最新更新日:2025/06/20
本日:count up24
昨日:78
総数:446361
「KOBUSI」達成を目標に!「安心して登校 笑顔で生活 満足して下校」 がんばろう!みいり! がんばろう!広島! がんばろう!日本!

9月22日(水)金星がきれい 木星も見える 土星もあった!

画像1 画像1
画像2 画像2
三入中から 金星・木星・土星が見えます。

理科の先生に教わりながら、宇宙のロマンを感じている先生たちです。

「あれは土星ですよね。わっかが見えますもん。」

「えーーーー。それはないでしょーーーー。*^^*」

写真は、第二陣の先生方です。第一陣が見ているときに、

「えっ何々?金星が二つ見えるって?」

「あははーーー。それはないわーーーー。」と集まってきました。

昨日の十五夜もきれいにみえたし、つい「いいことありますように」と願ってしまう今日この頃です。

9月22日(水)1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 英語

5歳の時の自分を思い出してみよう

「宇宙の寿司屋になりたいんですけど、何て言ったらいいですか?」*^^*

9月22日(水)1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 英語

本時のめあて「Let's talk about 5 years old.」

今は何歳? それを英語で言うと? 隣同士で確認!

9月22日(水)1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 英語

過去のことを話したいとき、英語ではどう言ったらいいのか学習しています。

go→(    )
have→(    )
eat→(    )

9月22日(水)1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 理科 

今日はテスト返しでした。

「み=し÷た」を確認中です。

小学校で覚えた「みはじ」と同じ要領だと気づき、「したみ」いやいや「しみた」じゃん!とつぶやく1年生です。


9月22日(水)デリバリー給食

画像1 画像1
本日の献立です。

ごはん、鶏肉の甘辛揚げ、カレーあえ、ジャガイモのそぼろ煮、もやしのごま炒め、りんご、牛乳

9月21日(火)教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 社会

教育実習生による初めての授業です。

本時のめあて「国会の地位と仕組みがどのようになっているか説明できる」

現在の国会の様子を参考にイメージしやすくしています。

9月21日(火)デリバリー給食

画像1 画像1
本日の献立です。

ごはん、さけの塩焼き、赤じそあえ、かき揚げ、ほうれん草の炒め物、きなこ団子、牛乳

9月21日(火)進路だより21

画像1 画像1
進路だより21(9月21日付)を
本日配付及びUPします。

 ↓

進路だより21(9月21日付)

9月17日(金)台風接近のため掃除カットで下校

画像1 画像1
台風14号(チャンス−)接近のため掃除をカットして下校しました。

引き続き、台風情報にも留意し、安全にお過ごしください。

9月17日(金)台風接近のため掃除カットで下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風14号(チャンス−)接近のため掃除カットで下校しました。

9月17日(金)台風接近のため掃除カットで下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風14号(チャンス−)接近のため、掃除をカットして下校しました。

9月17日(金)デリバリー給食

画像1 画像1
本日の献立です。

ごはん、白身魚の南部揚げ、塩肉じゃが、れんこんのきんぴら、りんご、牛乳

9月17日(金)3年生数学 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教師に必要な6つの授業構成力の
「3 導入で子どもの心をつかむ力」(1枚の写真・映像・数字・音楽などを使って、一瞬で子どもに問題意識を芽生えさせるなど、子どもの中に「問い」を育てていく力)があったということが、生徒たちの表情から伝わります。

「自ら考え、表現できる力」をつけてほしいと願って、先生たちは日々授業研究中です!

9月17日(金)3年生数学 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うーーん こうかなぁ?

5分間、個の学びの後、交流します。

「2次方程式使うん?」「文字に置き換えるんじゃろ」

9月17日(金)3年生数学 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうやった?

ふむふむ

9月17日(金)3年生数学 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「道が花だんを4つに分けとるじゃん、どう考えたらいいん」

道を移動させて考えるというヒントを元に思考がつながりました!

先生から「うんうん、それからそれから。続けて書いてみんさい。」とあたたかく促され主体性がUPしたようです。

9月17日(金)3年生数学 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
考えています 考えています 考えています

「どうやった?」「『8−X』ってするとここの長さになるでしょー、そしたらね・・・」


9月17日(金)3年生数学 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道を端に移動させ道の幅をXmとしたら・・・

考えた方程式を説明しています。

どのように考えたら式ができたのか、自分の言葉で説明しています。


9月17日(金)3年生数学 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解の吟味中です。

2次方程式でX=18,2を求めることができましたが、適切な答えは何だろう。

どうして18は解に書かないのでしょうか。

「あ、そういうこと」「なるほどね」とあちこちでつぶやきが聞こえました。

授業最後のあいさつと礼も丁寧にでき、気持ちのよい授業でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1
TEL:082-818-0301