最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:43
総数:76920
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

片付け!!

食器や牛乳パックの片付けをします!

箸は向きを揃えて

同じ食器を重ねて

牛乳パックはバケツの水ですすいでかごに入れます
画像1
画像2
画像3

からっぽ!!

本当によく食べましたね☆

美味しかったですね!!

1年生になって給食を食べるのが楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3

おかわりあるかな!?

おかわりもしました!!

みんな気持ちよいほどよく食べました!!
画像1
画像2

全部きれいに食べたよ!!

ご飯粒一粒残さず

きれいに食べていますね!!


画像1

野菜パクパク 牛乳ゴクゴク

「大好き♪パクパクおいしいな〜」

野菜をモリモリ食べていました!

「牛乳美味しい!!」

ゴクゴク飲んでいました!

友達と同じものを食べる楽しさや

パクパク、ゴクゴク美味しそうに食べる友達の姿を見て

ちょっぴり苦手だった食材にチャレンジする機会になっている子供たちの姿も見られました!!



画像1
画像2

いただきます☆

「温かいね!」

「おいしいね〜♪」


画像1
画像2

配膳!!

トレーに

給食の品を一皿ずつ、ついでもらいます!!

バランスよく運ぶのも上手でした☆
画像1
画像2

5歳児すみれ組 安西小学校へ給食試食会へ行きました

今日の献立

玄米ごはん

くれの肉じゃが

ごまあえ

チーズ

牛乳

栄養バランスの話を真剣に聞いて・・・
画像1
画像2

出来上がりが楽しみですね♪

ボンドが乾いたら中の風船をわってクリスマスボールの出来上がり☆

乾くまで、楽しみに待っていてください!!

最後は講師の先生の楽しいクリスマスのお話パネルシアター♪

楽しいクリスマス製作やお話をありがとうございました☆☆☆
画像1

出来上がったら折り紙をしましょう♪

掲示してある折り紙の手順をよく見て

真似て作っている友達もいてビックリ!!

素敵な折り紙(サンタ☆トナカイ)ができましたね☆☆☆
画像1
画像2

風船に毛糸をペタペタ!!

木工ボンドを水で溶いたものに

ポチャンと毛糸をつけて貼っていきます!!

毛糸で模様ができますね!
画像1
画像2
画像3

にこにこ広場に講師の先生をお迎えして楽しいクリスマス飾り作り♪

ろうそくを吹いて消す手遊びから

風船を吹いて膨らませる活動へ!

活動の流れやつながりが子供たちの活動意欲を高めていました☆

この膨らんだ風船にボンドで毛糸をつけて

クリスマスボールを作ります!!

楽しい活動の始まり始まり〜☆☆☆
画像1
画像2
画像3

12月18日(水)にこにこ広場♪

画像1
安西幼稚園ににこにこ広場のお友達が遊びに来てくれました♪

レールをつないで・・・

この線路を進むと楽しい場所に行けそうです♪♪♪


誕生会司会☆口伝の引き継ぎ!

5歳児すみれ組さんがしていた誕生会の司会を

3学期からはいよいよ4歳児もも組さんが行います!

そこで、引継ぎのため、11月、12月の誕生会は

すみれ組・もも組のペアで司会を行っています。

すみれ組さんがもも組さんの部屋へ誘いにきて

口伝の引継ぎです!!頑張って!!
画像1

大学生による学校支援活動!!

安田女子大学4年生のお姉さん先生

今日がいよいよ大学生活最後の学校支援活動日となりました!

みんなで「ありがとうの会」をしました

「一緒に遊んでくれてありがとう!」

「いろいろなことを教えてくれてありがとう!」

「たくさんお手伝いをしてくれてありがとう!」

子供たちも安西幼稚園の先生たちもみんな感謝の気持ちでいっぱいです!!

本当にありがとうございました!!

4月から社会人となるお二人をみんなで応援しています!!
画像1
画像2

12月18日(水)今日の挨拶ヒーロー☆

今朝も5歳児すみれ組挨拶ヒーローの

元気いっぱい!「おはようございます!」の挨拶が安西幼稚園に響いています!!

爽やかな1日の始まりです☆
画像1
画像2

挨拶ヒーロー

インフルエンザで学級閉鎖になっていた4歳児もも組さんも

12月16日(月)から登園日となりました

挨拶ヒーローさんの元気な「おはようございます!」の声で登園のお迎えです!

まだ欠席が続いているお友達もいます

みんなでそろって元気に登園できる日を待っています!!

画像1
画像2

12月18日(水)にこにこ広場のお知らせ♪

明日18日(水)のにこにこ広場(0歳〜未就園児)は

講師の先生をお招きし「クリスマスボールを作ろう」と題して

親子でクリスマスの飾り作りを行います☆☆☆(10:00〜11:00)

9:30〜好きな遊びもお楽しみいただけます!

楽しいことがいっぱい待っていますよ!!!

ぜひお越しください♪♪♪


画像1
画像2

今日の挨拶ヒーロー!!雨にもまけず・・・

今日は小雨も降る寒い朝でしたが

5歳児すみれ組さん挨拶ヒーローの元気いっぱいの「おはようございます!」の

挨拶で、みんなの心はホカホカ温かくなりました!!
画像1
画像2

12月16日 不審者避難訓練

学校安全指導員さんのご指導のもと不審者避難訓練を行いました。

「命を守る訓練は100点でなければいけません」

「真剣に取り組みましたか?」「先生の話(指示)をよく聞いて行動できましたか?」

大切な指導を子供たちに、降園時には保護者にも分かりやすく説明していただきました。

その後、職員研修も行いました。

お・・・おさない

は・・・はしらない

し・・・しゃべらない(しずかに)

も・・・もどらない

ち・・・ちかづかない

危険に対する心構え「おはしもち」を教えていただきました

幼稚園の子供たちの安全を守るために、地域、保護者、警察等とも連携を図っていきたいと思います
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624