![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:68 総数:215520 |
総合的な学習の時間(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1年生が本当に理解できるのか、1年生役とゲーム主催者に分かれ、お互いに改善策を出し合いました。 色んな改善策が出ており、工夫をもっとしようという声がたくさん聞こえました。 実際に1年生にお披露目するときまでに、しっかり仕上げていきたいです。 リコーダーの練習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 中にはリコーダーを持って帰って練習する児童もおり,少しずつ上達する様子に嬉しさを感じます。前向きに取り組む様子がたくましいです。 上手な手洗い授業
保健所から講師の先生が来られて,上手な手洗いについて学習しました。
汚れの残りやすい箇所に色を塗ったり,実際にみんなの手の汚れを見たりして,手洗いの必要性について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3・5年生なかよし会遊び![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳を始めるにあたって大切なルールやバディシステムを確認した後,水慣れやけ伸びをし,クロールでゆったり泳ぎました。 水に慣れるクラスと,泳力を高めるクラスに分かれて学習しました。 水泳の授業が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 夏のさかり![]() ![]() ![]() ![]() 今年は小学校生活最後の夏休みです。どんな夏を過ごすのかワクワクしながら作りました。 オリジナル防災グッズを発明しよう![]() ![]() ![]() ![]() 災害時、避難所でどのような困りごとが起きるのか、また、どんな問題が発生するのかについて、みんなで話し合いながら学びを深めています。現在、子どもたちは「自分たちにできる防災」をテーマに、それぞれが工夫をこらしたオリジナルの防災グッズのアイディアを考案中です。 授業では、避難所で想定される困りごとをどう解決するかを考え、発明品のアイディアをプリントにまとめたり、タブレットでイメージ図を描いたりしながら、真剣なまなざしで取り組む姿が見られました。 たとえば、小さな子どもでも楽しく水分補給できるように、「中身は水でも飲み口を工夫していろいろな味に変えられるコップ」や、「水や風の力で電気をためることができるバッテリー」など、子どもたちの豊かな発想には驚かされるばかりです。 実際の避難所での生活を想像しながら、「自分にできることは何か」を一生懸命に考えている子どもたちの姿から、大きな成長を感じます。 4年生「電流のはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今は、学習で使うプロペラカーを製作しています。 4年生「漢字辞典を使おう」![]() ![]() ![]() ![]() 音訓索引、部首索引、総画索引を使い、調べる文字を探しました。 図画工作科 くるくるクランク![]() ![]() ![]() ![]() クランクの動きから作りたいものや作り方を考えたり,何度も動きを確認しながら表したりしています。 みんなの完成が楽しみです。 芸術鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞事前授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音の振動を実感したり,生演奏を聴いたりしました。 来週の芸術鑑賞本番も楽しみです。 参観日(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 驚かせない・急がせない・心を傷つけない の3つの「ない」に気をつけて,役割演技も行いました。 普段耳にしない「認知症」ですが,身近にあることを知り,たくさんの気づきがありました。 これからの生活に活かしていきたいです。 リコーダー鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回同様に,1組が1位でした。 各クラス,テイクオーバーゾーンを上手に使って走りました。 バトンパスの練習や走る距離など,「クラスで相談したい!」という声が多く出ました。 第3回も楽しみです。 学校探検
一年生の手を引いて,学校探検を行いました。
去年は学校を案内してもらいましたが,今年は案内する立場です。 「去年の2年生は優しかったな」「歩く速さに気を付けよう」「ゆっくり話した方が分かりやすいね」「笑顔が大事だと思います」 まだ6月ですが,頼もしい限りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光のプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高さや場所を変えたり,水を入れてみたり,思いついたことをどんどん試して,色を楽しみました。 野外活動17
無事学校までもどってきました。
解散式を行いました。 たくさんのお土産話が作れたと思います。 野外活動16![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1 TEL:082-818-1875 |