![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:132 総数:446337 |
6月18日(金)14年間ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デリバリーをとっている生徒の代表が花束とお礼の言葉を贈りました。 「デリバリーを返却にきた時など、いろいろ話をしてくださって楽しかったです。」 「たくさん話を聴いてくださり、とても癒やされました。」 「14年間、三入中のためにいろいろとありがとうございました。」 感謝の言葉は尽きることはありません。 またお会いする日を楽しみにしています。お元気で。 6月18日(金)デリバリー給食![]() ![]() ごはん、さばの塩焼き、きゅうりの塩もみ、肉じゃが、ほうれん草のごま炒め、リンゴ、牛乳 6月18日(金)3年生 理科
続き
ところが、今日は頭を悩ませた生徒が多く、先生も頭を抱えています。 今日は、昨日に引き続き「金属のイオンになりやすさを見つける」が目標です。 実験をして違いはわかったもののどう表現したらいいのかがわからないのか、実験結果や前時までのノートを見ながら悪戦苦闘していました。 悩んだ分だけわかったときの「あっそういうこと」「なるほど」という瞬間が味わえるはずです。 脳に強く刻みつけるためにも、粘り強く学びに向かう力を発揮させてくれることを期待しています。 もちろん先生もこのままでは終わりません。「わからせたい」という思いがどのような工夫につながるのか楽しみです *^^* ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(金)3年生 理科
実験をした翌日です。今日は、実験結果を元に考察をします。
まずは、授業開始から5分間復習です。 次に、リアルタイムでの天気図確認です。 そして、実験結果の返却と続き、本時の内容に入っていきます。 教科係もなれたもので、先生が指示を出さなくても先生の動きを見て自発的に返却を始めます。 大切なのは、ここまでがシステマチックにパターンが決まっているということです。 しっとりと授業に入ることができるうえ、徐々に理科脳に切り替えることができます。 子どもたちが落ち着いて学習に臨めている要因がこういうところからも窺えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(金)学校体育施設開放事業(短縮再開)のお知らせ![]() ![]() 学校体育施設開放事業の短縮再開のお知らせが届きました。 6月21日(月)〜7月11日(日)の期間、20:00までの活動が可能です。 ※期間は状況により延長する可能性があります。 通知はこちらでご確認ください。 ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="73640">学校体育施設開放事業(短縮再開)のお知らせ</swa:ContentLink> 6月17日(木)ゴミ捨て
この子たちの屈託のない笑顔がいつまでも守られますようにと願う毎日です。
今週出たゴミは3袋です。 プラスチックゴミが少なめでした。 ゴミの削減をし、地球環境を守る活動に貢献しましょう!SDG’S! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木)ゴミ捨て
ゴミ捨てがスムーズに進むのも後ろの人への配慮をしているからです。
三入中の宝をまた一つ見つけさわやかな気分です *^^* ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木)ゴミ捨て
木曜日のゴミ捨て
掃除の時間にゴミステーションに持ってきます。 袋の中に丁寧に入れています。 ゴミステーションはいつもきれいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木)ゴミ捨て
木曜日はゴミ捨ての日です。
「お願いします」「ありがとうございます」と言葉を添えて、自分たちでそれぞれ分別箱に入れます。 人の役に立つ人間になるために、「役割を果たす」という経験をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木)デリバリー給食![]() ![]() バターパン、タンドリーチキン、フライドポテト、鉄ちゃんサラダ、トマトマカロニソテー、オレンジ、牛乳 6月17日(木)3年生 理科
まとめ
本時のめあては「金属のイオンになりやすさを見つける」 初めて使うマイクロプレートでそれぞれの変化を見逃さないよう集中して観察できました。 次時は、今日の実験結果から、どんな現象が表れたのかを説明できるようになり、金属のイオンになりやすさを理解していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木)3年生 理科
続き
さらに、生徒が混乱しないよう、わに口クリップも色を工夫してありました。 上段の写真のわに口を改良したのが下段のわに口です。 しかも、どちらもDIYです! ワークシートにしても同じで、常に、生徒の思考に沿って準備や授業構成を考えている先生です。 生徒たちが理科が好きになる理由がよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木)3年生 理科
続き
DIYで、誰もが使いやすい工夫をされている先生は、実験ごとに道具をセットし、準備片付けの手間や時間がかからないような工夫もされています。 その分、教材研究に時間をかけることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木)3年生 理科
続き
観察結果を共有しています。 金属だけでなく液の色の変化にも着目できていたかなど、自分のワークシートを見直しています。 先生は、気づけなかった部分は朱書きで残しておくよう指示されます。 学び直しのために必要だからです。 常に「わからせたい」と考えている先生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木)3年生 理科
続き
先生の指示は初めだけで、生徒が片付けまでスムーズに動けるのには、細やかな配慮があらゆるところに仕込んであるからでしょう。 先生のDIYは、ユニバーサルデザインです *^^* ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木)3年生 理科
続き
丁寧に観察 変化の様子を丁寧に記録 片付けも丁寧に *^^* ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木)3年生 理科
続き
先生は、生徒たちの発見につながる発問をしながら各グループの学習状況を確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木)3年生 理科
続き
用意周到さと端的でわかりやすい説明が子どもたちにとってシンプルで学習しやすいのでしょう。生徒たちがうなづきながら聴いているのが印象的です。 先生は、一通り説明をしたら、生徒たちの活動中は指示を出しません。 生徒たちは主体的に活動し始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木)3年生 理科
今日は、授業としては人生初となる実験を行う理科の木村先生を密着取材です。
数日前も取材しましたが、三入中の理科は、他教科や市及び県と比べて得点率が高いので、その秘密も探っています *^^* ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(水)デリバリー給食![]() ![]() ごはん、いかの天ぷら、かわりきんぴら、おひたし、しそ昆布佃煮、牛乳 |
広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1 TEL:082-818-0301 |