![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:45 総数:314935 |
社会科(3年生)
自分たちの学校の周りを自らの足で歩いて交通の様子、道路の様子、土地の使われ方の様子などをメモしました。
担任の話をよく聞き、地域の方に出会ったら進んであいさつができる子どもたちがいて感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さつまいもの苗植え(2年生)
地域の方々に来ていただいて、「さつまいもの苗植え」を教えていただきました。
事前にトラクターで畑を耕していただいたり、耕運機で畝を作っていただいたりして今日を迎えました。 話を聞く姿勢や苗を植えている様子から、子どもたちが真剣に取り組んでいることが伝わりました。 お忙しい中、子どもたちのためにおいでくださった地域の方に感謝します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(1年2組)
今日はたし算の基礎を学習していました。
担任は、50インチモニターや親しみやすい教具を使用したり、黒板を構造的に使用したりして授業を進めていました。 子どもたちも集中力を持続しながら学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム
本校では「子どもたちに進んで読書に親しむようになってほしい。」という願いから、週4〜5回の読書タイムを設定しています。
今朝も子どもたちは静かに読書をしていました。 ご家庭でも読書に親しむ機会をたくさん与えていただけるとより効果が大きくなると思います。 写真上:6年生の様子 写真中:5年生の様子 写真下:3年生の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アンガーマネジメント(4年1組)
アンガーマネジメントキッズインストラクターとして認定されている校長が、「よりよい人間関係の形成」のために学級活動の授業を4年1組に行いました。
子どもたちは、自分の思いを積極的に発言したり、相手の方を向いて人の話を聞いたりすることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌声(4年2組)![]() ![]() ![]() ![]() おそうじ教室(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 昨年は、よごれについて、そうじをしないとどうなるかという学習に引き続き、雑巾の洗い方、絞り方、机のふき方を教えていただきました。 その復習から始まりましたが、子ども達が良く覚えているのにびっくり。もう一度雑巾の絞り方などを一緒にやり、しっかりマスターしました。 今年はほうきやちりとりの使い方を教えてもらい、全員実技をさせてもらいました。板の目に沿うこと、おさえばきをすること。 最後にみんな上手にできたね、とクリーンちょうさ隊メンバー手帳をもらいました。お家の方もぜひ一緒に見てください。 図書ボランティア
今日は図書ボランティアの日です。
5名の方においでいただき、図書室の本を整理したり修繕したりしていただきました。 毎月、子どもたちが本に親しんでくれるようにとボランティアをしてくださいます。本当に有り難いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語(5年生)
英語は専科による授業です。英語専科は、テンポよく授業を進めていました。
子どもたちもつられるように元気良く発音していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(1年1組)
ひらがなの学習です。
担任は子どもたちの書くスピードを考慮し、早くできた児童への指示を出したり、机の間を回りながら次々と子どもたちの学習状況を把握し声をかけたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(3年生)
今日は「自然のかくし絵」の学習でした。
担任は、写真を50インチモニターで拡大する等、ICTの活用をしながら授業を進めていました。 子どもたちは、担任の方を見て話を聞いたり、うなずいたりしながら学習していました。当たり前だけれど、きちんとできることが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(2年生)
今日は「音の長さ」の学習でした。
担任が多くの教具を準備して、子どもたちの学習効果を高める工夫をしていました。 子どもたちは、担任の動作に目を追ったり話に聞き入ったりしていました。大きな歌声も聞こえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アンガーマネジメント(4年2組)
アンガーマネジメントキッズインストラクターとして認定されている校長が、「よりよい人間関係の形成」のために学級活動の授業を4年2組に行いました。
子どもたちは、自分の気持ちをしっかりと発言したり、人の気持ちを考えながら聞いたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(4年生)
今日の総合的な学習の時間は、倉掛地区にある公園の良さを調べたり、これからの理想の公園について考えたりしたことをまとめてグループごとに発表していました。
自分たちで主体的に取り組みながら、友だちとの対話を大切にした学習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト(4年生)
今日は体力テストでソフトボール投げをしていました。
天候には恵まれましたが気温も高く、教員は子どもたちを日陰で休ませたり、水分補給をさせたりするなど体調に配慮しながら学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(1年2組)![]() ![]() 担任は、50インチモニターで拡大する等、ICTの活用をしながら授業を進めていました。 ![]() ![]() 算数(2年生)
ひき算の筆算を学習していました。
担任は、計算の仕方がよく分かるようにと50インチモニターで拡大して授業を進めていました。 ICTの活用が子どもたちの理解や関心を高めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() みどりの募金
児童朝会で企画委員会の児童がお知らせした「みどりの募金」活動を5月23日(木)と24日(金)の2日間で行います。
緑の募金は森林の整備や学校などの身近な公共施設の緑化や森林ボランティア活動などに活用されます。 企画委員会のみなさん、募金に協力してくれた児童のみなさんありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
今朝の朝会では、児童会のスローガンを決定したり、「緑の募金」のお知らせをしたりしました。
企画委員会のみんなが準備や進行などをよく頑張ったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下水道出前講座(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() どんなときに水を使うのか、使った水はどこを通ってどこへいくのか、下水道の仕組みなどわかりやすく説明してもらいました。 それから下水のよごれを処理してくれる微生物を顕微鏡で見せていただきました。動いている本物の微生物を子ども達は次から次へと観察させてもらいました。 最後に水を入れたビーカーにティッシュやトイレットペーパー、とけるティッシュなどを入れてかき混ぜる実験を見ました。かき混ぜても固まりになってしまうティッシュを見て、トイレに流していいものといけないものを実感したようでした。 |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |