最新更新日:2024/09/27 | |
本日:55
昨日:102 総数:290901 |
4年生のみなさんへ
みなさん元気にすごしていますか?りんじ休校になってから,約2週間がたちました。気づけばもう5月です。明日からは,いつもであれば楽しい連休となりますが,今はそこはがまんです。『ステイホーム』です。家でできることをやりましょう。そして,気分てんかんに少し体も動かして,体力づくりも行いましょう。先生は,体力づくりとして,縄跳びでサイドクロスの練習をしています。みんなに会えたときには,ぜひ見て下さいね。
さて,今日は社会の学習についてみなさんに問題を出します。 都道府県の方は少しは覚えられましたか?なかなか覚えるのが難しい人は,まずは広島県をふくむ中国地方から覚えてみて下さい。たとえば,広島県のおとなりには,先生が生まれ育った岡山県があります。岡山県も一緒に覚えてくださいね。 では,問題を出します。教科書の130ページ“しゃかいかがくしゅうのてびき”の2ページを見て考えてください。日本には海に面していない都道府県が8つあります。それぞれの名前を調べましょう。 答えは,次回,ホームページにのせますね。それまでに,考えて下さいね。 【出典】 広島小学校社会科指導計画準拠しゃかいかがくしゅうのてびき 社会科学習の手引編集員会編 発行所:株式会社西日本書房 分散登校日の中止について
この度の緊急事態宣言を受け、週1回(20、21日と27、28日)設けることとしていた分散登校日については、実施を見合わせます。(中止します)
また、保護者が仕事を休むことができない場合に、自宅等で一人で過ごすことのできない1〜3年生の児童、特別な支援を必要とする児童を学校で受け入れる「特例的な受け入れ」については、感染予防策を徹底した上で、これまで通り継続します。 しかし、接触機会を極力減らす観点から、できるだけ利用を控えてください。放課後児童クラブについてもできるだけ利用を控えてください。 なお、希望家庭訪問は、感染予防対策をした上で、実施します。 ロング倉掛タイム3年生は「たし算・引き算・かけ算」の2年生の復習に取り組んでいました。 算数(2年2組)教師は「めあて」を明確に示し、子どもたちに操作活動させながら個別に支援をしていました。 子どもたちは集中して学習していました。 算数(1年生)子どもたちは、教師の話をよく聞きながら、ブロックを出し入れしたり並べたりしていました。 校歌の練習(たんぽぽ学級)ICTを活用して子どもたちの関心を高めていました。 アンガーマネジメントの学習(6年生)まず、6年生を対象に授業を行いました。 英語(5年2組)英語(5年1組)教師は、教科書をもとに映像を活用しながら授業を進めていました。 写真は5年1組の「英語」の授業の様子です。 社会科(6年生)教師は子どもたちの関心を高めたり、学習内容をより深く理解することができたりするようにと映像を使いながら工夫して授業を進めていました。 国語(5年1組)子どもたちは集中して映像を見たり音声を聞いたりしながら学習していました。 算数(3年生)教師は、時計の模型やICTを活用して子どもたちを集中させる工夫をしながら授業を進めていました。 二日目(1年生)教師の呼びかけにも「はい。」と返事ができていました。 入学式
26名の1年生を迎えて入学式を行いました。
6年生の代表児童が「在校生お祝いの言葉」を述べました。 1年生が今日から倉掛小学校の児童だという自覚をもってくれたり、小学校生活への希望をもってくれたりしたら嬉しいです。 学校再開二日目の様子
今日は入学式があるため、1時間のみの学習でした。
各学級で、配布物の説明をしたり、係活動を決めたり、クラブ活動の希望を書いたり、漢字の読みの学習をしたりと短い時間を工夫して活用していました。 写真上:2年1組の様子です。 写真中:4年1組の様子です。 写真下:5年1組の様子です。 学級開き(6年生)学級開き(5年生)写真下:5年2組の学級開きの様子です。 学級開き(4年生)学級開き(3年生)学級開き(2年生)写真下:2年2組の様子です。 |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |