最新更新日:2024/06/15
本日:count up1
昨日:37
総数:76357
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

今日のあいさつヒーロー。

画像1
画像2
あいさつヒーローの子供たちは、みんなより早く来てヒーローの準備をしています。
スカーフにバッチをつけてヒーローに変身!!
早く挨拶がしたくて、少しずつ正門に近寄っていくヒーローたちでした。

いちごパーティー!

画像1
画像2
画像3
いちごがたくさん収穫できたのでいちごパーティーを行いました。
収穫したいちごは冷凍庫で凍らせていたので、初めは冷凍イチゴの冷たさを感じました。
真っ赤ないちごジャムができ、パンにつけて美味しくいただきました。

写真上:カチコチのいちごだね。ジャムになるのかな?

写真中:いちごパーティースタート!ほっぺがおちそうなくらい美味しいね。

写真下:みんなで食べるジャムパンは美味しいね。

今日のあいさつヒーロー。5月30日

今日は元気な男の子ヒーローです。
「あっ!○○ちゃんが来たよ!」「○○くん、まだかな・・・」と登園してくる友達を楽しみにしている様子でした。
今日は子供たちが楽しみしている「いちごパーティー」の日。甘酸っぱくていい匂いに誘われているヒーローたちでした。
画像1
画像2

今日のあいさつヒーロー。5月29日

画像1
画像2
今日も元気いっぱいの「あいさつヒーロー」の子供たちです。一人ずつ「せーの!」のかけ声の順番を決めて始まります。
友達と一緒に楽しんで頑張る姿が見られました。

あいさつ運動はじまったよ!

年長組になって初めての「あいさつ運動」が始まりました。子供たちは「あいさつヒーロー」になって張り切っています。
初日はあいにくの雨でしだが、保護者の方も一緒に参加してくださいました。
雨音に負けず「おはようございます!!」と元気いっぱいの声が響きました。
画像1
画像2

わくわくランドへようこそ

来年度入園予定のお友達が安西幼稚園に遊びにきてくれました。
この日は残念ながら雨。足元が悪い中参加してくださりありがとうございました。
幼稚園に着くと遊戯室で粘土やお絵描き、ブロックなどを自由に楽しまれていました。
その後は、お母さんと一緒に“じゃんぐるぐるぐる”を踊り、幼稚園探検へ出発!!各部屋を回り、シールを貼っていくと…園長先生から「にこにこバック」のプレゼントが!嬉しそうにお母さんに見せる姿がとてもかわいいお友達でした。
最後に、お返事やご挨拶も上手にしていて、とても素敵でした。
また、にこにこバックを持って幼稚園に遊びに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

いちごの収穫

画像1
画像2
いよいよ、もも組のいちごの収穫が始まりました!
真っ赤になったいちごを見ながらどれが美味しそうないちごなのか、真剣に選んでいる様子がとても可愛らしいもも組です。

写真上:いちごが採れたよ!

写真下:大切ないちごを職員室に持っていったよ。

読み聞かせがはじまったよ。

今年度も安西幼稚園の保護者の方による絵本の読み聞かせ「ほっとけーき」が始まりました。
一年間、子供たちに絵本の読み聞かせや、楽しいことを考えてくださっています。
1回目は各クラスで絵本を読んでいただきました。子供たちも夢中になって絵本の世界に入っていました。
画像1
画像2

ちょうちょになったよ!!

花びらでジュース作りを楽しんでいた頃、パンジーの花に幼虫がついていました。
初めて見た子供たちは「毛虫じゃ!」「チクッとするけん、さわらん方がいいよ。」と言っていました。
その後、飼育ケースに入れ幼虫がどんな姿に変身するのか見守ってきました。さなぎになり、ちょうちょになった時「うわぁ〜!キレイなちょうちょ。」と大興奮でした。

写真上:「ツマグロヒョウモンチョウ」を興味津々に見る子供たち。

写真下:旅立ったちょうちょを必死に追いかけています!
画像1
画像2

花いっぱい運動

安西高等学校の生徒さん達が「花いっぱい運動」で、年2回季節のお花を植える活動をおこなっておられます。
先日、高校で植えたお花のプランターを安西幼稚園に届けてくださいました。
週に1回幼稚園に来て、お花の手入れもしてくださるそうです。
きれいなお花で、幼稚園がとても華やかになりました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

にこにこひろばがはじまるよ

全市一斉園庭開放で、安西幼稚園に小さいお友達が遊びに来てくれました。
先生も子供たちも首を長くして待っていましたよ。
在園児と一緒に広い園庭で好きな遊びを楽しんだあとは、遊戯室で歓迎会をしました。
もも組とすみれ組さんによるかわいい歌や踊りを観て、アンパンマンの手作りメダルをもらって笑顔あふれる幼児のひろばになりました。参加してくださった皆様ありがとうございました。
次回もお待ちしています!!
画像1
画像2
画像3

安西中学校職場体験1日目

画像1
画像2
安西中学校のお兄さん、お姉さんが職場体験に来られました。
お兄さん、お姉さんと遊ぶことができてとても嬉しそうなもも組さんです。

写真上:お姉さんに絵本を読んでもらったよ。

写真下:砂場で裸足になって一緒に遊んでくれたね。

職場体験2日目

画像1
画像2
画像3
安西中学校の職場体験2日目です。
幼稚園の子供達と中学生が一緒に、安西中学校へ遠足に出かけました。

写真上:すみれ組、もも組の仲良しペアで歩きました。

写真中:中学校の校長先生からえさをもらい、池で鯉にえさをあげています。

写真下:お昼は日陰でおいしいお弁当をいただきました。

もも組の畑

画像1
画像2
画像3
もも組の畑に、みんなで苗植えをしました。苗にそっと手を添えて植える姿が可愛らしいもも組さんでした。

写真上:ピーマンの苗を触ってみたよ。「ピーマンのにおいがするかな?」

写真中:苗を優しく持って植えようとしていました。

写真下:「大きくなってね」と言いながら水やりをしました。

気持ちいいね。

画像1
裸足で遊ぶ心地よい気候になってきました。
子供たちが大好きな砂場では今日も楽しそうな笑い声が聞こえてきます。
ちょっぴり冷たいけど、友達と一緒だとなんだかあたたかく感じる砂場の温泉でした。

夏野菜を植えたよ!

画像1
お家の人と一緒に夏野菜の苗を植えました。
ミニトマト・きゅうり・ピーマンの中から好きな野菜を選びました。
「これがピーマンなんじゃ!」と不思議そうに苗を見る子供たちでした。
収穫できる日が待ち遠しいね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624