![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:132 総数:446327 |
5月28日(木)試験週間の放課後の様子
それぞれの教室で静かに集中して勉強しています。
先生たちはあたたかく見守っています。 今日は、3年生の数学でわかりやすい解説があったようです。 先生たちにどんどん質問してみよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金)
今日の絆ROOMの様子です。
静かに集中しています。 各教室にも先生方がついて自学自習できる環境を整えています。 「放課後の学習は静かに」を続けて、自分の進路を自分で拓く力をつけていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金)1・2年生 進路説明会![]() ![]() 「令和5年度広島県公立高等学校入学者選抜制度」の改善ポイントの一つである「受検生全員に『自己表現』を実施する」ことについて「広島県教育委員会 クリップ72号」(令和2年3月31日発行)より抜粋して紹介します。 「自己表現」で問われるのは以下の3点です。 ********************************************** (1)「自己を認識する力」 自分は何が好きなのか、自分はどういう人間なのか、など自分自身のことを理解する力 (2)「自分の人生を選択する力」 自分の将来の夢や目標、自分がやりたいことなどについて、自分で考え、選択し、自分の意志で決めることができる力 (3)「表現する力」 自分自身のこと、自分の考えや思いを、相手に理解してもらえるように工夫しながら伝えることができる力 【保護者の皆さんへのお願い】 子供たちがこのような力を身につけ、発揮していくためには、学校や家庭が、子供たちにとって「気持ちを受け止めてもらえる」と安心できる環境であることが大切です。 全ての学校で、子供たち一人一人が、自分の考えをしっかりと持ち、大切にし、先生や友達に心を開いて話すことができる雰囲気づくりや環境づくりを進めてまいりますので、御理解・御協力をよろしくお願いします。 ********************************************** 5月28日(金)1・2年生 進路説明会
終わりの言葉を、自分の言葉で表現した代議員。
司会進行役の代議員も含め、すべて自分たちが考えた言葉で説明会を運営しました。 表現力は日々鍛えられています。 森先生が代議員の努力を紹介した後、自然に拍手が起き、三入中の宝をまた一つ見つけたような気持ちになりました。 みんなで大切にしていきたいですね。 ![]() ![]() 5月28日(金)1・2年生 進路説明会
説明の後の質問コーナーでは、この時間内では収まらないくらいの人が手を挙げていました。
いくつか紹介すると・・・ 生徒「私は、まだ夢を持っていないのですが、どうしたらいいですか?」 先生「そうですね。まずは、憧れの人を見つけてみてください。この人素敵だなあ、こんな人になりたいなぁと思うところから始めるといいと思いますよ。」 生徒「『自己表現』のことですが、ぼくは、人前でうまく話すことができません。どうしたらいいですか?」 先生「先生もあがり症でした。でも、引っ込んでばかりではなく、いろんなところでたくさん話すようにしてみると慣れてきますよ。いろいろな場面で表現する機会が増えているので、積極的に表現してみることを意識してみてください。」 それぞれ自分事としてとらえていることが伝わります。 質問できなかった人は、いつでもどこでも構いませんので、先生たちに質問しに来てください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金)1・2年生 進路説明会
約1時間の説明を受け、互いに夢を語り合う時間が設けられました。
夢や将来を語る子どもたちの表情はとても生き生きとし目が輝いています。 自分の考えを相手に伝えること、この力は、この子たちが自分の人生をたくましく生き抜くために必要な力の一つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金)1・2年生 進路説明会
1・2年生を対象とした進路説明会です。
代議員のはじめの言葉に続き、進路指導主事の竹野先生の説明です。 まずは、5年後の自分を想像することから始まりました。 みんな目をつむってイメージしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金)
本時のめあて「去年までの技能を思い出してシングルスのゲームを行う」
卓球台出しから行います。ウオーミングアップのピン球直上上げも久しぶりでしたが、徐々に安定してきました。 サーブの際のルールも思い出して、さあゲームです *^^* サーブのルール答えられるかな? ・ピン球は隠さず、台から( )センチメートル以上上げてサーブを打つ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金)3年生 男子
クラウチングスタートの練習です。
