![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:78 総数:446340 |
7月7日(水)グラウンドでの部活動
雨も上がり、安全に活動できるのを確認して始めました。
顧問の先生も見守っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(水)雨が通過したので
雨が通過したので、グラウンドでも部活動できました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(水)雨が通過するのを待ってます
グラウンドでの部活動
雨が止むのを待っている16:00 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(水)デリバリー給食![]() ![]() ごはん、白身魚の天ぷら、かぼちゃの天ぷら、そうめん、豚肉となすのみそ炒め、メロン、牛乳 7月7日(水)3年生 数学
2次関数の学習です。
生徒がどういう状態になったら「理解できている」と判断できるのか。 今日は、「いくつかの選択肢から2次関数を選べることができる」ことがゴールだったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(水)3年生 英語
少人数で学習しています。
こちらも授業の終末です。 今日の学びが身についているかどうかを確かめています。 誰一人として取り残さないという先生たちの熱意が伝わっているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(水)2年生 保健![]() ![]() ![]() ![]() 全員、集中して書いています。 教科書を見ながら、複数の資料をまとめています。 授業後の変容が楽しみです! 7月7日(水)2年生 保健
喫煙と健康について学習中です。
終末の時間帯です。 授業前と授業後の学びの変容がわかるようなワークシートを工夫してあります。 昨日の先生たちの勉強会で学んだことをすぐ活かしています。 ワークシートに向かう子どもたちの集中力が印象的です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(水)2年生 社会
続き
思い浮かばなくてしんどくても何とか頭の中の引き出しを明けようとしています・・・ 引き出しには入れたはず・・・ 先生たちはいつも応援していますよ! ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(水)2年生 社会
授業の終末の様子です。
本時のめあて「関東地方の自然環境の特色を説明できる」 ワークシートに説明文を書いています。 ペンが止まりません。 それだけ書く内容が思い浮かぶのでしょう。 今日の学びが充実していたことが伝わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(水)2年生 理科
続き
子どもたちの言葉で説明し合うことで理解が進む様子がみてとれます。 そうなるように先生が授業をコーディネートしています。 授業を一緒に創っている雰囲気がさらなる学びを支えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(水)2年生 理科
本時のめあて「植物の動物の細胞と名称・違いを説明できる」
わかっていないと説明できない・・・わかっていてもどのように説明したら相手に伝わるのかがわからない・・・これを繰り返して学び合う中で習得していく子どもたちです。 決してあきらめず何とか説明しようとしています。 先生も成長を願って(信じて)待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(水)1年生 国語
本時のめあて「文節の分け方を完ぺきにできるようになる」
「完ぺき」を目指しています。 ケアレスミスに気をつけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(水)1年生 数学
本時のめあて「数量の大小関係を等式や不等式で表すことができる」
めあてが具体的なので、生徒にとっても何ができたらいいのかがわかりやすいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(水)1年生 社会
宿題の答え合わせです。
「猿人」「氷河期」・・・を学習中です。 教室には、毎日の出来事が絵日記ならぬブログ日記で掲示してあります。 時間の流れはあっという間ですが、記録を見ると充実感につながりますね。 日々の成長を願っている担任の先生の気持ちが伝わってきます。 心は見えないけれど心づかいは見えます *^^* ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(水)1年生 英語
英語と日本語ともに主語と動詞を正しく抜き出せています。
発音もはっきり言えています。 電子黒板で示されると音声だけでの答え合わせより安心できますね *^^* ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(水)生徒朝会
生徒朝会の後の反省会の様子です。
先生がいなくても自主的に進めています。 しかも「反省」するだけではなく「課題」としてとらえ、どのように改善するかまで述べ合うことができる生徒会執行部です。 最後に、生徒会長が「いいとこ」も伝えて拍手をし合うあたたかい執行部員たちです *^~* 解散前の礼も丁寧にし合う三入中の代表者たちです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(火)先生たちの勉強会
続き
先生たちは、生徒たちの姿を通して語り合っています。 生徒に「わからせたい」「できるようにさせたい」「わかったとき、できたときの感動を味わわせたい」という気持ちがひしひしと伝わる研修会になりました。 生徒のみなさん、この生徒思いのあたたかい先生たちとともに力をつけていきましょう! 日浦指導主事様 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(火)先生たちの勉強会
続き
先生たちは、手元に「新学習指導要領」「指導と評価の一体化」と事前研修での資料を準備し、説明を聞きながら自分の教科の内容につなげています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(火)先生たちの勉強会
参加型の研修を企画していただき、より具体的なイメージをもつことができました。
先生たちも積極的に発言する人がたくさんいて、より実践的な内容に落とし込むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1 TEL:082-818-0301 |