30年!だそうです。
今日の絵手紙の講師は斎藤校長先生!お手伝いに生徒さんが2名来てくださいました。。

昨日も準備に来てくださいました。その時に「絵手紙は、へたがいいんだよ〜」と優しい口調でおっしゃっていた校長先生。サラサラサラっと大きな画用紙の上にあっという間にかわいい絵手紙が完成しました(写真3枚目)
お地蔵さんは子供たちとを守ってくれる存在なんだそうです。

安西高等学校の校内や校長室には、素敵な校長先生直筆の絵手紙がたくさん飾られています。作品を幼稚園にも飾らせてもらいました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今日のテーマは「夏野菜」。
校長先生の描く絵を子供たちが囲みます。
トマトやナス、オクラ、きゅうり…あっという間に素敵な夏野菜の絵手紙が完成しましたよ!
子供たちも「きゅうりにはとげとげがあるね、やさしいとげとげだね」など触ってみて感じたことを話していました。

さあ、みんなも描いてみよう!

見て見て!チャレンジ

かけっこの後も楽しいことが続きます!
いつも幼稚園でチャレンジしていることをおうちの人に見てもらいました♪

竹馬・うんてい、登り棒、サーキット、太鼓橋… どれにしようかな?チャレンジメダルを見ながら自分で選んで遊びました。

おうちの人が見守る中、張り切って一輪車に挑戦!いつもより遠くまで一人で進めて「やった〜!」
むずかしいこと時はおうちの人が見本を見せてくれて、「すごいな〜」とあこがれのまなざしで見ていました😊

「上手上手〜」「一輪車に座る姿勢がよくなってるね」「(うんていや登り棒に)しっかり掴まれるようになったね!」と、少し前の子供たちの姿から感じた成長をしっかり言葉で伝えてくださり、子供たちの自信にもつながるひとときになりました。

遊戯室では、おうちの人と一緒に作ったフリスビーを飛ばして遊びましたよ♪
「おうちでも遊ぶー!」と嬉しそうに持って帰った子供たちです。
画像1
画像2
画像3

土曜参観日

今日は土曜参観日。とっても良い天気に恵まれました。

ふれあい遊び「めざせ!金メダル」では、
砲丸投げ選手、フェンシング選手、卓球選手になって、大好きなおうちの方と楽しくふれあい、笑顔いっぱいでした。

一緒に体を動かした後は、かけっこです。
ゴールの大好きなおうちの方をめざして、元気いっぱい走りました。
画像1
画像2
画像3

体育祭に参加したよ!

『広島県立安西高等学校』の体育祭に出場しました。
高校生のお兄さん・お姉さんとペアになり、手を繋いで一緒に『どうぶつの森』へ出発〜!
まずは「ジャングルぐるぐる」の歌でふれあい遊び♪
ドキドキ・わくわくの子供たち。
踊ったり触れ合ったりする中でどんどん笑顔になりました♡
続いて、お兄さん・お姉さんとぺンギン歩き→イモムシになりきって段ボールのキャタピラー→猫になって平均台渡り→うさぎさんになってジャンプでケンケンパー・・・
なりきって元気に遊んで、どうぶつの森を冒険しました。
冒険のゴールに見えるのは・・・お菓子のお土産です💛
抱っこしてもらいお土産に手が届き、ニッコニコ♪
生徒さんたちは、優しく手を握ってくれたり、子供の目線に合わせて声を掛けてくれたりと、とてもあたたかく子供たちと関わってくださいました。

「たのしかった〜!」「おねえさん、やさしかった」「おみやげのメダルかわいいでしょ!」
先生方、生徒の皆さん、暑い日を元気に心地よく過ごせる準備と、心に残るひとときに感謝です。
子供たちはとても明るい表情で、歌いながら園まで元気に歩いて帰りました。

たくさんの優しさに触れ、地域のあたたかさを感じる時間となりました。
安西高校の皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

たくさんとれたね!

