![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:58 総数:446415 |
7月2日(金)デリバリー給食![]() ![]() ごはん、さばのかば焼き、粉ふきいも、りっちゃんのサラダ、小松菜の炒め物、パイン(缶)、牛乳 7月2日(金) 1年生 音楽
皆が迷っていた2行目の楽譜が、「魔王」と「父」のどちらか一生懸命考えていました。最後には結論を導いて、納得する生徒の姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(金) 1年生 音楽
魔王の曲、歌詞、楽譜を見て、「魔王」「父」「子」「語り手」の誰が歌っているか考えています。鑑賞の姿勢が徹底されており、静かに聴けていましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(金) 1年生 音楽
今日は、音楽科都野先生の研究授業がありました。授業の内容は「魔王」。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木)2年生 理科
続き
次時は、確認のVTRを見ることを予告されて今日は終了。 気持ちのよいあいさつで締めくくりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木)2年生 理科
続き
振り返りの時間の真剣さが画像を通しても伝わることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木)2年生 理科
続き
体験したうえでの知識なので、短期記憶ではなく長期記憶として残りやすいはずです。 だから、子どもたちは「わかりやすい」と思うし結果にも繋がっているのだということがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木)2年生 理科
続き
終盤のまとめです。 以前、生徒が立てた仮説をふりかえり、知識として整理していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木)2年生 理科
続き
子どもたちも「わかりたい」「できるようになりたい」と思っていることが活動の様子から伝わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木)2年生 理科
続き
全体交流で確認するために黒板に書くのも生徒です。 とにかく生徒に「できるようになってほしい」「わかるようになってほしい」という思いが活動の中にちりばめられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木)2年生 理科
続き
先生もみんなの学びを確認しながら、自分たちで解決できるよう教材と生徒、生徒と生徒をつないでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木)2年生 理科
続き
人が考えているときの表情ってエネルギーを感じますよね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木)2年生 理科
続き
再び5分要求して課題解決! 誰一人あきらめません! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木)2年生 理科
8分は、あっという間に経ちました。
「一生けん命の時はすぐにすぎるの法則」byアインシュタイン 生きる上での学びも実感を伴う学びとして教わりました *^^* 先生「説教は長く感じるけど一生懸命しているときは早く過ぎるよね」 生徒「(あちらこちらで うんうんとうなづいていました *^^* )」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木)2年生 理科
続き
課題解決に与えられた時間は・・・8分 しかも自分たちで納得して決めた目標時間! 必死です *^^* ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木)2年生 理科
続き
「グラフって、どの数字をとったらいいん?」 「黒板の左側の・・・」 粘り強く課題解決をしようと取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木)2年生 理科
続き
酸化マグネシウムの質量とマグネシウムの質量をもとにグラフを作成しています 「あっそういうこと!」 「なるほど」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木)2年生 理科
続き
教室が一体となって一つの生き物のように呼吸し活動しているような錯覚にとらわれるほど、いい意味で気の抜けない授業が展開していきます。 「誰一人としておいていかない」という先生の姿勢が伝わっているのも、生徒の反応等でわかります。うなずいて聞く子があちこちにいます。今は自由発言で答えていい時だとわかっているときはあちこちで言葉での反応もあります。かといって、決して空気は乱しません。 ポンポンと指名されますが、判断・決断しながら答えています。困っているときはさりげなく手を差し伸べたり仲間と確認する時間もとります。子どもたちも逃げずに乗り越えようとします。 先生の一言一言には「わからせたい」という熱意と愛情が感じられ、とても道徳的な授業でもあります。子どもたちが安心して学んでいる様子が窺えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木)2年生 理科
今回は、2年生の浜中先生による理科の授業を密着取材しました。
三入中の理科の授業はわかりやすいようで、生徒の結果にも表れています。 それでは、その理科の授業の一コマを紹介します。 まずは、5分間で既習内容を整理しながら、脳内をシフトチェンジさせます。 瞑目・礼でスタートし、立腰の姿勢で心を整えます。 本時のめあてを確認してスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木)デリバリー給食![]() ![]() 今日の献立です。 黒糖パン、ビーフコロッケ、温野菜、マカロニサラダ、スクランブルエッグ、すいか、牛乳 下は、昨日の献立です。 麦ごはん、白身魚の和風ソース、もやしのソテー、じゃがいもの煮物、ごまあえ、みかん(缶)、牛乳 ![]() ![]() |
広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1 TEL:082-818-0301 |