最新更新日:2024/06/15
本日:count up3
昨日:37
総数:76360
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

キャンプファイヤー2

やぐらを組んで、いざ点火!
子供たちが大好きな「パプリカ」を歌いながらゲームをしたり、ふれあい遊びをしたりしました。楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・。最後に、キャンプファイヤーを企画してくださった先生方に写真立てをプレゼントしました。

ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤー1

外も暗くなり、いよいよキャンプファイヤーの始まりです。
まずは、かけ声の練習。元気いっぱいの声が響きました。
子供たちに負けないくらい、保護者の方も元気いっぱいでした!
画像1
画像2

食事編

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていたおやつの時間と夕食のカレー。
いっぱい遊んでお腹もぺこぺこになりました。

お店屋さん3

スーパーボールすくいでは、どれにしようかな?と迷う姿が見られました。

最後にみんなでカキ氷を食べました!冷たくておいしかったね!!
画像1
画像2

お店屋さん2

子供たちに大人気の「チョコばなな」
トイレットペーパーや画用紙を丸めたものを使って、作りました。
カラフルなトッピングも素敵でしょ!

お店に来たら、カードにシールを貼ってもらいます。
画像1
画像2

夏祭り〜お店屋さん編〜

7月25日、待ちに待った夏祭りの日がやってきました!
友達と力を合わせて、お店づくりに励んでいました。

「コーンにしますか?カップにしますか?」「何味がいいですか?」と売り手と買い手になって楽しみました。
画像1
画像2

ミニミニ夏祭り〜パート2〜

「たこやき」「アイスクリーム」「わなげ」と、子供たちが考えて準備を進めてきたお店。たくさんのお客さんに来てもらって、とっても嬉しかったようです。
夏祭りの本番に向けて、必要なものを友達と一緒に楽しんで作る姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

ミニミニ夏祭り〜パート1〜

年長組の子供たちは、夏休みに行われる夏祭りに向けて、どんなお店にするかクラスで話し合い、お店に必要なものを友達と一緒に作ってきました。
今日は年少組を招待して「ミニミニ夏祭り」の開催です!!

写真上:看板の準備もできたよ!

写真中:「遊びにきてね!」と誘いに行ったよ。

写真下:「どんなお店があるかな〜」と、わくわくいっぱいの年少組さん。
画像1
画像2
画像3

平和の集い

画像1
画像2
画像3
梶矢文昭先生をお招きして、平和の集いを行いました。保護者の方も一緒に梶矢先生の貴重なお話を聞かせていただきました。平和や命の大切さを考える良い機会となりました。

新聞紙遊び

画像1画像2画像3
もも組で新聞紙遊びをしました。最初はちぎった新聞紙を見て、「何に見えるかな?」と考えて遊びました。「おにぎり!」「さかな!」「てっぽう!」と、いろいろな形がでてきました。
最後は、ちぎった新聞紙を全部入れて、新聞紙プールの出来上がりです!雨でプールに入れませんでしたが、大満足のもも組さんでした。

あいさつヒーロー

今月も「あいさつヒーロー」の日がやってきました。
当番の子供たちは、前日からヒーローになるのを楽しみにしています。
暑い中、保護者の皆様も一緒にしていただきありがとうございました。
画像1
画像2

にこにこひろばへようこそ「七夕飾りを作ろう」

未就園児のお友達が遊びに来てくれました。
戸外で金魚すくいやしゃぼん玉、砂場を在園児と楽しみました。
その後は、七夕飾りを製作しました。笹の葉に飾りをつけてもらうのを真剣に見ていた子供たちがとても可愛らしかったです。
出来上がった笹飾りをみんな嬉しそうに持ち帰られていました。にこにこちゃんの笹飾りで、おうちでも素敵な七夕が迎えられると思います。みんなの願い事が叶いますように。。
次回のにこにこひろばは9月10日になります。お待ちしております!
画像1
画像2
画像3

移動図書館車ともはと号 来園

画像1
画像2
画像3
移動図書館、ともはと号が来園しました。
図書館の職員さんが絵本の読み聞かせをしてくださったり、親子でたくさんの本の中から絵本を選んで読むことができました。

安西中学校 保育体験

画像1画像2画像3
6月18日、24日、26日、27日で安西中学校の3年生4クラスの生徒さんが家庭科の授業で幼稚園に来られました。
最初に「むしむしジャンケン」で仲良くなり、中学生と幼児のペアで思い切り体を動かしたり、雨の日には絵本を読んでもらったりして遊びました。
「次はいつ会えるかな?」と次に会えることを楽しみにしている子供達です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624