たくさんのじゃがいもを収穫することができました。
「たくさんとれたね!」「ぜんぶでなんこある?」「おもさはどのくらいかな?」
みんなで調べてみることにしました。
まずは、数字の部屋に一つずつ並べてみます。
時間をかけて丁寧に数えると・・・なんと全部で206個ありました!
重さは、みんなで少しずつ分けて量り、最後に全部の重さを合わせると・・・9.9キロでした!大収穫です。
じゃがいも堀りは、大成功でした☆彡
画像1
画像2
画像3

じゃがいも掘り

みんなで育てたじゃがいもが大きくなりました。いよいよ収穫です!
足に力を入れて踏ん張って、茎を引っ張り、両手で周りを深く・広く掘っていきます。
「あたまがでてきた!」「このじゃがいも、すごくおもいよ。もってみて!」「ちいさくてかわいいあかちゃんもいるよ!」
両手いっぱいに持って運んだり、大事そうに手のひらで包むように持ったり、匂ってみたり・・・嬉しそうな表情をたくさん見せてくれました。
収穫したじゃがいもは、近日予定しているカレーパーティーで美味しくいただこうと思います。
おうちへ持って帰るじゃがいもは、何の料理に変身するかな・・・?楽しみですね☆彡
画像1
画像2
画像3

散歩に行ったよ

今朝、畑の先生の大きな畑まで、みんなで散歩に行きました!
幼稚園の畑よりも広くて立派な畑・・・!
そこにはたくさんのサツマイモの苗が植えられていました。
これから美味しい雨をたくさん飲んで、ぐんぐんと成長していくそうです。
大きくなったら、畑の先生のご指導の下、サツマイモを収穫させていただきます。
サツマイモさんたちに「パワー!」とみんなで応援する気持ちを届けました。

畑の先生、本日もお時間をつくってくださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

仲間が増えてうれしいな!

画像1
画像2
画像3
ある日…
「アッ葉っぱが揺れた!ここにきっと何かいるに違いない」
その声に誘われて
友達も集まってきました。

そぉーっとそぉーっと近づくと…
土と同じ色のカエルを発見🐸

「わぁ!かわいい!」「よし、捕まえよう!!」

友達と協力して捕まえることができました。

「どんなおうちがいいんだろう??」
絵本や図鑑で調べてみよう〜。

お帰りの時間では、カエルの席も用意していました。
「僕の仲間が増えた!」
「先生見て!『れいこちゃん』って名前にする♪」
「れいこちゃん、ぴょーんと跳んでみて!さんはい!」

うれしい気持ちが伝わり、みんな笑顔になりました。

生き物とのふれあいを通して、
命の尊さや、大切にする心が芽生えています。
「れいこちゃん、かわいいね♪大好きだよ♡」
(その日はおうちの人に見せてあげたいと持って帰りました)

さつまいもの苗植え

畑の土つくりや畝つくりをしてサツマイモの苗植えの準備万端。今日の日を待っていました!

今日は畑の先生と一緒にサツマイモの苗植えの日。
手で穴を掘って、葉っぱが空を向くように置いて、優しく土をかけて・・・
苗植えで大事なことをたくさん教えてくださいました。

「さつまいものあかちゃんって葉っぱなんだね〜」
「おおきくなってね」
「やさしく、やさしく」
土の布団を優しくかけて、とても上手に植えることができました。

毎日の水やりと、
大きくなるよう「がんばれ!」と応援することが大切だ
と畑の先生から教わった子供たち。
最後にじょうろで水やりをした後は、
大きくなぁれの「パワーー!」を込めて、さつまいもたちに届けました♡

みんなで水やりや草抜きを頑張りたいと思います。
大切に育てていきましょう☆彡

畑の先生、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

安西幼稚園にようこそ!

『蛍復活プロジェクト』
蛍とメダカの赤ちゃんが、安西幼稚園にやってきました!

蛍は、綺麗な川でしか生きることができません。
なんと、地域の方お二人が島根県で大切に育てておられる蛍の『師匠』のもとへ☆彡
きれいな川に生息する蛍を雨の中、連れて帰ってきてくださいました…!
『師匠』が育てておられた、メダカの赤ちゃんたちも一緒です♡

蛍は、お尻が白いほうがオスだそうです。
子供たちは、本物の蛍にワクワク。
「ほたるって何がごはんなのかなぁ…」
♪ほ、ほ、ほ〜たるこい あっちの水は甘いぞ♪

「あ、おみず!」☆正解!正解大正解〜 

写真3枚目は、おいしい川の水を霧吹きでかけてあげられるよう、川の水もくんでくださっていて、子供たちと安心しました
「蛍さん、お水のご飯のんでるね!」
「暗いところで光るかな?」
写真に収めることはできませんでしたが、遊戯室を暗くして観察すると、ピカッとお尻が光りました!
『蛍復活プロジェクト』の一員の子供たち。
蛍が卵を産んで、幼虫と対面できるでしょうか。
地域の川が蛍の住む川になりますように。安西幼稚園で元気に育ってね!

画像1
画像2
画像3

6月7日 歯科衛生士さんから「歯のおはなし」を聞きました

歯と口の健康週間(6月4日〜10日)に
わくわくランド&にこにこ広場を開催した7日

安西幼稚園に歯科衛生士さん、保健師さんをお招きしました

ムシバキンが口の中で喜んだり、悲しんだりすることがよく分かる絵本!では
子供たちは表情をクルクル変えながら、口を押さえながら・・・見ていました

続いて、『ムシバキンの好きなおやつ・嫌いなおやつ』のクイズ大会!
大当たりが続きます♪きっと、おうちのおやつタイムに思い出せそう〜

全部だめではなく・・「おうちの方がいいよ、っていったら大丈夫です」
「あ〜〜よかった☺」「お茶や水を飲んだらいいんよね」「歯磨きで追い出そう!」

自分のからだを自分で大切にできる子供、どうしたらよいか考えられる子供に育てていきたいですね

最後に、おうちの方向けに特別な時間をつくってくださいました♪
☆歯ブラシの磨く強さが分かるもの(スケールの上でいつもの仕上げ磨きを試せました)
☆仕上げ磨きの雰囲気についてとっておきの秘密(ホラーにならないように 笑)
☆いやいや期を支えているお母さんへの励まし・相談タイムも!

保健師さんの調整にも感謝です
風邪が流行る2学期or3学期には、『子供の病気について』をテーマに医療従事者の方が来てくださる予定です お楽しみにしていてください 
画像1

明日はわくわくランド(2・3歳児のお友達)

画像1
画像2
6月7日は、今年度初めてのわくわくランドです!
2.3歳児のお友達(R2.4.2〜R4.4.1生まれ)遊びにきてくださいね
好きな遊びや、マジックと水で、あじさいをつくる製作もありますよ
時間は9:30〜11:30です

そして嬉しいお知らせも♪
地域の保健センターの保健師さん・歯科衛生士さんも応援団として、きてくださいます!

「トークタイム(歯のおはなし)」として、
在園児・保護者(自由参観)『合同虫歯予防の集い』を行います
10:00〜11:00

楽しい内容がいっぱい&大切な歯を守るヒントもいっぱいです♪
「むしばいきんのおはなし」・クイズ「むしばきんの好きなおやつな〜んだ」です

🔶安佐南保健センター共催で行います
広くご案内をしているため、幼稚園隣接の平和台公園の駐車が可能です!
※安全に気を付けて、走行・駐車をお願いします
※在園児保護者の皆様も駐車可能です

🔶お詫び:安佐南保健センターでのお知らせ・前回のにこにこ広場でお渡ししたお知らせが、0歳〜3歳対象と案内しています
◎楽しみにしてくださり、予定しておられる方は、どうぞどうぞご参加ください。お待ちしています。

まだまだあそぼう

お弁当パワーのあとは、近くの遊具で遊んだり、
こども文化科学館の中にある科学の不思議を体験して遊びました。

光を当てたりハンドルを回すと動き出す車やロケットの操縦体験、不思議な鏡など、いろいろな仕組みを体験した子供達。

楽しい時間はあっという間。「すっごく楽しかった!」「明日も来たいな〜」
と知りたい気持ちがもっともっと膨らんだようです。
たくさん歩いた子供たちの帰りのアストラムタイム。
(ナント大人で1万5000歩!子供の歩幅だと2万歩‼かもしれません〜)

駅に迎えに来てくださったおうちの方が、今日のお出かけ大成功のギューをしてくださいました。
子供たちが心いっぱい感じて、楽しんだ今日のお話を、おうちでもたくさん聞いてくださいね!
明日、もも組さんにもお知らせしようね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624