最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:57
総数:76618
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

部屋の大掃除☆

道具箱の片付け

拭き掃除

使った場所や道具を片付け

自分の遊びや生活の場所を整えます

基礎的環境を整えることが学びに向かう力につながります☆

きれいになりましたね!!
画像1
画像2

ドッジボール

ボールの動きに合わせて

俊敏に動くことができるようになっていますね!!

自分たちでチーム決めをしたり、ルールを確認したり

遊びを進める主体的な姿が見られています!!
画像1

てっぺんまで

スルスル、スイスイと登ることができます!

「遠くが見える!」

画像1

のぼり棒 いろいろなのぼり方 遊び方

棒の上を歩くように・・・

2本の棒を使い、両手、両足を広げ・・・

くるりんぱ!・・・
画像1
画像2
画像3

草抜き大作戦 すみれ組の巻1

すみれ組さんはまずは花壇の草抜きから!

「いっぱいとれた!」

一人一人が両手にいっぱいになるほどの草を抜きました!

「手が真っ黒になった!」

そして・・・花壇はピカピカ☆になりました!!

花壇も花壇の花も、幼稚園も大喜び!!
画像1
画像2
画像3

草抜き大作戦 すみれ組の巻2

鉄棒の下もすっかりきれいになりました

最後の仕上げは、動かした一人一鉢のデイジーの鉢をもとの場所に

もどすです!

力持ち!重たい植木鉢も軽々運ぶすみれ組さん

大きくなりましたね!!

修了証書授与式まで後5日!!

みんなで心と力を合わせ頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

草抜き大作戦! もも組の巻2

草を抜いた後

根についた土を落とすのに

ふるいを使って・・・

「こうやって使うんよ!」年長すみれ組さんがふるいを使うコツを

教えてくれました

「土がきれいとれた!!」
画像1
画像2
画像3

草抜き大作戦 もも組の巻1

もうすぐ修了証書授与式、修了式

幼稚園の大掃除をして大切な式を迎えます!

子供たちも、先生たちもみんなで大掃除! 草抜きをがんばりました

もも組さんは掃除道具に興味津々!!
画像1
画像2

水やり

「昨日雨が降ったから やりすぎない方がいいよ!」

友達同士でジョウロの貸し借りをしたり、水の量も伝え合ったり

何色のチューリップの花が咲くでしょうか!?

楽しみですね!!
画像1
画像2

見つけた チューリップの芽!!

4歳児もも組さん

一人一鉢植えたチュ―リップの球根の芽を観察!!

「〜くんの芽はすごい伸びてるよ!!」

大きさや高さを友達と比べながら大喜び
画像1
画像2

春みつけ

ハクモクレンのつぼみが開きはじめました!!

スナップエンドウもたくさん白い花をつけています!!

子供たちには紫色のムスカリの花が大人気です!!




画像1
画像2
画像3

3月6日 4歳児もも組 園舎裏の畑に!!

じゃがいもの種芋を植えました

夏の収穫を今から楽しみにしています

「大きくな〜れ!!」

幼稚園でとれた野菜で

カレーパーティーをする予定です

お楽しみに☆
画像1
画像2

春!!

幼稚園のイチゴ チューリップは花が!!

子供たちも砂場で
画像1
画像2
画像3

3月6日挨拶ヒーロー☆

昨日の寒い朝から一転

今日は暖かな日差しが降り注いでいます

挨拶ヒーローのさわやかな笑顔が

みんなを迎えます!!
画像1
画像2
画像3

地域学校安全指導員さんに安全指導をしていただきました

5歳児すみれ組には、4月から一人で登下校することから

不審者対応「いかのおすし」のお話を

4歳児もも組には、新型コロナウイルスの感染予防対策として

「手洗い・うがい」の大切さのお話をしてくださいました!

子供たちの健康、安全を見守り、指導していただきありがとうございました!
画像1

3月5日 挨拶ヒーロー!

今日は、あられが午前中に降るほどの寒い日でしたが

挨拶ヒーローは温かい笑顔で迎え挨拶!!
画像1
画像2
画像3

ペアでお弁当

もも組、すみれ組、遊戯室!!

ペアで相談して食べる場所を決め

一緒にお弁当を食べました

互いのシートを寄せ合って一緒に楽しくお弁当!

心が温まる、思い出に残る会になりました

4歳児もも組さんは進級☆すみれ組に

5歳児すみれ組さんは進学☆1年生に

それぞれの春ももうすぐです


画像1

プレゼント交換☆

4歳児もも組は、修了証書授与式につけてもらうコサージュを

5歳児すみれ組は、のりした板を

ペアの友達に手紙を添えてプレゼント!!

「もったいなくて使えないよ〜!!」という声が聞こえてきました

一生懸命、相手の友達のことを考えながら作ったプレゼントです

心を通わせ、ものを大切にしようとする心が育まれる素敵な会話でした☆

画像1
画像2

もも組 すみれ組 お別れ会

今日は、4歳児もも組さんが司会進行!

1年間一緒にペア活動をしてきた

もも組さんすみれ組さんで

手遊びや大好きなじゃんけん遊び、フォークダンスを楽しみました
画像1
画像2
画像3

3月4日 雨の日挨拶ヒーロー

あいにいくの雨模様でしたが

挨拶ヒーローは今日も頑張っています!

ヒローのバッジ、スカーフの片付け  ありがとう!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624