知識として頭にあることを体現しています。 前後の人で確認し合いながら練習を繰り返しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金)業務の先生
リクエストに応じて何でも作ってくださる業務の先生です。
写っている部品から何ができるのか予想してみてください。 出来上がったらまたホームページで披露します! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金)特2の作業
「花合わせ」という言葉を教えてもらいました *^^*
何もなかったところを畑にして、青々とした野菜を多種多様に育てている先生にも脱帽です! 今日は、その畑にネットから鳥が侵入するのを防ぐため、すき間を作らないよう麻ひもで5〜10センチ間隔で結わえる作業です。 背が高くなったので、届くようになっています。 たくさん学んで大きくなあれ *^^* ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金)2年生 男子体育
卓球です。
本時のめあて「卓球に使うフットワークを身につける」 「球出しは、もっと左右に振って」 「受ける側は、(ファオアハンドで返せるよう)もっと回り込んで」 「そう!そうっ!」 できたときのなんとも言えない生徒の表情が印象的です。 できるってうれしいですよね *^^* ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金)3年生 英語
単に音読するだけではなく、単語や構文を確認しながら音読練習をしている生徒を発見し、思わずシャッターを押しました。自分の知識があいまいな状態をそのままにせず、学びを調整しながら進める姿に頼もしさを感じます。さすが3年生!
まさにこれが主体的に学ぶ姿ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金)3年生 国語
論語「何度も読んで覚える」
熟語「いろいろな熟語の読み方が理解できる」 五月雨( ) 白髪 ( ) できるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金)2年生 理科
クラス全体が一つの生き物みたいに一体となって学習が進んでいます。
この雰囲気を動画で伝えたいくらいです。 授業のめあて「鉄と硫黄の混合物の加熱についてまとめられる」 一人一人が集中せざるを得ないほど引き込まれる授業展開です。 授業の時も、授業後にみんなの振り返りを読んでいる時も、どれだけ学習したことが残っているかを楽しそうに確かめている先生が、三入中にはたくさんいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金)2年生 英語
ALTのBryan Witte先生の授業です。
Lesson2 Our Energy Sources 授業のめあて「自分の気持ちを人に伝えることができる」 地球人として英語でのコミュニケーションがとれると楽しいことも増えそうですね *^^* ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金)1年生 理科 英語![]() ![]() 理科 試験範囲を学習ノートを使ってまとめています。 英語 単語の発音を確認しています。 ↓ ![]() ![]() 5月28日(金)1年生 数学
本時のめあて「基準を決めて平均を求めることができる」
教科書を使って学習します。電子黒板に同じページが映し出されるので確認しやすいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金)1年生 家庭科
授業の導入です。
先生「宿題やってきたかなぁ」 生徒「あっ」「もちろんです!」 先生「食品群全部入ってた人(挙手)」 「逆に、入ってない食品群があった人(挙手)」 生徒A「バターが入ってませんでした」 先生「調理の段階で使われとるかもしれないね」 生徒B「なるほど」 生徒C「肉が入ってませんでした。野菜も。」 先生「それって、炭水化物+炭水化物っていうこと?」 生徒C「はい」 先生「焼きそばパンみたいな?」 生徒C「はい。スパゲティでした。」 えっ????? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(木) 3年生職業講話
可部駅前にあるホテルの支配人の方にお話をうかがいました。
突然家業を継ぐことになったいきさつから、 また来たくなるホテルを目指して必死で頑張ったこと、 社員の皆さんがやりがいを感じて仕事をしてくれることに喜びを感じていること、これからの夢などについて熱く語っていただきました。 仕事はなぜするのか? ライスワーク→ライクワーク→ライフワーク→ライトワーク そのためには、同じ志を持った仲間がやはり大切。 講師の先生からは、一生懸命メモをとっていたこと、感じたことをたくさん質問で返してくれたこと、3年生の真剣さをたくさん褒めていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1 TEL:082-818-0301 |