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最新更新日:2025/06/20 |
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9月22日(水)金星がきれい 木星も見える 土星もあった!![]() ![]() ![]() ![]() 理科の先生に教わりながら、宇宙のロマンを感じている先生たちです。 「あれは土星ですよね。わっかが見えますもん。」 「えーーーー。それはないでしょーーーー。*^^*」 写真は、第二陣の先生方です。第一陣が見ているときに、 「えっ何々?金星が二つ見えるって?」 「あははーーー。それはないわーーーー。」と集まってきました。 昨日の十五夜もきれいにみえたし、つい「いいことありますように」と願ってしまう今日この頃です。 9月22日(水)1年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5歳の時の自分を思い出してみよう 「宇宙の寿司屋になりたいんですけど、何て言ったらいいですか?」*^^* 9月22日(水)1年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあて「Let's talk about 5 years old.」 今は何歳? それを英語で言うと? 隣同士で確認! 9月22日(水)1年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 過去のことを話したいとき、英語ではどう言ったらいいのか学習しています。 go→( ) have→( ) eat→( ) 9月22日(水)1年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はテスト返しでした。 「み=し÷た」を確認中です。 小学校で覚えた「みはじ」と同じ要領だと気づき、「したみ」いやいや「しみた」じゃん!とつぶやく1年生です。 9月22日(水)デリバリー給食![]() ![]() ごはん、鶏肉の甘辛揚げ、カレーあえ、ジャガイモのそぼろ煮、もやしのごま炒め、りんご、牛乳 9月21日(火)教育実習生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生による初めての授業です。 本時のめあて「国会の地位と仕組みがどのようになっているか説明できる」 現在の国会の様子を参考にイメージしやすくしています。 9月21日(火)デリバリー給食![]() ![]() ごはん、さけの塩焼き、赤じそあえ、かき揚げ、ほうれん草の炒め物、きなこ団子、牛乳 9月21日(火)進路だより219月17日(金)台風接近のため掃除カットで下校![]() ![]() 引き続き、台風情報にも留意し、安全にお過ごしください。 9月17日(金)台風接近のため掃除カットで下校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(金)台風接近のため掃除カットで下校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(金)デリバリー給食![]() ![]() ごはん、白身魚の南部揚げ、塩肉じゃが、れんこんのきんぴら、りんご、牛乳 9月17日(金)3年生数学 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3 導入で子どもの心をつかむ力」(1枚の写真・映像・数字・音楽などを使って、一瞬で子どもに問題意識を芽生えさせるなど、子どもの中に「問い」を育てていく力)があったということが、生徒たちの表情から伝わります。 「自ら考え、表現できる力」をつけてほしいと願って、先生たちは日々授業研究中です! 9月17日(金)3年生数学 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5分間、個の学びの後、交流します。 「2次方程式使うん?」「文字に置き換えるんじゃろ」 9月17日(金)3年生数学 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふむふむ 9月17日(金)3年生数学 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道を移動させて考えるというヒントを元に思考がつながりました! 先生から「うんうん、それからそれから。続けて書いてみんさい。」とあたたかく促され主体性がUPしたようです。 9月17日(金)3年生数学 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうやった?」「『8−X』ってするとここの長さになるでしょー、そしたらね・・・」 9月17日(金)3年生数学 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考えた方程式を説明しています。 どのように考えたら式ができたのか、自分の言葉で説明しています。 9月17日(金)3年生数学 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2次方程式でX=18,2を求めることができましたが、適切な答えは何だろう。 どうして18は解に書かないのでしょうか。 「あ、そういうこと」「なるほどね」とあちこちでつぶやきが聞こえました。 授業最後のあいさつと礼も丁寧にでき、気持ちのよい授業でした。 |
広島市立三入中学校
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