![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:121 総数:311565 |
視力検査2
本日が視力検査最終日でした。
子どもたちは、とても静かに説明を聞いてくれました。 廊下で待つ時には、印に合わせて立ち、前の人との間隔をとることができていました。 来週から、1・2・3・5年生は聴力検査が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さつまいもを植えました![]() ![]() ![]() ![]() 6名のおいもの先生から、植え方を教わり、順に植えていきました。明日から水やりなどのお世話をしていきます。秋の収穫がとても楽しみです。 「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組について
文部科学省より、以下のとおり連絡がありました。
「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組について 新型コロナウィルス感染症から子供たちを守り、お子様が安心・安全な学校生活を送ることができるよう、各ご家庭においても「新しい生活様式」を踏まえ、取組にご協力いただきますようにお願いします。 視力検査
昨日から視力検査を行っています。
感染予防対策として、換気、器具の消毒、検査会場が混雑しない工夫をしています。 子どもたちは、先生の指示に従い、スムーズに検査を受けていました。 金曜日までに、すべてのクラスの検査が終わる予定です。 ![]() ![]() 学校の花壇や畑の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 門のそばの花壇は、黒柳様がマリーゴールドを植えてくださっています。畑は、おいもの先生方が、2年生がさつま芋を植えることができるように、準備をしてくださっています。子どもたちのために、ありがとうございます。 保健指導を行いました。
今日から本格的に学校が始まりました。
1時間目が始まる前に、養護教諭がテレビ放送で新型コロナウイルス感染症についての保健指導を行いました。 その後、熱中症についての指導も合わせて行いました。 教室では、子どもたちが良い姿勢で真剣に話を聞いていました。 また、トイレに行った後や大休憩が終わった後、体育の後に、石けんで丁寧に手を洗っている様子が伺えました。 これからも引き続き、感染予防についての指導を行っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 購入品の紹介(3年生)
3年生の学習で使用する道具の共同購入を行います。参考にしてください。
(1)リコーダー (2)国語辞典 (3)習字道具(緑柄と桃柄があります) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ、学校再開です。(3年生)
来週、いよいよ、学校が再開します。
この日をどれだけ待ちわびたことでしょうか。 長い休みの中、家庭での学習を良くがんばったと思います。保護者の皆様にも、感謝申し上げます。 学校が再開するにあたって、みんなに伝えたことは、 「お互いに思いやって行動しよう」 ということです。 きっと、長い休みをがんばったみんななら、考えて行動できると信じています。 来週からは、みんなでがんばっていきましょう。 では、コロナ休み、最後のクイズは、 4年生のみなさんへ![]() ![]() 28・29日は3回目の分散登校(自主登校)でした。 来週からは,4年生全員がそろって授業が再開します。楽しみにして帰る人もいましたし,先生もとても楽しみです。また,みんなで再スタートとして,頑張っていきましょうね。 さて ,前回に引き続き“第二回吉山杯47都道府県大会”を行いました。 第一回の結果は,まさかの同点でした。今回は,まずは前回よりも多く書けるように気合いを入れて取り組みました。中には,家でしっかり覚えてきた人もいました。先を見通して,自分にできることを取り組んでいて,とても立派だなあと思いました。 みなさんが気になる結果を最後にのせておきます・・・。 次は,チーム戦から個人戦に入ります。47都道府県プリントを何も見ずに記入していきます。しっかりと覚えていきましょう。 それでは,みなさん,元気よく月曜日に学校に来てくださいね。 ![]() ![]() それいけ!ステイホームわーく(5分間漢字5月の課題2)
(1の続きです)
ちがいはどこ?3 (1枚目の画像を見てください) 同じ絵はどれ?3 (2枚目の画像を見てください) 回転漢字3 提 政 資 紀 銅 スタンプ漢字3 (8)(2)(4) 心で回転3 (3枚目の画像を見てください) 順位決定戦3 1位 準備 2位 芸術 3位 校舎 4位 財布 5位 移動 正しいのはどっち? 1 1 停める 2 貸している 2 1 個数 2 暴れている ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それいけ!ステイホームわーく(5分間漢字5月の課題)
来週から、全員そろっての授業が始まります。
臨時休校中の課題はすみましたか? 気持ちよく6月がスタートできるように、 しっかりと見直して、マスターしておきましょう。 5月の課題の「5分間漢字」は… 漢字数え3 24個 漢字算3 8 余 11 境 比 製 12 寄 久 14 件 17 移 さがしじゅく語3 防災 検査 責任 現在 点つなぎ3 (1をよく見ながら2に写してね) くるくる漢字3 (上の漢字の書き出しが☆なので、☆の位置 を同じ向きにして書いてみよう) 鏡・水面漢字3 刊 居 堂 識 態 漢字さがし3 (1枚目の画像を見てください) かさなり漢字2 (2枚目の画像を見てください) ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具道具(スケッチセット)の共同購入について
