最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:33 総数:290483 |
4年生(理科):お月見会をしました!
11月19日に、4年生は理科の学習の一環で、満月の観測を行いました。
雲一つなく、素晴らしい天候のもとで、観測を行うことができました。 しかも、この日は、月食の日で、140年に一度の「ほぼ皆既月食」だったそうです。 実際に月が欠けているところを見たり、天体望遠鏡を使って観測を行ったりしました。 めったに見ることができない月の様子に、子どもも大人も大盛り上がりでした。 素敵な経験になりましたね。 くらかけっ子作品展(倉掛公民館)
倉掛公民館で「くらかけっ子作品展」を行っています。各学年の児童代表の作品を展示していますので、是非ご覧になってください。11月29日(月)までです。
食育の学習 (11月17日)
口田小学校の栄養教諭の先生が、食育の授業をしてくださいました。給食クイズを出しながら、給食室の様子について教えてくださいました。子どもたちはクイズに答えたり、興味深く聞いたりしていました。大きなしゃもじ(スパテラ)と背比べもしました。
給食の先生方の思いを聞き、お礼のお手紙を書きました。みんな一生懸命、心をこめて書きました。 これからも、おいしい給食を作ってくださる先生方に感謝して、好きなものも苦手なものもいっぱい食べて、元気に大きくなってほしいと思います。 4年生(社会):浄水場見学に行きました!
4年生は、先日、学区内にある「高陽浄水場」に見学に行きました。
見学の受け入れが再開となったため、念願だった見学に行くことができました。 学習したことを、今一度自分たちの目で確かめることができ、子どもたちも勉強になったようです。 施設の職員さんも、クイズを交えながら、楽しく教えてくださいました。 本当にありがとうございました。 生活を支えている水を大切にしていきたいですね。 野外活動8
野外炊飯です
野外活動7
最後の活動は野外炊飯でした。薪を割る人、ご飯を炊く人、野菜を切る人、みんなで手分けをし、協力しておいしいカレーライスができました。
野外活動6
2日目、レストランで最後の朝食をいただきました。その後所内を清掃しました。部屋の片付けは合格がもらえるまで、やり直ししながら頑張りました。
野外活動5
夜はキャンプファイヤーでした。火を囲み、楽しい一時を過ごしました。
野外活動4
いよいよカッター訓練に向かうところです。海の上での研修は危険と隣り合わせ。みんなの意気を合わさなければボートは前に進みません。真剣です!
野外活動3
江田島青少年野外交流の家に着いた時の様子です。所内ビンゴをしました。広い所内を歩き回りました。施設の中に慣れたかな。
野外活動2
フェリーに乗り、江田島へ渡りました。
野外活動出発式
5年生が野外活動に出発しました。江田島青少年野外活動センターでこれから学校ではできない体験活動をします。
あいさつ運動
亀崎中の生徒が倉掛小に来てくださり、あいさつ運動をしました。
くじらぐも
学習発表会で音読した「くじらぐも」。今度は図工で「くじらぐも」の世界を楽しみました。今日のめあては、くじらぐもにじぶんをのせよう。子どもたちは体のパーツをはさみで切り,机にならべ,腕は体のどこからはえているのか。体のどこを曲げることができるのかを考えて,ポーズを決めました。
大きな「くじらぐも」に35人,のることができました。 4年生:国語「クラスみんなで決めるには」
4年生は先日、国語の学習の一つとして、学級会を行いました。
話し合いでは、司会グループと参加者グループに分かれて、それぞれの役割に応じて行動しています。 なお、議題は、 1組「4−1のオリジナルキャラクターを作ろう」 2組「季節の行事遊びをしよう」 でした。 話し合い後の感想を聞くと、司会グループからは、 「もっと上手に意見を聞ければ良かった」 「板書を分かりやすくすれば良かった」 という声があり、一方、参加者グループからは、 「もっと積極的に意見を言えば良かった」 という声が聞かれました。 それぞれ反省点はあったでしょうが、一つの目標に向けて、学級会をやっていこうとする姿は、成長した証なのだろうと、感じました。 現在は、議決をもとに、次のステップに進んでいます。今後の展開が楽しみですね! 学習発表会(4・5・6年生)
4年生はリコーダーで『もののけ姫』を演奏し、『世界が一つになるまで』を歌いました。
5年生は「コント学級会」の中で『ひまわりの約束』を歌いました。 6年生は『花は咲く』を合唱しました。むねに響く美しい歌声に、会場が優しい気持ちに包まれました。 学習発表会(1・2・3年生)
1年生は「くじらぐも」の群読をしました。
2年生は「世界の遊び歌」『かくれんぼ』『子犬のビンゴ』と鍵盤ハーモニカで『こぎつね』を演奏しました。 3年生はリコーダーで『レッツゴーソーレ―』を演奏し、『陽気なかじや』をリコーダーで演奏しました。 にているかたちをあつめよう
算数科「かたちあそび」の授業の続きで、今日はグループで持ち寄った箱の仲間わけをしました。子どもたちは、箱をさわり、いろんな角度から見て、いろいろな理由を言いながら、にているかたちを集めることができました。説明する力も少しずつついており、みんなの反応を見て、どのように伝えたらみんなが納得するのか考えながら発表することができました。
ヒアシンスの水栽培
今日の4時間目に、ヒアシンスについての説明をしました。今まで、土(畑)で野菜などを育てた経験がありますが、水だけで育つことには、ちょっと驚いたようでした。
まだ出ていない根が早く出てくるように、箱の中や黒いカバーをかけて光を当てないようにすることも知りました。 2年生が1年生に容器に入れる水の量を教えてあげるやさしい場面もありました。 どんな花がいつ咲くのか、今から楽しみです。 明日の発表会も がんばります
今日の2時間目に、体育館で「聴き合う会」がありました。1年生から6年生の発表を初めて見れるということで、たんぽぽ2組の2人は、朝からワクワクしていました。
明日は、今まで練習してきたことを生かし、お家の方に素敵な姿を見ていただけたらいいなと思います。 |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |