最新更新日:2024/06/03
本日:count up39
昨日:28
総数:194152
K(感動)U(生まれる)己斐上中。

テスト風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から第1期テストが始まりました。1年生にとっては中学校になって初めての定期試験です。自分の力でねばり強くがんばってほしいと思います。
 写真は2年生のテスト風景です。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年理科は、各自でテスト前の復習を行っていました。2年国語は行書の練習を行っていました。3年社会は第二次大戦時のファシズムについて意見を出し合っていました。
 明日からは1期試験がはじまります。

防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年防災学習では、己斐上学区の防災マップを見て、自分の住んでいる場所の危険度について調べていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年数学は、復習のための小テストを行っていました。1年国語は、発表原稿の相手に伝わる読み方の練習をがんばっていました。3年英語は、準備された答えに合う質問をグループで考えていました。

給食献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月12日の給食献立は親子丼と小いわしのから揚げ、14日は豚じゃがと納豆でした。

マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市立広島商業高等学校より講師をお招きし、マナー講座を3年生で行いました。
 礼の仕方や座り方などの実践をした後、商業科で学ぶこと等について教えていただきました。

バスケットボール選手権大会(市大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 惜しくも優勝は逃しましたが、大会を通じて、選手のみなさんは持てる力を十分に発揮したと思います。県大会出場おめでとうございます。

バスケットボール選手権大会(市大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子バスケットボールは市大会決勝に進出しました。

バスケットボール選手権大会(市大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日に宇品中学校体育館で、男子バスケットボール選手権大会が行われました。準決勝では、全員が最高のパフォーマンスを発揮し勝利しました。

バスケットボール選手権大会(市大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日に段原中学校体育館で、男子バスケットボール選手権大会が行われました。接戦の末、ベスト4に進出しました。

野球選手権大会(市大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準決勝で惜しくも敗れましたが、第3位として県大会に出場します。おめでとうございます。

野球選手権大会(市大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日に草津公園で、野球選手権大会が行われました。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月末にリモートで生徒総会提案と討議を行い、今日は質問への回答と採決を行いました。これから校則の見直しを生徒会執行部を中心に行っていきます。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年国語は筆者の仮説がどのように展開されているかをまとめていました。3年英語は現在完了の文法事項の振り返りを行っていました。3年数学はカードゲームを使い、平方根の定着を図っていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年音楽はこれまで学習した内容の振り返りを行っていました。1年英語は本文の対話の続きをグループで考えていました。2年英語は本文の内容の聞き取りを行っていました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日の給食献立はコーンシチューとレバーのケチャップソースかけ、9日は赤魚の唐揚げと米麺汁でした。

給食献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日の給食献立はうま煮とはりはり漬、6日は豆腐と牛肉の四川風炒めと中華サラダ、7日はたこめしと豚汁でした。

テスト風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は復習テストの2日目です。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年保健体育は、運動と体の健康について学習していました。

インクルーシブ教育研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インクルーシブ教育研修で多くの先生方が来校されました。2校時に、2年生の授業見学を行いました。2年理科は短距離走のフライングの話題から、人の反射についての学習につなげていました。2年数学は小数・分数を含んだ連立方程式の解き方を学んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校よりお知らせ

保護者通知

年間行事予定

月中行事予定

学校だより

進路情報

学校安全・防災

情報モラル啓発資料

広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137