いよいよ来週から全員そろって学習できるようになります。みんなでがんばっていきましょう。さて,図画工作科で絵の具指導を始めたいと思っています。学年だよりでお知らせしましたように,絵の具道具(スケッチセット)の共同購入をおこないます。スケッチケースなどの写真です。参考にしてください。
上:スケッチケース水色 中:スケッチケース桃色 下:その他 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校
月曜日、火曜日と2日に分けて児童が元気に登校しました。
ソーシャルディスタンスに気をつかい、勉強や体つくり運動を頑張っていました。 体つくり運動では一定の間隔をとりつつ、フラフープや紅白玉を使って楽しく運動しました。 次の分散登校は木曜日と金曜日です。体調に気を付けて過ごしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分さん登校でも、がんばっています。(3年生)![]() ![]() ※全部、3年生の漢字です。 前回⇒来週が楽しみですね(3年生) 今週からの分さん登校は、週2回の4時間授業です。 久しぶりの4時間授業で、リズムを取り戻すのに大変だと思いましたが、みんな、良くがんばっています。 来週の学校再開へ向けて、分さん登校でも、家でも、きそく正しい生活を心がけてほしいと思います。 さて、今日の動画は2つあります! 4年生のみなさんへ![]() ![]() 25・26日は2回目の分散登校(自主登校)でした。 大休憩がない中,集中して授業に取り組むことができました。学校に来るときちんと『切り替え』て取り組んでいて,とても立派でした。 2時間目には,体力つくりの時間があり,校長先生にフラフープやボールなどをつかった運動の仕方を教えてもらいました。しっかりと体を動かすことができて,汗をかいている人もいました。次の分散登校では,水筒を持って来るといいかもしれませんね。 さて,2回目の分散登校で予告もなく開催しました,“第一回吉山杯47都道府県大会”!! 月曜日と木曜日に来る,4年生Aグループ(黄・オレンジ)と火曜日と金曜日に来る4年生Bグループ(赤・紫・緑・ピンク)の勝負です。5分以内に,白地図にいくつ県名を書けるか勝負しました。チームにペンを2本渡し,ペンをバトン代わりに次につないでいきます。 自分はまだ覚えられていなくても,チームのみんなが支えてくれる。それが,チーム戦です。どちらのチームも作戦をたてて挑戦していました。Bチームの方は,男女一緒に作戦をたてていました。作戦をたてるからこそ,チーム戦は楽しいです。まとまりを感じることができました。 みなさんが気になる結果を最後にのせておきます・・・。 次は28・29日に第2回吉山杯47都道府県大会を開催します!! 次こそ勝負がつくよう,第1回よりも覚えているようにしましょう。 ![]() ![]() それいけ!ステイホームわーく(理科9)
昨日ランタンの問題を出しました。
テレビで、このランタンが出てくる番組があって、 家でランタンを探してみると、ランタンが出てきました。 そのランタンを見てみると それいけ!ステイホームわーく(理科8) のように上と下に穴があいていたので、考えてみました。 キャンドルランタンに上と下に穴があるのは、 「下の穴から入った空気が、ろうそくの火に触れて、上の穴から出ていくという空気の通り道を作っているから」 でした。このように、理科は、教科書や学校の実験、観察からだけでなく、 ふだんの生活…特に、テレビの中には、たくさん 「ありゃ!?」 と思えることがあります。そのままにせずに、自分でどんどん調べてみましょう。 では、次のことを考えてみてください。 空気は、いくつかの気体からできていますが、 その中でも、ちっ素、酸素、二酸化炭素などが有名です。 では、そのちっ素、酸素、二酸化炭素の、全体の体積の割合はいくらになるでしょう? そして、その中で、ものを燃やすはたらきがあるのは、どれでしょう? ![]() ![]() 番外へん2(3年生)ふたごのはっぱの あいだから![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かだんの あさがおと ひまわりは、やっと みんなにあえて よろこんでいるとおもいます。 あさがおも ひまわりも、ふたごのはっぱのあいだから あたらしいはっぱを だしてきています。 しゃしんを みてください。 うえが あさがお、したが ひまわりです。 せんせいが しゃしんを とっていると、 ちいさな ばったが、あさがおを みにきていました。 みなさんも また がっこうがあるひに みてくださいね。 やさいを そだてよう (2年生)![]() ![]() きょうも さっそく やさいを そだてている はたけに 行ってみました。なんと ピーマンのみが ついているではありませんか。 さて ここで クイズです。ピーマンは どのグループのなかまに はいるでしょうか? 1 ナスのなかま 2 キュウリ(ウリ)のなかま 3 キク(花)のなかま おうちで ずかんやインターネットをつかって しらべてみても いいですね。 ![]() ![]() それいけ!ステイホームわーく(算数5)
今週の分散登校も終わりました。
遅ればせながら、半円の周りの長さの問題の解答を載せます。 それいけ!ステイホームわーく(算数2) この問題の答案は、 赤色の半円の曲線部分だけしかもとめていないことになります。 問われているのは、周りの長さですから、 青い部分の長さを赤の長さと合わせたものが、この問題の答えになります。 ![]() ![]() |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |