最新更新日:2025/06/18
本日:count up4
昨日:112
総数:311680

春がいっぱい その2

 体育館の近くの畑で春をいっぱい見つけました。かたばみやヒメジョオンやよもぎ。国語の教科書30ページも見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春がいっぱい その1

 2年生のみなさん,元気にすごしていますか?4月に初めてみなさんと会ったとき,桜がとてもきれいでしたね。今,学校の花壇には,春の花がいっぱい咲いています。今日は家でがんばっているみなさんへ,春をいっぱいとどけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

それいけ!ステイホームわーく(社会2)

しかも、次の1枚目の画像のように、2015年には、大人2人で1人のお年寄りを支えていたのが、6年生のみんなが40歳過ぎている2050年には、ほぼ大人1人で1人のお年寄りを支えるようになります。ますます、働いている人が払う税金が高くなります。それができなくなると、お年寄りの人へのサービスを減らすことになります。
しかも、2枚目の倉掛小学校学区の写真のように、2年前の「西日本豪雨災害」のように、災害が起きるとさらに復興のために税金を使わないといけなくなります。
だから、消費税は、日本国民全員が平等に支払うことができる税金なので、なくてはならないものと考えられますね。
税金の使い道をしっかりと考えてくれる政党を見極めて、選挙で投票することが大切です。3枚目の画像のように選挙権が満18歳以上になりました。あと6年したら、投票できるようになります。それまでに、どの考えが自分にぴったりになるかしっかり勉強していきましょう。
お年寄り1人を支える人数の割合 お年寄り1人を支える人数の割合
倉掛小学校学区砂防ダム建設中 倉掛小学校学区砂防ダム建設中
選挙権18歳以上 選挙権18歳以上

それいけ!ステイホームわーく(社会1)

みなさん、お元気ですか?
昨日、新しい課題を配りました。新しいところへどんどチャレンジしていきましょう。
さて、今回は、前回の課題の復習です。
4月30日の課題の中で、
「『消費税の増税について』A党とB党のどちらに賛成か、理由もつけて、自主学習ノートにまとめる。」
というのがありました。
A党B党どちらの考えもとても大切なことを言っています。
でも、本当は100円の物なのに、それに消費税10円も付けて110円払うのは、おこづかいが減ってしまうのでいやだというのをよく聞きます。では、消費税ってなくなっていいのでしょうか?
2枚目の画像を見てください。
15歳から64歳の人の人口の割合が減ってきています。逆に65歳以上の人口が増えてきています。15歳から64歳の人には、学生の人も含まれていますから、実質、働いている人の人口はもっと少なくなります。そうすると、消費税をなくしてしまうと、3枚目の写真「税金の集められ方」の中の消費税以外の4つの方法で集めないといけなくなり、たくさん払うようになります。
社会教科書P.26 社会教科書P.26
働く人の人口の割合 働く人の人口の割合
税金の集められ方 税金の集められ方

あさがおのたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいのみなさん、こんにちは。
きょう、1ねんせいのかだんに あさがおのたねを まきました。
みてください。これが、あさがおのたねです。
ちいさいですね。
ゆびで つちにあなをあけて たねをいれて やさしくつちをかけました。
これから まいにちみずをやります。 
めがでたら、おしらせします。
1ねんせいのあさがお、おおきくなあれ!!

せいかつかのきょうかしょ 32・33ぺえじもみてね!

知ってる??メダカのめすとおす (5年生)

5年生のみなさん、こんにちは。
早寝、早起きをして元気に過ごしていますか。
昨日、理科室にメダカがきました。
理科「メダカのたんじょう」で、
めすとおすの見分け方を学習します。

 〜さて、ここで問題です〜

この濱村先生が撮影したメダカは「めす」でしょうか。
それとも「おす」でしょうか。
まず、「予想」して「なぜそう思ったのか理由」も考えてみましょう。

ヒント1:背びれに注目!?

ヒント2:尾びれに注目!?

ヒント3:教科書P.55を見ると・・・!?

画像1 画像1

4年生のみなさんへ

 課題の方は計画的に進んでいますか。理科や社会が増えているので,量が多くなっています。こつこつと進めてくださいね。また,課題をやっている中でわからないことがあれば,学校の方に連絡してくださいね。

 今日は,じゅく語プリントについて話をします。じゅく語プリントは,漢字ドリルを見ると書けるようになっていますが,先生がぜひみなさんにやってほしいことは,国語辞典を使ってじゅく語を調べることです。国語辞典をたくさん使い,言葉をたくさん知りましょう。調べた言葉がわかるように,国語辞典にふせんをはると,自分がどれだけ言葉を調べたかが目に見えてわかり,やる気にもつながると思います。ぜひ,国語辞典をたくさん使ってみてください。

 写真は,今日の『計算ドリル3』のノートの書き方です。参考にして下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気にしていますか?(3年生)

画像1 画像1
【前回のクイズの答えは、[南を向いている]でした!】
※東が左になっているので、四方位がさかさまになっていました。『頭をひねって』考えられましたか?

3年生のみなさん、ゴールデンウイークはどのようにすごしましたか。

先生は、へやのそうじをはじめたら、あれもこれもと引っぱり出して、大へんなことになりました。まだかたづけのと中なので、お休み中にがんばろうと思います。

さて、今日は新しいかだいを配りました。
これは予習のプリントなので、できなくても心配ありません。また学校で学習します。

今やっておくと、休み明けで学習するときに、「あ!やったことある!」と、気持ちのハードルが下がると思います。休みの間に、ぜひチャレンジしてみてください。


それでは、今日のクイズ〜!
今日は、理科のクイズです。見かけの大きさにだまされないように…!

それではみなさん、またお会いしましょう〜!
画像2 画像2

5年生のみなさんへ

 5年生のみなさん、元気にしていますか。
 先生たちは元気に過ごしています!
 ステイホームで外に出られなくてもお家で
 できることはたくさんあります。
 時間を大切に使いましょう。

 これまでの課題に出していた、「都道府県プリント」から
クイズを出します。

第1問
 ヒント1 東日本にある都道府県!?
 ヒント2 下側がへこんでいる形になっている!?

第2問
 ヒント1 西日本にある都道府県!?
 ヒント2 大きな穴は湖!?

 都道府県名を漢字で書けるようになりましたか?
 都道府県をぜひマスターしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ

 みなさん元気に過ごしていますか。連休は『ステイホーム』で過ごせましたか。先生は,二人の娘とプラ板にちょう戦しました。なかなかうまく焼くことができず,難しかったです。また,リベンジしようと考えています。

 今日は,新しい課題を先生たちが配りに行きました。先生が直接顔を見ることができたり,他の先生方に様子を聞くことができたりしたので,とても嬉しかったです。今できることを家でしっかりやっていきましょう。

 さて,前回出した問題の答えはわかりましたか。問題は『海に面していない都道府県が8つあります。それぞれの名前を調べましょう』でした。わかりましたか。

 正解は・・・・栃木県・群馬県・埼玉県・山梨県・長野県・岐阜県・滋賀県・奈良県の8県です。正解できましたか。この8県を教科書などで確認してみましょう。

 最後に,今日の課題である『計算ドリル2』について説明しておきます。ノートの書き方を教えていないので,とりあえず自分なりにやってみてください。もう,やった人もいると思いますが,ノートの書き方を載せておきます。参考にして下さい。
 分数の書き方は,2マス使うようにして,大きく書くようにしましょう。

 前回よりも課題が少し増えています。規則正しい生活を送りながら,学習習慣も乱れないようにこつこつとやっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」

 現在、小学校を中心に、主に既習内容の復習に活用できる学年別学習プリントやフラッシュカード型の教材、家庭学習で活用できるWebサイトのリンク集等を掲載しており、今後、随時更新していく予定だそうです。

臨時休校中の学習に活用してください。

「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」URL  
   ↓
 http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...



国語の勉強に役立つサイトの紹介

国語の教科書「光村教育図書」の音声・動画資料やワークシートです。
教科書の音読練習をするときにも活用できます。

1年生
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

2年生
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

3年生
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

4年生
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

5年生
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

6年生
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

それいけ!おうちでできるストレッチ

背面倒立 背面倒立
エビ エビ
ブリッジ ブリッジ
6年生のみなさん、元気ですか。
GW真っ只中。
「ゲットだぜ!!!わざ」と題しまして、
1枚目 背面倒立
2枚目 エビ
です。
2つとも、ひじで床を押さえながら、腰を手のひらで支えます。
足先は、親指をそろえて、ピンと上に向けます。

3枚目はブリッジですが、手をもっと足に近づけて、
頭の下あたりで、支えるとよいですね。
先生もがんばります。
みんなもチャレンジしてできるようになろうね。

一人一人の行動が大切です!

画像1 画像1
明日から、GWが始まります。
一人一人の行動がとても大切になります。
きまった時刻に起きて、朝ごはんを食べて、勉強して、
体を動かして 手あらいうがい しっかり寝る
そうすれば、病気に負けない体になれます
他人事ではなく、自分から進んで気を付けていきましょう。
「ステイホーム#おうちですごそう」
先生たちも気を付けて行動します。
画像2 画像2

いかがおすごしでしょうか(3年生)

3年生のみなさん、元気にしていますか。
また休みがのびてしまい、先生はがっくりしています。

でも、みなさんが元気でいることが大切だと思いますので、休みが続きますが、これからも、けんこうに気を付けてすごしてください。

それと同時に、心のけんこうも大切です。
自分なりにくふうをして、「お家時間」をすごしましょう。

ちなみに先生は、ギターをひいたり、きんトレをしたりして、気分てんかんをしています。

みなさんの「お家時間」は、どうしていますか?

さて、今日は、みなさんにクイズを出します!
3年生じゃない人も、頭をひねって考えてみよう!

もんだい
「先生は、どの方位をむいて立っているでしょう?」

(1) 北  (2) 西  (3) 南

ヒント【しゃしんの左がわは、東です】

方位については、社会科の教科書8ページを見てね。

正かいは、またつぎのホームページで!

それでは、みなさん、ごきげんよう☆
画像1 画像1

4年生のみなさんへ

 みなさん元気にすごしていますか?りんじ休校になってから,約2週間がたちました。気づけばもう5月です。明日からは,いつもであれば楽しい連休となりますが,今はそこはがまんです。『ステイホーム』です。家でできることをやりましょう。そして,気分てんかんに少し体も動かして,体力づくりも行いましょう。先生は,体力づくりとして,縄跳びでサイドクロスの練習をしています。みんなに会えたときには,ぜひ見て下さいね。
 さて,今日は社会の学習についてみなさんに問題を出します。
 都道府県の方は少しは覚えられましたか?なかなか覚えるのが難しい人は,まずは広島県をふくむ中国地方から覚えてみて下さい。たとえば,広島県のおとなりには,先生が生まれ育った岡山県があります。岡山県も一緒に覚えてくださいね。
 では,問題を出します。教科書の130ページ“しゃかいかがくしゅうのてびき”の2ページを見て考えてください。日本には海に面していない都道府県が8つあります。それぞれの名前を調べましょう。
 答えは,次回,ホームページにのせますね。それまでに,考えて下さいね。

【出典】
広島小学校社会科指導計画準拠しゃかいかがくしゅうのてびき
社会科学習の手引編集員会編
発行所:株式会社西日本書房
画像1 画像1

分散登校日の中止について

 この度の緊急事態宣言を受け、週1回(20、21日と27、28日)設けることとしていた分散登校日については、実施を見合わせます。(中止します)

 また、保護者が仕事を休むことができない場合に、自宅等で一人で過ごすことのできない1〜3年生の児童、特別な支援を必要とする児童を学校で受け入れる「特例的な受け入れ」については、感染予防策を徹底した上で、これまで通り継続します。

 しかし、接触機会を極力減らす観点から、できるだけ利用を控えてください。放課後児童クラブについてもできるだけ利用を控えてください。

なお、希望家庭訪問は、感染予防対策をした上で、実施します。

ロング倉掛タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月の休校期間の学習を少しでも補うために、今日から、掃除時間をカットして前学年の復習ができるように取り組んでいます。
 3年生は「たし算・引き算・かけ算」の2年生の復習に取り組んでいました。

算数(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 未履修の単元である算数「かたちづくり」の学習をしていました。
 教師は「めあて」を明確に示し、子どもたちに操作活動させながら個別に支援をしていました。
 子どもたちは集中して学習していました。


算数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ブロックで遊ぼう」の学習をしていました。
 子どもたちは、教師の話をよく聞きながら、ブロックを出し入れしたり並べたりしていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201