最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:33 総数:290485 |
つぎきるチャレンジ週間〜クイズの答え〜写真の右側には、給食の先生が作ってくださった給食室の説明が貼ってあります。 給食室の中を見る機会はなかなかないので、この掲示を通して子どもたちに給食室のことをもっと知ってもらえたらいいなと思います。 「平和」絵本の読み聞かせ
企画委員会の話し合いで「倉掛小のみんなで千羽鶴を作るのに、平和に関する絵本の読み聞かせをすると、より心を込めて折ることができるんじゃないか」という提案がありました。朝読書の時間に『海を渡ったおりづる』の絵本を、読み聞かせボランティアの方に読んでいただきました。児童は真剣にお話を聞くことができました。今、学級ごとに千羽鶴を折っています。
つぎきるチャレンジ週間〜5日目〜5日間の取り組みを終えて、パズルをほぼ完成させることができました。 もうこれで答えがどこかわかりますね。 このつぎきるチャレンジ週間を通して、子どもたちが一人分の量を意識して食べることができるようになってくれたらいいなと思います。 つぎきるチャレンジ週間〜4日目〜だんだんとパズルが完成に近づいてきました。 この取り組みも、あと残り1日です。 つぎきるチャレンジ週間〜3日目〜その2廊下を通りかかった子どもたちの中には、もう答えがわかったひともいたようでした。 あと2日でどれだけピースを埋めることができるでしょうか。 つぎきるチャレンジ週間〜3日目〜その1つぎきるチャレンジ週間〜2日目〜少しずつヒントが増えてきました。 つぎきるチャレンジ週間〜1日目〜大休憩に給食委員さんが貼ってくれました。 つぎきるチャレンジ週間が始まります。この取り組みは昨年度から行っています。 今日、給食放送で給食委員さんが全校児童にお知らせをしてくれました。 給食掲示板にパズルのクイズがあり、つぎきったクラスの数だけ毎日ピースがはまっていきます。 クイズの答えは一体どこなのでしょうか。 1週間取り組むと答えがわかるかもしれません。 町探検に行きました。(2)
お店の前で、外から見えるもの、置いてあるもの、工夫してあるところなどをじっくり見て、メモに書いて帰りました。
町探検に行きました。
生活科の学習で、町探検に行きました。コロナ禍で、お店の中に入ることはできませんでしたが、お店の外から見学することができました。事前に、お店の方に子どもたちからの手紙を届け、質問に答えていただきました。
3年生 初めての書写
初めての毛筆学習です。姿勢を正し、真剣に取り組んでいます。始筆、終筆に気を付けて「一」の文字を書きました。
3年 安全マップ
総合的な学習で「安全マップ作り」をしています。学区にある公園まで出かけ、危険なところはないか、実際に見て確認しました。その後、公園内に落ちているごみを拾って帰りました。翌日、地域の方から、感謝の言葉をいただきました。
クラウンメロン給食の先生が、クラウンメロンが入っていた入れ物を給食掲示板の前に展示してくださいました。 子どもたちは「こんなふうに大切に届けられたんだね。」と興味津々の様子でした。 歯のクイズ放送(保健委員会)また、毎年6月4日〜10日までは「歯と口の健康週間」でもあります。 今日から、保健委員会が給食時間に歯のクイズ放送を行っています。 放送の中では、クイズと合わせて4〜6年生に「歯の標語」を考えてもらうよう呼びかけも行いました。 これらの活動を通して、子どもたちが少しでも歯の大切さを感じてくれるといいなと思います。 歯のクイズ放送は14日まで行う予定です。 さつまいも植え
さつまいも植えの様子です。
さつまいも植え
2年生は生活科の学習で、たんぽぽ学級の児童といっしょに「さつまいも植え」を体験しました。さつまいもの苗をひとり2本ずつ、地域の「おいもの先生」に教えていただきながら、畑に植えました。これから水やり等のお世話をしていきます。今後の成長が楽しみです。
4年生:総合的な学習の時間「倉掛再発見」
4年生は、現在、総合的な学習の時間に「倉掛再発見」というテーマで、地域の公園の調査をしています。
倉掛には、公園がとても多いので、それらの公園の良さや問題点を探り、より良い町づくりについて考えています。 「遊具がたくさんあるから、楽しい」 「休める場所があるから、誰でも使える」 「ルールの看板があるので、安心して使える」 などなど、子どもたちの目線で、様々なポイントを見つけていきました。 4年生の今後の調査にご期待ください。 4年生:購入品について(分度器)
学年通信でもお知らせしました「分度器」です。
学校では、下記のものを購入できます。 また、ご家庭で用意する場合の参考にもしてください。 よろしくお願い致します。 新型コロナウイルスってなあに?
倉掛タイムに養護教諭が新型コロナウイルスの話をしに,1年生教室に来てくれました。そもそも新型コロナウイルスって何なのか。新型コロナウイルスにかかるとどんなふうになるのか。新型コロナウイルスにかからないためには,どのような予防策があるのかを聞きました。
1年生にとって身近な話は,やはり手洗い・アルコールとマスクでした。手洗いをしていても,ハンカチでぬれた手をふいてからアルコールをしなければ,効果はありません。また,マスクをするときに鼻が出ていることがあります。これは,正しいマスクのつけ方とは言えません。 健康に,そして元気に学校生活が送れるように,今一度,1年生で新型コロナウイルス対応を考えるいい時間となりました。家庭でも,是非,手洗い・アルコール。そして,マスクのつけ方について話してみてください。 |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |