最新更新日:2024/06/26
本日:count up8
昨日:25
総数:76998
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

保護者講演会

参観の後は

広島市乳幼児教育保育アドバイザー 金子 忍先生を講師としてお招きし

「子供・保護者・幼稚園・地域がつながって」の演題で保護者講演会を行いました。

愛着形成のために・・・保護者にしてほしいことの1つに30秒ハグ(スキンシップ)
のお話がありました!
ぜひ「大好き」シャワー、子供の話を聞く、お膝抱っこで読み聞かせとともに実践していきましょう!!

「やってみよう!」「ありがとう!」「なんとかなる!」「ありのままに!」
4つの因子、合言葉で安西幼稚園のみんなで幸せになります!
金子先生、本日は貴重な御講演をありがとうございました!
画像1
画像2

保護者の方にも参加してもらいました!

画像1
長縄とびはお家の方が縄を回してくださいました!!

保護者の方が、一緒に参加し、一緒に遊びを楽しんでくださったことで

子供たちは大喜び!!

感謝!感謝です!!

「いらっしゃいませ!」

作ったお金をもって買い物をします。

「このアメください!」

手作りおもちゃは、1つ1つに子供たちのオリジナルのアイディアが溢れていて

作品を見ているだけで、楽しくなります!
画像1
画像2

11月7日(木)保育参観日「お店屋さんで遊ぼう」

安西小学校、安西中学校の校長先生をはじめ、学校協力者会議委員5名の皆様と

保護者の皆様に保育参観日に来園していただきました。

お陰をもちまして、たくさんのお客様でお店は大繁盛!!

クレープ屋さんには順番を待つ列!!

“石焼き芋屋さん”は、改装オープン!今日は屋台が登場!

「校長先生1番大きな焼き芋をどうぞ!

画像1
画像2

11月7日(木)の保育参観日ではお家の方がお客様になってくださいね!

クレープやさん(メニューもあります!好きな果物を選んでください!)

銀行もできました!

遊びを通して文字や数にも親しんでいます!

自発的な活動としての遊びは幼児期特有の学習です!!

明日令和元年11月7日(木)は

9:00〜保育参観

10:40〜保護者講演会「子供・保護者・幼稚園がつながって」
      講師 広島市乳幼児教育保育アドバイザー 金子 忍先生

「園へ行こう週間」・平成31年度第3回学校協力者会議です!!
画像1
画像2
画像3

お店やさん開店!いらっしゃいませ!!

秋の自然物を使った製作遊びが

お店やさんごっこに発展していきました!

あめやさん(どんぐりをカラフルなセロファンに包んだり、棒付きキャンディーもあります!)

おもちゃやさん(どんぐりマラカスやびっくり箱もあります!)

ケーキやさん(花を飾ったり、どんぐりをイチゴに見立てたり!)
画像1
画像2
画像3

石焼き芋 おかわり〜!!

画像1
「もう1個食べたいな!」

おかわりもして、お弁当も食べて!

お腹いっぱい!!美味しい、楽しい1日でした!

パクパク!

焼き芋が好きな人も

ちょっぴり苦手だった人も・・・

みんなで食べると本当に美味しいね☆☆☆
画像1
画像2

石焼き芋屋さん開店!

焼いている最中も、お芋の甘い香りが園庭に広がり、期待が高まります!

いよいよ開店!!

お芋券と引き換えに、石焼き芋をもらいます。

「どのお芋にしようかな〜!?」

「甘いよ!」「美味しいね!」秋空のもと、みんなで石焼き芋をほおばりました☆
画像1
画像2

石焼き芋の集い

一人ずつ、自分で濡れ新聞紙、アルミホイルに包んだお芋を

炭で熱した鉄板の上の石に置いていきます!

「甘くておいしい石焼き芋ができるかな〜♪」
画像1
画像2

10月31日 石焼き芋!

幼稚園で収穫したお芋で焼き芋をします!

ただの焼き芋ではありません・・・

石焼き芋です!

5歳児すみれ組さんは、4歳児もも組さんにお芋券をプレゼント!

楽しみですね♪
画像1
画像2

10月29日ほっとけーきさん読み聞かせ(4歳児)

読み聞かせの後

ハロウィンにちなんだ折り紙の手作りプレゼント☆をいただき

みんなで大喜びしました!

お家の方の仮装も工夫が凝らしてあり

どきどき、わくわく楽しいひと時を過ごしました!

ほっとけーきの皆さん!本当にありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

10月29日 ほっとけーきさん読み聞かせ(5歳児)

 保護者ボランティアの「ほっとけーきさん」が、毎月、絵本の読み聞かせをしてくださいます。

 もうすぐハロウィン!ほうきに乗って仮装したお母さんが、子供たちに素敵なプレゼントを持って来てくれました。
 ありがとうございました。来月もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624