![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:58 総数:446405 |
5月26日(水)絆ROOM
今日の放課後学習会です。開室を待つ列ができるほどです。席を確保できたうれしさに思わずピースサイン*^^* その後はすぐ切り替えて勉強モードです。
試験週間は明日からです。ある生徒は、「今日は、休憩を多めにとりますが、明日からは計画を立てたとおりにがんばります。」「目標80点ですから。」と明るい表情で宣言しながら帰っていきました。 それぞれの目標点を目指して努力しているみんなを応援しています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(水)デリバリー給食![]() ![]() ごはん、鶏肉のごまチーズ焼き、温野菜、キャベツサラダ、コーンポテト、しそ昆布佃煮、牛乳 5月26日(水)2年生 学級旗
2年生の学級です。
それぞれの思いを象徴したデザインとスローガンです。 3月の学級を閉じる時に達成あるいは少しでも目標に近づけておけるよう「今」を大切に過ごしている三入中2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(水)絆ROOMの案内
三入中学校では、絆ROOMを朝夕開いて学習支援を行っています。
朝は、7時30分〜 夕は、16時00分〜 今朝は、絆担当者が1年生の教室を回って案内をしました。 試験範囲の学習プリントもいろいろ準備していただいています。 個別でも学習できるような環境も整っています。 ぜひ3階東階段正面の「絆ROOM」へ足を運んでみましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(水)生徒朝会と学級朝会
1年生も立腰を意識している人が増えています。
立つときはイスを入れることもできています。 生徒朝会後の学級朝会も生徒が自主的に進めていきます。 貴重品は先生に預けます。 「KOBUSI」達成を目指しています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(水)生徒朝会
今日は生徒朝会の日です。
教室では、静かに朝会の準備をしています。 廊下では、各階に生活委員が立って、各クラスの名札忘れ等を確認しています。 しっとりと落ち着いて一日がスタートできます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(火)デリバリー給食![]() ![]() ごはん、さけの竜田揚げ、昆布あえ、スクランブルエッグ、せんちゃん炒め、フルーツミックス、牛乳 5月25日(火)梅雨の合間に・・・
梅雨の合間の晴れた日に、業務の先生が草刈りをしてくださっています。
いつの間にかはびこる雑草をこまめに刈ってくださるので、校舎周りがすっきりしています。私たちが安心安全に過ごせるのも、気づかないところで気を配り支えてくださっている方々のおかげです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(火)1年生 技術
PCルームで、学習中です。
本時のめあては、「G-suiteへのログイン、クラスへの参加の方法が説明できる。」 先生「入力したパスワードを確認したければ、右側の目玉をクリックしてごらん。」 生徒「目玉???」 先生「おー、目玉みたいなマークのことよ。」*^^* 生徒「あっ、見えた。」*^^* 子どもたちがキーボードには慣れていないことがわかりました。 スマホ・携帯の入力方法(フリック入力)に慣れているのでしょう。 一つ一つ、一歩一歩、大人に近づいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(火)1年生 英語
英語ノートの使い方について説明を聞いています。
電子黒板のため、どこの説明なのかが分かりやすいです。 先生「答えは、ノートの下にあります。」 生徒「えー、見ていいんですか?」 先生「答えを見たら自分に負けそうだと思う人は隠しながら、一つ一つ答えを見て進めたい人は見ながらでいいので、自分に合った方法で学習を進めてください。答え合わせの○印は、一つ一つ丁寧にしましょう。」 みんな真剣に聞いています。 さあ、やってみよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(火)1年生 国語 理科
国語は、部首の学習をしています。
理科は、根のはたらきとつくりの学習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(月)デリバリー給食![]() ![]() 麦ごはん、酢豚、中華サラダ、杏仁フルーツ、えびしゅうまい、牛乳 5月24日(月)1年生 学級旗
1年生の学級旗です。
廊下に掲示しています。自分のクラスの思いと同様に、他のクラスにもそれぞれに思いが込められていることを日々確認できます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(月)1年生 学級旗
学年や学校全体が、あたたかい空気に包まれています。
安心安全な学校で、健やかに成長してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(月)3年生 理科 英語![]() ![]() 3年生 理科 本時のめあては「生物の進化を説明できる」 学習後、各自がまとめています。 この作業ができれば「分かった」と言えますね。 3年生 英語 何人かが音読し、発音を確認します。 一人一人が確実に力をつけていってほしいです。 ↓ ![]() ![]() 5月24日(月)2年生 理科
説明してみることで理解が浅いことに気づくこともあります。
他の人の説明を聞くことで分かりやすい表現に気づくこともできます。 知識や技能も表現力も 人との学び合いを通して定着していくものですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(月)2年生 理科
本時のめあて「状態変化と化学変化の違いを粒子のモデルで説明できる。」
スーパー黙々タイムで学び合ったことを全体交流します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(月)2年生 英語 家庭科![]() ![]() 2年生 英語 英文を和訳中です。誰にあたるのか分からない緊張感の中で集中が続いています。 2年生 家庭科 新しい単元 掃除について学んでいます。 まずは、今まで学習したことを思い出してノートに記入していきます。 ↓ ![]() ![]() 5月24日(月)1年生 国語
部首の学習です。
電子黒板を使って答え合わせをしています。 「挙手をすると固定化するからなぁ。」「せっかく挙手してくれているしなぁ。」 一人一人確実に力をつけてほしいです。 知識も 表現する力も ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(月)1学年集会
教室に戻り、具体的に試験計画を立てる準備に入りました。
今までの経験をもとに「1年生あるある」を教える先生も話に熱がこもります *^^* 「体育館で聴いた話が分かったかどうか確認するために、それぞれ大切だと言われた所に印をつけてみましょう。復習が大事っていわれていたし。」 「さらに、分かるっていうのは、人に説明できるかどうかで確認することができます。説明し合ってみましょう。」 「今から実際に計画を立てていきますが、試験範囲のページ数だけをみても予定は立てられませんよ。教科書を開いて確認しましょう。意外に多かったり案外少なかったりするものです。」 「目印に付箋を貼ったり端っこを折るのも一つの工夫ですよ。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1 TEL:082-818-0301 |