![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:58 総数:446397 |
6月1日(火)デリバリー給食![]() ![]() 麦ごはん、白身魚の磯辺揚げ、塩肉じゃが、おかかあえ、ひじき佃煮、牛乳 6月1日(火)2年生 言数
クマが人里に出没しするようになった範囲の経年変化やその原因を、複数の資料から読み解きます。
教材名は「クマが教えてくれること」です。 クマから何を教わり人は何をするべきなのかを考える今後の学習が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(火)2年生 言数
広島市が行っている言語数理運用科です。
教材名「クマが教えてくれること」の2時間目です。 複数の資料から読み取れることを根拠を挙げて説明し合っています。 先生の「今の意見、先生はわかったけど、みんなはどうかな?確認し合ってみよう」という促しによりあいまいなところを確認することができたり「じゃあ、実をつけない木を植えているのは何でなん?」という切り返し発問により発見できたりする時間が、緩急もありつつもリズムよく進んでいます。 子どもたちの脳内が活発に働いている様子が見えるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(火)学習動画の紹介![]() ![]() そこで、この度、広島市教育センターからも学習をサポートするために「ひろしまっ子学びの広場」が提供されました。URLはこちらです。 ↓ http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga... その他、本校のホームページのリンク集に、学習用動画等を掲載しています。 小学校の復習や月の満ち欠けの様子がわかりやすい動画などもあります。ぜひご活用ください。 6月1日(火)朝学習の様子
静かに学習できる場所を提供しています。
各教室でも朝学習をしています。 登校してきた生徒は、学習している人の邪魔にならないよう静かに入室しています。 三入中は、相手を思いやる心も育つ環境です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(火)朝の絆ROOM
朝の学習の様子です。7時30分から開室しています。
静かにそれぞれの課題に集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(月)デリバリー給食![]() ![]() ごはん、照り焼きチキン、粉ふきいも、シーザーサラダ、ちくわの磯辺揚げ、パイン(缶)、牛乳 5月31日(月)6月行事予定![]() ![]() ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="72869">6月行事予定</swa:ContentLink> 5月31日(月)業務の先生のお仕事から学べること
「先生」を身近な職業学習の対象とする人は多いですが、業務の先生のお仕事もその一つです。
今日は、お花の植え替えをしてくださっています。まずは、土壌づくりから。 すべては「子どもたちのために」*^^* 働くって、人の役に立つことがモチベーションになるのでしょうね。 だからこそ忘れたくないですね、「ありがとうございます」の一言を *^^* ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(月)2年生 男子体育
卓球の練習の途中で、ピーピーピーと笛がなった途端、全員が動作を止め指導者の方へ一斉に体を向けて直立する様子がすがすがしくもあり頼もしくもあり *^^*
呼ばれたら0.2秒で「はいっ」と返事をするのと同じように、将来、人と関わりながら働く私たちにとって、どの職場でも活かされる習慣です。 ぜひ、体育以外でも当たり前にできるようになりたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(月)3年生 英語
復習問題で定着ぐあいを確認中です。
発表の様子やノートをとる様子から、わかろうとする姿勢が窺えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(月)3年生 数学
先生の説明がわかりやすいのはなぜだろう。
表現力を身につけるには、身近にあるお手本を活用するという方法もありますね。 それにしても、立腰が当たり前になっている3年生はとても感じがいいです。 どんどん吸収しているようにも感じられます。 ぜひ結果にもつなげよう! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(月)1年生 国語
教材「ダイコンは大きな根?」を学習しています。
説明文の学習です。ここでは、段落相互の役割を学びます。 問いの段落、答えの段落、その他の段落を、どのように並べると分かりやすい文章になるのか、教材文を通して学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(月)1年生 理科
食べ物による体のつくりの違いについて学習しています。
(1)ゾウは草食動物です。では、ホッキョクグマは? (2)骨を見て判別できるかな? 判別した理由が説明できるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(月)2年生 家庭科
本時のめあて「理想の間取り図を書く」
住まいの安全について考えながら、それぞれ理想の間取り図を書いています。 生活に密着した学習です。将来の職業としても、それぞれのマイホーム計画としても必要な知識を習得しています。 ますますこの子たちの将来が楽しみです *^^* ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(月)2年生 女子体育
「なぎなた」の学習が始まります。
なぎなたの歴史・・・ 歩兵が用いた武器であるなぎなたは長い歴史があります。第二次世界対戦終了時(1945年)、武道禁止令が発令され、全ての武道が禁止されましたが、その後、なぎなたは、戦闘ではなく他人を思いやり凜とした心と強い精神力を鍛える伝統「武道」として復活しました。 現代では・・・ 各世代に応じた全国大会も開催され、4年に一度の各国の男女選手が技を競う世界大会も開かれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(月)学校体育施設開放事業の一時中止の延長について
緊急事態宣言の延長に伴い、校庭開放も6月20日(日)まで一時中止が決まりました。なお、さらに延長されることも考えられます。
皆様におかれましても引き続き命を守るための判断・行動をとるようご留意ください。 通知文はこちらからご確認ください。 ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="72841">学校体育施設開放事業一時中止の延長について</swa:ContentLink> 5月28日(木)試験週間の放課後の様子
それぞれの教室で静かに集中して勉強しています。
先生たちはあたたかく見守っています。 今日は、3年生の数学でわかりやすい解説があったようです。 先生たちにどんどん質問してみよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金)
今日の絆ROOMの様子です。
静かに集中しています。 各教室にも先生方がついて自学自習できる環境を整えています。 「放課後の学習は静かに」を続けて、自分の進路を自分で拓く力をつけていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金)1・2年生 進路説明会![]() ![]() 「令和5年度広島県公立高等学校入学者選抜制度」の改善ポイントの一つである「受検生全員に『自己表現』を実施する」ことについて「広島県教育委員会 クリップ72号」(令和2年3月31日発行)より抜粋して紹介します。 「自己表現」で問われるのは以下の3点です。 ********************************************** (1)「自己を認識する力」 自分は何が好きなのか、自分はどういう人間なのか、など自分自身のことを理解する力 (2)「自分の人生を選択する力」 自分の将来の夢や目標、自分がやりたいことなどについて、自分で考え、選択し、自分の意志で決めることができる力 (3)「表現する力」 自分自身のこと、自分の考えや思いを、相手に理解してもらえるように工夫しながら伝えることができる力 【保護者の皆さんへのお願い】 子供たちがこのような力を身につけ、発揮していくためには、学校や家庭が、子供たちにとって「気持ちを受け止めてもらえる」と安心できる環境であることが大切です。 全ての学校で、子供たち一人一人が、自分の考えをしっかりと持ち、大切にし、先生や友達に心を開いて話すことができる雰囲気づくりや環境づくりを進めてまいりますので、御理解・御協力をよろしくお願いします。 ********************************************** |
広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1 TEL:082-818-0301 |