![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:276 総数:1085230 |
今日の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその理論をもとに 手作りモーターを作成してみます。 エナメル線をコイル状にていねいに巻き、 両端を紙やすりで磨きます。 たったこれだけですが、ていねいに巻かないとうまく回転しません。 今日の成功率は50%? うまくいった人は とってもうれしそうです。 今日の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主語・述語、体言・用言、独立語・修飾語・・・ たくさんの言葉が出てくるので 頭がこんがらがりそうですが、 みんなどんどん正解していきます。 すごいなあ、みんなの理解力! 今日の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロボットを自分のプログラムで動かしていきます。 「あれっ なんで突然モーターが動くの?」 ロボットはちゃんと指示されたとおりに動いていますよ! 今日の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の授業でディアゴ先生がオーストラリアのクリスマスについて説明中です。 パーティーの時の定番のゲームや 食後の定番テレビ番組(日本の大晦日の紅白歌合戦みたいな感じ?) などなど、画像を交えてお話しされています。 そう、むこうのクリスマスは真夏なんですよね。 今日の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 累進課税制度と税の公平性について考えたあとは 直接税と間接税がどこに行くのかを考えています。 分からないことは用語集を使って調べ、考えをまとめます。 先日、ひざ掛け使用に関するお知らせが配布されたため、早速、使用している女子も見えます。 今後もコロナ予防の換気が続くため、しっかりとした防寒対策をお願いします。 安佐ファーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別校舎横の畑では特別支援学級の生徒たちが野菜を育てていますが、ベースとなる土作りやうね作り、支柱の設置やネットかけなどは、地域もボランティアの方々がお手伝いしてくださっています。 季節に合わせて作物を栽培するのは簡単ではありません。 地域の皆様、いつも本当にありがとうございます。 ツーロック運動(ボランティア)![]() ![]() ![]() ![]() この運動は自転車盗難被害を防止することを目的に安佐南区の防犯組合連合会と警察署・区役所が連携し、中学生のボランティアとともに2つ以上のカギをかけましょうと呼びかける運動です。 今回、安佐中学校からは生徒会執行部の1・2年生を中心に10名が参加しました。 無施錠やカギが一つだけの自転車に注意を促すメモを貼っていきます。 新型コロナの影響で、今年度初めての活動ということもあり、主催者側の皆さんも大変喜んでおられました。 最後は参加者全員にカギのおみやげをいただきました。 『自転車にはツーロック』を意識しましょう! 三者懇談会(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各教室には飛沫防止のためのアクリルパネルが設置されています。 今回、3年生は進路に関する内容が中心となります。 さあ、進路の方向が定まったら、それに向かって頑張るのみ。 ファイト! ファイト! 今日の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マスクをつけてパートごとに合唱曲を練習中。 密にならないよう、隣の準備室も使っての練習です。 今日の授業(1年生)![]() ![]() 今はまだ各パーツを作っていく段階です。 ヤスリがけやカンナがけをし、 角を取って、なめらかに仕上げていきます。 ドリルでグギ打ち用の下穴を開けも行います。 どんな作品ができるんでしょう。 楽しみですね。 ![]() ![]() 今日の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丸い木皿に合うようデザインを考えたら 裏を鉛筆で真っ黒に塗ります。 お皿に合わせて上からなぞると 木皿にデザインが写ります。 今日は線彫りまでで終了。 完成作品が楽しみです。 今日の部活動(陸上部)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地道な練習こそが必要だ。 毎日毎日 頑張り続ける。 その真剣さが何よりカッコいい。 今日の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 樹木医の思いと行動を通して 自分と自然の関わりを考えていきます。 「人間も自然の一部」 「自然の恵みをもらい生かしていただいている」 深い言葉です。 今日の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「城はどのように変化したのか」 真剣に見つめ、班員と意見交流します。 キリスト教の広まりや大名の勢力図の変化も全部つながってるんですね。 今日の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「真夜中はどうなるんだっけ?」 「地球の裏側あたりにいるんだから・・・」 学習したことをもとに問題を解いていきます。 行き詰まった時、優しく教えてくれる仲間がいるのは 心強いですね。 先生「今日で天体は終了!」 生徒「やったー!」 さあ新しい分野に入ります。 今日の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 奥州藤原氏や源義経の話にふれた後、 「夏草や・・・」の句を読み解いていきます。 合わせて弟子の河合曽良の句も見ていきます。 先生「卯の花って、季節はいつなの」 生徒「あれでしょ、あの少し黄色っぽい おかずのやつ・・・??」 こんなやりとりも、なんだか微笑ましいですね。 今日の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「〜できる」「〜してもいい」の意味で使えること CANのあとは動詞の原形が来ることなど とてもわかりやすい説明のおかげで みんなの理解もバッチリです。 本場アメリカでも、素早く発音した際の“ can ”と“ can't”が聞き分けが難しいこと、それをどうやって見分けるかなど、引きつけられる話もいっぱいありました。 今日の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ入学願書の書き方練習です。 「これでいいよね?」 「きのう、自宅住所を覚えてきもんね!」 こうしたかっちりした書類に記入するのは初めてなので みんな戸惑いながらの記入練習です。 でも最後はちゃんと先生が確認してくれますからね。 今日の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 数学?? 理科の授業のはずだけど・・・ そうです。水溶液の濃度の計算ができるようになるため、 小学校の算数で習った「割合の計算」を復習中です。 今日の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1600mを何分で走れるかにチャレンジ。 きついけど 最後は力を振り絞ります。 ゴール後は各自が脈を測って健康状態をチェック。 最後に、今日の自分の走り方を振り返って感想を記入。 1回ごとにペース配分や走り方が工夫されていきます。 |
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6 TEL:082-877-0111 |