最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:43
総数:76920
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

2月6日 氷実験ついに!!!

凍ってる―!!!
画像1
画像2
画像3

もも組 氷実験!!

寒くなると・・・

水→氷???

冷凍庫みたいに!?

もも組の氷実験!!!
画像1
画像2

明日 2月6日のわくわくランドはお弁当!!「ふくらませて遊ぼう!」もしましょうね!!

明日のわくわくランドは

11:00〜13:00

お弁当を食べます!!

食事の前の手洗い等、幼稚園に入ってからのお弁当の手順も

紹介します!!

お弁当、水筒、お箸を持ってきてくださいね!!

わくわくランドのお友達待っています!!!


画像1
画像2
画像3

5歳児すみれ組 きょだいなきょだいな!!!

節分の日に現れた火山の鬼を

すみれ組さんは大きな模造紙にかいています

それでも紙が足らなくなったところへは、紙を貼って足していきます!

遊戯室や保育室には、今きょだいなきょだいな鬼が何匹も!!!
画像1
画像2
画像3

4歳児もも組 かいたり つくったり!!

もも組さんかわいいライオンのペンダントをつくったり

こわーい火山の鬼の絵をかいたり!!!

一人一人が自分の思いを伸び伸びと自由に表現できていますね☆

かわいいライオンのペンダントは2月10日(月)まで

ないしょ!ないしょ!!
画像1
画像2

立春の今日 5歳児すみれ組女の子チームが雛飾りを用意してくれました!!

道具をよく見て

七段飾りのどの場所に置くのか

写真ともにらめっこ!

うれしいひなまつりも近づいてきます!!
画像1
画像2
画像3

2月4日 立春

園庭の梅の花が

暖かな光の中で春を告げてくれています!!
画像1

5年生のお兄さんお姉さん一緒に遊んでくださってありがとうございました!!

小学生になったときに

1年生と6年生でペアになる学年です!!

小学校でまた再会できる日が待ち遠しいですね!!

安西小学校の先生方、5年生の皆さん

今日は本当に素敵な時間を過ごさせていただきました!!

すみれ組の子供たちは、小学生のお兄さんお姉さんへの憧れの気持ちをもち

小学校生活に期待をもつことができました!

4月 1年生になる日が楽しみになりました☆

本当にありがとうございました!!
画像1
画像2

だるまさんが転んだ! ハンカチ落とし!!

楽しい遊びがいっぱい!!
画像1
画像2

まだまだ楽しい遊びがいぱい!!

何なに???

上着を颯爽と脱いだお兄さんのシャツの胸には

Tの文字が!!!

みんなでT〜♪
画像1
画像2

グループごとの遊びは本当に楽しいものばかり♪

「グ〜チョキパーでグ〜チョキパ〜で何作ろう?」

手遊びではお兄さんお姉さん先生が子供たちの「〇〇作りたい!」

のオーダーに応えながら!!素敵な笑顔で!

〇×クイズも大盛り上がり!

縄跳びを回してもらうグループもありました!
画像1
画像2
画像3

ペンダントをもらった後 絵本の読み聞かせをしてもらいました!!

ペンダントのヒモがはずれて困っていると

「大丈夫!」と子供たちを気遣いながら

5年生のお兄さんお姉さんがセロハンテープで

手際よく、直してくれます!

頼もしい☆☆☆

子供たちの思いに寄り添いながら

絵本も温かい雰囲気で読み聞かせてくれました!
画像1

いよいよ楽しい交流会の始まりです!本日のプログラムは!!

子供たちはウキウキ!!

安西幼稚園、ひまわりやすにしほいくえん、安西小学校5年生の

楽しい交流会の始まりです
画像1
画像2

体育館に到着 靴そろえ!

安西幼稚園の目標

挨拶・靴そろえ!!

靴箱がなくてもきちんとそろえていますね☆☆☆

しっかり意識できています!!

基礎的環境を整えることが

学びに向かう姿勢につながります💮
画像1

2月4日 安西小学校5年生との交流会

4歳児もも組さんの「いってらっしゃい〜!!」の声に見送られ

安西小学校へ出発!!

途中、信号のある横断歩道を渡ります

♪止まる

 手をあげる

 右見て 左見て 右を見る

 右を見ながら歩く

 左を見ながら歩く♪

 先日の交通安全指導で学んだことがしっかりと生かされています!!

 安全歩行 花丸💮でした


画像1
画像2

安西学区挨拶運動!

安西幼稚園、安西学区の伝統、文化である挨拶☆☆☆

今朝は、安西学区挨拶運動の地域の皆様に迎えていただきました!!

「挨拶は人と人とがつながる大切なコミュニケーションツール

 社会人になっても最も大切なことですね!」

 というお話をうかがいました!!

 本当にそう思います!!

 気持ちのよい挨拶が幼稚園に響いていました!!
画像1
画像2

正門のイワシとヒイラギ

節分の日、安西幼稚園の子供たちを守るイワシとヒイラギ

明日の立春とともに、春がやってきます

幸福が舞い込むことでしょう!!

よきかな!よきかな!

画像1

イワシとヒイラギをどこに吊るすか・・・!?

魔物は、匂いの強いものを嫌い

ヒイラギのギザギザ尖った葉で突かれることを恐れる!!

5歳児すみれ組にイワシとヒイラギを託すと

クラスで相談して正門に吊るしていました!!

これで、一歩たりとも魔物(鬼)が安西幼稚園に入ることを許さず!!

安西幼稚園の子供たちは安泰!!


画像1
画像2

みんなで福豆をいただき、無病息災を願います!!

福の神様からいただいた福豆を年の数より一つ多くいただきました!!

福豆を食べれば、心も体も元気いっぱい!!

無病息災 幸福に過ごせます☆

画像1
画像2
画像3

笛の音!?・・・福の神様!!!

火山の鬼が去り、静寂を取り戻した幼稚園から

何!?・・・かすかに聞こえる笛の音!?

「福の神様だ!!」

何と福の神様が笛の音とともに鈴を鳴らしながら

福豆を持って春を告げに来られました!!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624